• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月15日

漁師なげこみ丼

漁師なげこみ丼 次男と、名古屋から帰省している長男を連れて八戸へ。

2人とも学生最終年だから、冠婚葬祭以外で行くのは最後かも知れないしね~。

今回も三陸道を使って北上。途中でお腹が空いたので、高速を降りてこちらへ。

岩手県久慈市「地場食材レストラン 山海里」漁師なげこみ丼¥1,690

道の駅くじにあるレストラン。久慈ICから2km程離れているのでトイレ休憩だけなら微妙だけど、美味しいものがあるなら話は別。





ずっぱりは方言って分かったけど、なげこみって、投げ込み?漁師が適当に見繕ったみたいな感じ??

オープン以来大人気って書いてあるけど、リーズナブルだからでしょうね。目的地の途中でガッツリ食べたら眠くなるし~🚫🚙😪💤

海鮮モノの好き嫌いが激しい次男向けに、肉類があるのもいいところ。

次男以外、漁師なげこみ丼に決定!



サインがいっぱい。岩手や近県、キー局のアナウンサーが殆どですかね。他、誰のか分からないけど、字を崩していない志茂田景樹さんのものは分かりました。



着丼じぇじぇじぇ!(←お約束的使用)

まぐろ、はまち、中落ち、いか、〆さば、サーモン、とびっ子、玉子。思ったよりもネタが大きい🐟🦑

さすがにここは投げ込みじゃないのか、盛り付けはキレイ。(←当たり前だろ~)



イカは鮮度が落ちるとネチャッ!って感じが来るけど、全然そんなことはなく新鮮。美味しく頂きました!




次男の 和風カツ丼¥1,100

野菜と煮込んだカツに、散らした鰹節がいいアクセントになっていたようです。


無料の三陸道が開通して、こういう需要が取り込めているんじゃないですかねー?

八戸に行く機会があったら、また寄るかも。ごちそうさま~😋


地場食材レストラン 山海里
岩手県久慈市中町2丁目5−6 道の駅くじ やませ土風館内
営業時間: 11:00~L.O.16:30
定休日: なし
駐車場: 道の駅としてキャパ充分
混雑時の対応: 入り口前にある紙に名前を記入
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(岩手) | グルメ/料理
Posted at 2023/08/18 15:18:14

イイね!0件



タグ

関連記事

2024年 行ったぜっ!東北の旅! ...
32RRRさん

番のや@東灘区
じょにぃ~さん

岩手県北 道の駅巡り
羽毛ねずみさん

朝倉街道でカツ丼ディナー ウエスト
☆彡 タロー ☆彡さん

ソースカツ丼の旅(ΦωΦ)
なおまそさん

今日もお初の久慈秋祭り
silverstoneさん

この記事へのコメント

2023年8月18日 19:41
こんばんは〜( ̄ー ̄)ニヤリ

久慈の道の駅は昨年のゴールデンウィークの「国道4号線コンプリート」遠征の帰りに立ち寄りましたね〜( ・∀・) ニヤニヤ
懐かしいですね(^O^)
あの時は昼ごはんの時間帯から外れてしまったので海鮮丼はありつけなかったですね( ´・ω・` )

あの無料の三陸道を走ってみて気付いたんですがガソリンの残量には注意が必要ですね(*_*)
SAがありませんからね💦

あの地域にはまた行ってみたいですね(笑)
コメントへの返答
2023年8月18日 23:48
おばんです~🌙

三陸道やIC近くの電光掲示板には「三陸道ガソリンスタンドなし注意」みたいな記載が多く出ていますね。

前回八戸往復した際は、仙台からガス満往復が微妙で、念のため石巻で一旦降りて給油しました。夜中でしたが…。
今回は八戸で満タンにしてから仙台に戻りました。

石巻では高速の平行路に24H営業のスタンドがあるのは知っていたので心配無用でしたが、釜石、宮古、久慈あたりはどうですかねぇ?夜は厳しいかも。

ガソリンは余裕を持って入れておく必要がありますね。
2023年8月26日 15:54
おぉ~久慈の道の駅ですか!
これは寄り道に入れます!(^∇^)
コメントへの返答
2023年8月26日 19:25
どうしても三陸道のICから近いところを選んじゃいますが、調べるといいところありそうですね。

道の駅岩泉はICから10kmも離れているので躊躇いそうですが😅

プロフィール

「@まんけん さん 注入してるの牛タンだけじゃないような気が…🍺」
何シテル?   06/14 14:38
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ナイトシェードグレーパール 94年6月購入 08年3月売却  父から譲って貰ったU12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation