• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月26日

ホンダよ どこへ行く

タイトル忘れましたが,あるカー雑誌に,ホンダ社長のインタビューが長々載っていました。

この記事の中で,ホンダ社長は,「一度CD-Zのようなハイブリッドの燃費を体験すると,戻れなくなる。」と述べ,これからはハイブリットの時代だと言いたげです。
「大排気量の燃費の悪い車は作らない。」とも言っています。

本当にそうでしょうかね。ハイブリッドの燃費を経験した人でも,やはり運転がつまらなかったり楽しくなければ,普通の車に戻ると思うのですが。
少なくとも,CR-Zのエンジンには,あまり魅力を感じません。
フィットRSのエンジンブロックを使って,IMAをくっつけたそうです。
私の妹はフィットRSに乗っていますが,そのエンジンはK20Aの様な官能性は全くありません。

ホンダは,一時期排ガス基準を先取りしたりして,燃費競争に勝っていましたが,直噴技術や,VW・アウディの様な低回転ターボ技術に後れを取り,現在の燃費競争には勝っていないとされています。

例えば,K20Aの様に8400回転まで回って,その低回転トルクを稼ぐためにIMAを使うようなエンジンであれば,ホンダらしく,かつハイブリットを効果的に使っていると思いますが,このままCR-Zの様なエンジンを顧客が望んでいるなどと思っていては,お先真っ暗だと思います。

S2000後継車が出るかは分かりませんが,仮にIMAをくっつけるのだとしても,エンジン自体高回転型の面白いものにして下さい。
流行が低回転ターボだからって,自らの個性を見失うと,売れませんよ。

また,NSXをもう一度見直してみて欲しいです。
(実は燃費計算したことありませんが),多分巡航だとリッター13キロぐらい行っているのでは。
ロータスエヴォーラを見てご覧なさい。まるでNSXです。

ホンダさん,時期NSXは,3.5リッターV6,レブ8500。400馬力。
IMAをくっつけても良いですが,タイプRだけは外して下さい。


と,ホンダ社長さんに言いたいです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/26 00:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は企業検診💉
伯父貴さん

たまご屋さんのプリン
銀鬼7さん

2025.6 紅組黒組オフミ 
s-k-m-tさん

解約〜その②
よっさん63さん

ケーブルTVの機械を交換しました🤭
青いトレーラーNo.IIIさん

ちばらぎMTへ急遽飛び入り参加
大十朗さん

この記事へのコメント

2010年1月26日 2:03
ハイブリッドとNSX双方乗る者として…

確かにハイブリッドの燃費の恩恵は大きいですが、あれが多少パワー上がったとしても楽しいクルマになるとは全く思えません。

時代の流れで大排気量が難しいというなら、それこそエリーゼみたいなクルマでも出してくれればと思いますね。
とにかく軽く、あとはホンダらしくひたすら高回転指向で気持ちよいものを♪

個人的にはキープコンセプトでNSX後継車が出ることを望みますが。

あ、欧州車がいくらターボで燃費とパワーの両立を果たしているとはいえ、それは真似してほしくないなぁ。。
過吸気はあんまり好きじゃないです…
コメントへの返答
2010年1月26日 8:08
私も以前インサイトを試乗しました。
足回りはホンダらしく固めで,好印象でした。

どこかの記事で,ホンダは低回転ターボ技術を急いで開発中 みたいなのを見ました。

実用車やバンにどんなエンジン入れても文句言いませんが,ホンダのスポーツカーにターボが付いたら,かなり文句言いたくなりますね。
2010年1月26日 2:38
なるほどなるほど。。。

たくさん頷きながら拝見致しました。。。

今の技術であれば、、、3リッターV8で8,400rpm回るエンジンを組んでも、、、一頃のF1に匹敵するようなものが作れると思います。。。

あとはそれを乗せるバランスの良いシャシーがあれば、、、十分スーパーカーとして世に送れそうですが、、、

問題は価格ですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2010年1月26日 8:12
3リッターV8,これもヨダレがでますね。
ジュルル~

時期NSXは,NSX発売当初のように,800万ぐらいにしてほしいですね。

でも,この時代に高いものを作っても売れないことはホンダも分かっていると思うので,値段は大丈夫かなと思っています。

一つの可能性としては,S2000とNSXの中間のようなものを600万ぐらいで時期NSXとして出してくるのではないかと。
それこそ3リッターFRで。
2010年1月26日 8:13
同感です。

軽量、高効率(=高出力、好燃費)というのが90年代のホンダ車の良いところだったと思います。つまり、決して時代に逆行する車造りでは無かったのだと思うのですが。。。

欧州車の良いところは、スポーツモデルを作り続けている事。それが車の本質で、自動車メーカーの本質だと判っているのだと思います。
コメントへの返答
2010年1月26日 11:22
そのとおり,他のメーカーを同じ手法で低燃費を目指す必要はないのです。

ホンダはホンダらしい手法(アルミボディ等の軽量化やエアロダイナミクスなど)で低燃費を目指せば良いのです。

直噴(は必要かも知れませんが)や低回転ターボが必ず必要な訳ではないのです!
2010年1月26日 8:35
お久しぶりです^^/
今年もよろしくお願いします m_ _m
やはり、ハイブリッドの燃費経験すると、戻れないかもしれませんね??
 僕ならそこで浮いたお金で、スポーツカーへ回す…でも財布もエコの時代だし… ^^;
NSXは良く出来た車です!!燃費も良いし、重量税も安いし、なんせ壊れない!?し…
 今とてもtypeRが欲しいッス… Fも良いのですが…やっぱ僕はNが良いです♪
tsukaponさん、後輩なんですが一人お客さんが出来そうですっ!^^/
コメントへの返答
2010年1月26日 11:24
今年もよろしくお願いします。
Rは憧れますね。私はインテで実現しましたが。。

後輩は,相談ということですか?
必要であれば事務所電話番号教えますよ。
2010年1月26日 8:58
ご無沙汰しております。
↓まだまだNSXだけは特別扱いして頂いてるようなので安心しています。http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press34/?from=NSXM100125
この先私たちが求めるような車は出てこないのかなぁ?
大事にしましょう!NSX!
コメントへの返答
2010年1月26日 11:54
そうですね。上原さんも今後NSXの様な車は出ないと言っていますからね。

大事にしませんと。
2010年1月27日 12:54
前々からガソリンは枯渇すると言われてますから、ガソリンを使わない方に向かうのは企業としては当然ですし重要な役目なのでしょうね。
だからといって一般消費者はそれに従う必要はないですけどね。

私的には、今の技術でNSXを作り直して欲しいですね。
今の技術ならフレームとかもっと軽く強く出来るんじゃないでしょうかね?
コメントへの返答
2010年1月27日 15:38
ホント,今の技術でNSXを作って欲しいです。
車重1100キロ。
350馬力。

よだれ出ますね。

ただ,上記数値ぐらいならKSPでチューンすれば出そうですが。
私は最近「やっぱノーマル派で行こう」と決心した次第です。

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation