夏タイヤ(ミシュラン)をディーラーで交換し,同時に少し足まわりを見てもらい,タイロッドエンドの固着やリアのバーの多少のガタは分かりました。
スタッドレスは少しでも安く,ミシュランXアイスファンなのもあり,ミシュランに強いピットツーさんで注文
むうう。
定価はミシュラン夏タイヤと同じぐらいなのに,ディーラーより結構安いぞ。
スタッドレスに交換(組み換え)時,流石アライメントのプロ
色々なことが分かりました。
まず,フロントのトーアウトが酷く,目視で分かるレベルだと。
アライメントが狂っている車は,コンクリートでタイヤがキュルキュルいうので,この音でも分かると。
確かに,普段駐車場のコンクリートでめっちゃキュルキュル言ってる。。
私もフロントが片べりしていないか,気にしていたのですが,ガッツリ内べりしていると。
確かに,外した後見るとそうだし,そもそもリアに比べて全体的に結構減っている。
この1~2か月で。。
そりゃトーアウトのまま走れば,走るだけで抵抗。。
ということで(リアは固着してどうせ無理なので),フロントだけでもトーを直してもらおうと思ったら,ここで左タイロッド固着に泣かされ,どうやっても動かない。右は動く。
仕方なくハンドルセンター無視で,左に合わせて右を動かし,なんとかトーはゼロ。
大分抵抗感はなくなり,駐車場でもキュルキュル言わなくなりました。
しかし,冒頭写真の症状が現れる。笑
具体的には,時速40キロになると,「スタビリティコントロール不可,アシストブレーキ不可,運転注意」みたいに現れ,車高が一番下まで下がる。
エンジンをかけ直すと消え,車高も上げられるが,40キロでまた同じ。
トーはゼロになっても,多分5センチ車高が下がっているはずで,マイナスキャンパーがつき,このままだとやっぱり内べりするではないか。
ていうか,これから雪なのに,スタビリティコントロール不可はまずいだろう。
どうせハンドルセンター直すためには左タイロッドは交換だったので,来年の車検を待たず今年中にディーラーに入れ,この警告も一緒に見てもらいます。
タイロッド一つの交換は数万円で,胸をなでおろす。
ランドローバーの修理代は,全く未知の領域。
とまあ,色々手のかかる奴ですが,今のところ見捨てていません。笑
多分,どんな個体買っても,走行8万キロは色々出るでしょう。
今回でひとまずタイヤの片べり関係は直し,来年の車検で色々色々直そうと思います。
それでもまあ,ディスコ5は中古でも700万とかする訳で,「ディスコ5にしておけば良かった。」とはならない。
ただ,最近フリードにせよ570Sにせよ,ラピードAMRにせよ,新車あるいはほぼ新車を買っていたお陰で,「結局新車は車体代金以外,お金かからないよね~」とも改めて思います。
本来,修理は車好きにとって負担ではなく,それだけ可愛がる儀式だったのですが,最近はこの心を忘れていました。(忘れていいと思うが)
なので,ディスコ6が出たタイミングで,新車に行くのもアリかな~
それこそリセ―ル悪そうだけど。。
Posted at 2021/11/26 16:03:45 | |
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