メーカー/モデル名 | ランドローバー / ディスカバリー4 HSE_RHD_4WD(AT_5.0) (2011年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
見切りが良く、幅192は今となればコンパクトで、運転や駐車がしやすい。 左があと1センチで雪山に擦るな、のレベル。 アストンと大違い。 |
不満な点 |
分かっちゃいるけど燃費の悪さ。 次々と色んなところが壊れるので、そのうち車両の全部の部品交換するのでは?と思えてしまう。 |
総評 |
下駄の様に気軽に気楽に乗れる。 が、燃費が悪いので結局長距離は使わず、用途が限られる。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
唯一無二のカクカクデザイン。
後ろから見ると微妙にサイドが丸く膨らんでいるところ、サイドから見たラゲッジガラス位置、2列目からルーフが高くなるところ、一度気に入ると、カッコよくて仕方ない。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
北海道の冬は最強。
スノーモードにして、普通車がノロノロしか行けない状態の道でも、法定速度で巡航できる。 夏の直線はいいが、ワインディングは苦手。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ラダーフレームとエアサスの組み合わせは、船の様にゆっさゆっさしながら直線を爆走する。
足回りを色々交換すると更に改善された。 この乗り心地も唯一無二。 私は好きだが、大奥は酔うと。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤが4本縦に入る。実際こうは載せないが、こんな車初めて。
2列目をフラットにして車中泊も楽勝だが、私は車中泊はしない。。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
下道リッター4.3キロとかで、高速8
高速走ると平均6ぐらいになるが、通勤してるうちに4に近づく悲しさ。 フリードで燃費16だろうが18だろうが気にしないが、ディスコだと4.4から燃費走行して4.5になったらガッツポーズが出る悲しさ。笑 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純正エアサスも1本10万ですし、部品代は普通ですが、とにかく交換するところが多い。
重いので存在しているだけで足回りが色々ヘタり、エアサスでバネより構造が複雑なので、普通なら30万キロ持つところも8万キロで交換。 リセールはいいのでしょう。 |
故障経験 |
スタビリティーコントロール不可と出て、車高が下がり、エンジンかけ直すと治る問題は、車高センサーとのことで、部品取り寄せ中。 たまにラジオの周波数が自動で切り替わりザーとなる、などの電装系は、英国車はご愛嬌なのでしょう。 |
---|
イイね!0件
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ 令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ... |
![]() |
ライム号 (ホンダ NSX) 平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ... |
![]() |
ホンダ フリードハイブリッド 平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ... |
![]() |
アストンマーティン ラピード 令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!