• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2010年12月17日 イイね!

ステッカーチューン

ステッカーチューンありましたクルマネタ。

ステッカーを作成できるソフトがあるらしく、GTI乗りの友人(あなたも早くみんから始めなさい)が、3Qのステッカーを作ってくれました。
台紙が白いだけで、ステッカー自体は透明なようです。

なかなか綺麗に切り取れなかったのですが、昨日ダイソーでカッター板と刃を買ってきて工作。
あとは張るだけとなりました。

この歳でステッカーはちょっと躊躇しますが^^;
次の洗車時にでもインテ君に貼ろうと思います。

問題は場所。
黄色の3Qはマフラー上のバンパーかな。

緑のは、3Qの何らかの製品かな。装着してませんが、まあいいや。
これはどこにしよう。今のところミラーの下あたりのドアに張ろうかなと。

赤の3Qは、う~ん。
Posted at 2010/12/17 08:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記
2010年11月15日 イイね!

インテR スタッドレスタイヤ交換&12ヶ月点検

今日は、朝からディーラーに、インテ君のタイヤ交換にいきました。

ついでに12ヶ月点検。もちろん問題なし。
車高と同時に上がりすぎていた光軸も調整してもらいました。

あ、ワイパー冬用にしてもらうの忘れた。。(それぐらいは自分でやれよ)


F1、ベッテルが優勝しましたね。おめでとうございます。
アロンソはピットのタイミングの判断を誤ったのでしょうか。結果論だから、仕方ないですね。
ちなみに、私は上位陣の中で特に誰も熱烈には応援していません。
あえて言うとバトンか。。

琢磨は熱烈に応援しています(今F1にいないって)
もちろん、カムイは応援してます。できれば、琢磨もカムバックして、二人でオーバーテイクしまくって欲しいです。


それにしても、カーセンサーネットに出てる黒のZ3Mシュニッツアー仕様が熱烈に気なります。
走行は7万キロ超えてますが、2002年の最終型で、エンジンもE46M3のもの。
シュニッツアーフルエアロ、コンピューターチューン、ビルシュタイン車高調、前後タワーバー、イカリング等々、魅力的なチューンが施され、写真で見る限り内外装ビカビカ。
お値段も、総額250万で買えそう。

Uチューブで、トップギアのジェレミーがインプやランエボとZ3Mを乗り比べている動画があり、見る限り褒めまくっている。やはり、Z3Mの運転は楽しい様だ。


でも、やはり現実は厳しいのでお預け。
バイオリンも買わないといけないし。。。
(バブル期だと200万ぐらいなものが、状態が悪くて修理中だが、ちゃんと直ればかなりお得に買えるらしい)





Posted at 2010/11/15 03:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記
2010年10月17日 イイね!

インテR 5時間耐久 ホイール洗車

インテR 5時間耐久 ホイール洗車インテ君を再び愛する決心がついた昨日、ホイール洗車をしてあげました。

グラムライツは今春に導入したばかりなのに、日ごろの洗車を怠っていたため、フロントはこびり付いたダストが凄いです。
今とらなくては、冬を越すともっと取れなくなると思い、「取れるまでやる」と決め、いざ洗車場に。
ホイールクリーナーを吹き付けては、専用のブラシ(結構硬い毛)でこするのを繰り返し(何回繰り返したことか。。)、ホイールの隅にこびり付いたものもなんとか除去。 
この時点で洗車開始から4時間経過。。
ホイールクリーナー2本使い切りました。。3本買い足しました。。

いろんなクリーナーを買うと、それぞれの製品の特徴が分かりますね。
青いボトルのが安価で取れやすいと思いました。

と、少し車を動かしてみると、気づいていない端にやはりこびり付き発見。(TT)
すでにフラフラでしたが、これも取ろうともう1時間頑張りました。

結果は写真のとおり。
ビカビカに見えますが、実はまだ取り残しがあります。。

昨夜は疲労と筋肉痛で何もする気がおきませんでした。
今日もホイール洗うか。
いや、休日をホイールに捧げるのはなんとも。。。

Posted at 2010/10/17 10:13:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記
2010年10月04日 イイね!

インテR 右前サスから異音が

インテですが,先日のライア走行会の後,車庫入れ時等 低速でハンドルを切ると,コクっとクラッチに音と振動が伝わるようになりました。

FFの弱点であるドライブシャフトブーツの破損は,大学時代B16Aインテグラで体験したことがあったので,一応ホンダに行ってみました。
(ただ,ブーツ破損は,ハンドルをめいっぱい切ったときにガリガリ言うので,「違うだろうな。」 とも思っていました)

音と振動の原因は,右前車高調でした。
車を停止した状態で,ハンドルを切っていくと,ある時にちょっと音が鳴って動きます。
恐らく,ハンドルを切ると車高調自体に力が蓄積し,解放されるタイミングで音が鳴るのでしょう。

丁度,11日のユーロ&ワールドカップに向け,10日にライアさんで車高をもう1㎝下げようと思っていたので(これが限界か。。),ついでに見てもらおうと思います。ちょっとした調整で直るかも知れませんし。
Posted at 2010/10/04 15:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記
2010年07月19日 イイね!

ポルシェ走行会参加 ザ・ノーズダイブ

ポルシェ走行会参加 ザ・ノーズダイブ今日は早朝からポルシェ北海道の方々とHSPまでツーリングし,午前中一杯走行会に参加させていただきました。

本日の私の目標は,「純正サスで50秒切り」と設定し,(周りの方々が優雅に流されるなか。。)一人でマジ走りしてきました。。

純正の高い車高でフラッフラになりながらのフルブレーキング&旋回を繰り返し,最終コーナーなんて4輪ズルズル。。(相変わらず第1コーナーがマジ怖い。。)
サーキットアタックカウンターがあるので,走行中も49秒台が無かったのは分かっていました。

でも,リザルト見ると50秒台が1週だけありました。
これで,大満足です。

ポルシェ乗りの方にも,「いや~凄い攻めてましたね。これ脚純正でしょ?」と言葉をかけていただき,さらに満足。
「純正脚で限界まで走って,まずはインテの挙動を覚えろ!すぐにサス換えると,サスとタイヤにしか頼れないドライビングになるぞ!」という我が師匠の言葉を肝に銘じて今日はドライブしました。
(自分的に。。)達成しましたので,これで,心おきなく純正脚におさらばです。

それにしても,写真見ると,純正だとなんか下駄履いてるみたいに高いですね。


夕方,ホンダに行って,カチっ音がするクラッチマスターシリンダーを交換してもらいました。音は完治。
リアランプの結露も,シーリング等で対策して頂きました。これで結露が直るだろうか。
工場長が,「フロントならまだしも,リアタイヤがかなり溶けてましたよ。相当な走りしましたね。」とおっしゃり,マジ走りがバレバレ。

Posted at 2010/07/19 19:32:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation