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2009年05月31日 イイね!

アンテナ,コンデンサー落札

どうやら,ヤフオクで非常に評価の良い方が,NSXの様々なパーツを出品している。
私は,この中で,S2000用アンテナキット,BOSEの3つのアンプの全てのコンデンサー,エアコンコントロールとウインカーコントロールのコンデンサーを,昨日落札した。

23日にお店でNSXを購入した際,数十のチェック項目をエクセルで作成し,一つ一つチェックした。
結果問題は全くなかった。
お店の方も,「厳しいチェックは終わりましたか?」と笑いながらおっしゃっていた。
しかし,はっきり言うと,納車して走ってみないと,色々分からないこともあるだろう。
そして,納車してから分かっても,東京の購入店に再整備を依頼することも出来ない。
消耗品以外の大きなものなら,半年保証も受けられ,ホンダで修理すれば代金を払って貰えるとのことだが,それも適用がどこまでの範囲かは分からない。

納車後は,出来ることはDIYしてみたい。10年前の車に乗るのだから。
車のDIYはしたことがないが,ハンダごてを使ってオーディオの電源ケーブルなら作ったことがある。
加えて,技術・美術(ついでに家庭科も・・)の成績は良かった。

アンテナは,どうやらごく簡単に交換できそうだ。
本当ならアンテナベースもS2000用にして,より後方に傾斜させたいが,これはボディ加工が必要となってしまうらしい。


そして,アンプとエアコンコントロールは,NSXの持病らしく,まだ壊れていなくとも,コンデンサーからの液漏れは発生しているらしく,いつ基盤が逝くかは分からないとのことである。純正品は古いコンデンサーで液漏れ対策が不十分とのことだ。
だから,壊れる前でも,全てのコンデンサーを新しい液漏れ対策の施されたものに交換しておくのがお薦めらしい。
エアコンの作動や,スピーカーから音が出なくなり壊れた後でも,この基盤さえ逝っていなければ,これらのコンデンサー交換のみで自力回復できたオーナーも多いようだ。
特にBOSEアンプスピーカーユニットは一つ5万×3つと非常に高価だそうだ。
これなら,確かに壊れたら社外ユニットにしてしまうわ。

アンプを外したり,インダッシュパネルを自分で外すのは大変そうだが,納車後少し経ったら,やってみようと思う。
出品車は丁寧な説明書も付けてくれるらしいし。

もし,様々な工具が必要になり,工具代だけで1万以上かかるようなら,ホンダに取り外しと取り付けだけやってもらう費用を見積もってもらおう。
コンデンサーの交換だけ自分でして。
これが一番安全かな。これならDIYと言えないか。。
Posted at 2009/05/31 05:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
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