2009年06月14日
まず,両者の出来の良さに驚く。今までVWはアウディより大きく劣ると勝手に思っていたが,いやいや,良くできてます。
まずシロッコ。
2.0の方を試乗。エンジンとミッションは,TTと同じという感想しかない。
実際200馬力で,全て共通。
ダンパーの堅さを3段階に調整できる。
車両重量は,TTとほぼ同一の1300キロ台。
ただ,ボンネット等アルミのTTの方が,軽さを感じる。
後席は,普通に座っても,頭が天井につかなかった。これはTTよりかなりのアドバンテージ。
内装は,アウディから乗り換えるとケチが入ってしまう。スイッチ類の押し心地とかも。内装デザインは,これはこれでよい。
乗り味は,良くも悪くも洗練されすぎている。
TTにドライビングプレジャーを感じられなかったから売ったのに,シロッコもお金がかかっている分,高級になってしまって,静かだしダイレクト感がない。
問題は価格。TTと同価格と言って良い。店長に「価格設定が高い」と言ってみたが,「特別なスポーツカーということで」という返答。
でもTTとガチで勝負するなよ。。
2.0は本革と電動シートが標準なところ,標準が18インチであることから,若干TTよりお得とは言える。
1.4は試乗していないが,どうせ買うなら(買わないけど)2.0かな。
次にゴルフGTIピレリ。
1000台の限定で,230馬力までアップ。外装,内装にピレリとのコラボがある。
黄色いシートステッチ,シートはかなり惹かれた。
230馬力は,はっきり体感できる。
これは,「欲しい」と思った。
先のブログのRS4という妄想は抜きにして,冬用セカンドカーの条件は,四駆,4ドア,小さい,右ハンドルである。
今日乗ったVWはFFだが,ゴルフはかなり良かった。(R32は四駆だが)
一度アウディに乗ると,内装に対する意識が上がってしまい,ケチをつけてしまう。
ということで,アウディA1には期待している。
1.4スーチャー&ターボ,7速DSG,クワトロの組み合わせで,あとは価格次第。
Posted at 2009/06/14 04:49:11 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記