2010年01月02日
正月は毎日スキーにいくつもりが,起きるのが遅かったり天気悪かったりで,30日に滑ったっきり。
そこで,今日は何としても滑りまくるべく,朝6時に起きて富良野スキー場まで行ってきました。
ちなみに,普通富良野までゆっくり走って3時間ですが,3月の若干アスファルトが見えている冬道で,TTでその半分の時間で到着したことがあります。
今日はどれぐらいかな~と思ったら,2時間で到着しました。空いていましたが雪のモコモコ道なのでこんなもんでしょう。
それよりも,致命的なことに気付きました。
「DC5で長距離の雪道は酔います。。」
除雪車が入った後のような,殆ど平らな道なら良いですが,モコモコ道にタイプRのサスだと,細かい振動で具合悪くなります。冬用車として導入したのに。。
この点,TTもFFでしたが,ビターっと安定して余計な振動を伝えないサスだったので,今更ながらTTは良い車だったと思いました。(別に売ったことを後悔してる訳ではないです。)
富良野は吹雪でしたが,休憩しながら滑りまくり,1時半にはスキー場を出ました。
帰りは,下道だと酔うので,高速に早めに乗るルートにしました。
今日感じたのは,やはり全てを兼ね備えた車はないということです。
TTは雪道でも爆走出来るほど安定していましたが,逆に運転はつまらなかった。(何より人気が出て街で見かけまくるようになったのが嫌だった)
DC5は,雪道でも意味もなくヒール&トーの練習をしたりして,超楽しい(ちなみに,簡単にリアがズリッっと出ます。こういう味つけだからFFなのにコーナリングが早いのでしょう)。しかし,酔う。。
高速でも100キロで3100回転ぐらい。7速が欲しくなります。
酔うといっても,若干休憩したくなる程度で,目的地についても具合悪いと言うわけではないので,体が慣れてくれるのを待つこととします。
わがまま書きまくったついでに,今日思った冬用理想の車。
エンジン:2.4リッターDOHCVTEC(レブ8000回転以上)
ミッション:7速MT(6速まではクロスで7速は高速巡航用)
駆動:四駆(SH-AWD)
ボディ:アルミ
車重:1300キロ未満
ボディ形状:格好良くてスキーが中に積める
案外新型NSXはこれに近かったりして^^
Posted at 2010/01/02 18:48:25 | |
トラックバック(0) | 日記