• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

ホンダよ どこへ行く

タイトル忘れましたが,あるカー雑誌に,ホンダ社長のインタビューが長々載っていました。

この記事の中で,ホンダ社長は,「一度CD-Zのようなハイブリッドの燃費を体験すると,戻れなくなる。」と述べ,これからはハイブリットの時代だと言いたげです。
「大排気量の燃費の悪い車は作らない。」とも言っています。

本当にそうでしょうかね。ハイブリッドの燃費を経験した人でも,やはり運転がつまらなかったり楽しくなければ,普通の車に戻ると思うのですが。
少なくとも,CR-Zのエンジンには,あまり魅力を感じません。
フィットRSのエンジンブロックを使って,IMAをくっつけたそうです。
私の妹はフィットRSに乗っていますが,そのエンジンはK20Aの様な官能性は全くありません。

ホンダは,一時期排ガス基準を先取りしたりして,燃費競争に勝っていましたが,直噴技術や,VW・アウディの様な低回転ターボ技術に後れを取り,現在の燃費競争には勝っていないとされています。

例えば,K20Aの様に8400回転まで回って,その低回転トルクを稼ぐためにIMAを使うようなエンジンであれば,ホンダらしく,かつハイブリットを効果的に使っていると思いますが,このままCR-Zの様なエンジンを顧客が望んでいるなどと思っていては,お先真っ暗だと思います。

S2000後継車が出るかは分かりませんが,仮にIMAをくっつけるのだとしても,エンジン自体高回転型の面白いものにして下さい。
流行が低回転ターボだからって,自らの個性を見失うと,売れませんよ。

また,NSXをもう一度見直してみて欲しいです。
(実は燃費計算したことありませんが),多分巡航だとリッター13キロぐらい行っているのでは。
ロータスエヴォーラを見てご覧なさい。まるでNSXです。

ホンダさん,時期NSXは,3.5リッターV6,レブ8500。400馬力。
IMAをくっつけても良いですが,タイプRだけは外して下さい。


と,ホンダ社長さんに言いたいです。

Posted at 2010/01/26 00:18:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
345 678 9
10111213141516
17181920 212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation