2010年05月16日
洗車後,アルファオートさんに注文していたオイルが届いたとのことで,オイル交換してきました。
エンジンオイルは,いつものとおりアッシュの高い(性能と値段が)の。
ミッションオイルも,アッシュにしました。75w-90だったか。
店主さんのNSXはもっと固いオイルみたいですが,それよりは柔らかいのにしてもらいました。(これでも固いのだろうけど)
ついでに,今までブレーキオイルも純正で,サーキット走行には不安だったので,アッシュのDOT4にしました。
これも店主はタイプSというDOT5にしているみたいですが,私はそこまでハードに走る訳でないので。
オイル交換後,動き出した瞬間,「良い!」という感じだったので,晴天だったのもあり,軽く1時間ぐらいドライブしてきました。
やっぱエンジンオイル換えると良いっすね~。音の粒が揃い,マフラー交換したみたいです。
き~もちいい~!って感じでドライブしてました。
ミッションも,今までは信号待ちで1速に入れる時,一発で入らないこともあったのですが,スコっと入るようになりました。
ただ,インテのMTがホントスコスコ入るので,それに比べると,スコ度合いは落ちます。
これは,NSXのMTがこんなものなのでしょう。
来週,インテのオイルも,全て同じ物に交換してもらいます。
インテも5千キロ走ったので。
Posted at 2010/05/16 19:38:42 | |
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NSX typeS | 日記
2010年05月16日
今日は,朝から洗車していました。
いつも,それほど汚れないうちに洗車しているので,恐らく回りの人から見れば,「あんなビカビカでなんで洗車する必要があるんだ。」と思われているでしょう。
フロントガラスの飛び石傷が結構あったので,もしやボンネットもと,いつもより注意深く見ましたが,やはり小さな飛び石傷は増えていました。
納車時8万キロオーバーだったので,数カ所は傷ありましたが,明らかに増えています。
でも,仕方ないですね。長距離ツーリングしたり,サーキット走ったりした訳ですから。
走らせないと車でないですし。
覆水盆に返らず,形アルものいつかは壊れる ということで,納得することとします。
ただ,これ以上は傷が増えないよう,Sタイヤの後ろは走らないようにしたり,サーキット走行もNSXでは最小限にします。
20万キロぐらいになったら,リフレッシュプランも良いかもしれません。
500万ぐらいかけて内外装リフレッシュなど。(そしたらタイプSもう一台買えるか。。)
でも,この一台を一生大事に乗るのであれば,新車を買う気持ちでリフレッシュプランに出すのもアリだと思います。
KSPのエンジン下ろしメンテも惹かれますが,内装リフレッシュなどは,やはりリフレッシュプランの方が安いらしいですし。
フロントガラス交換は,すず☆さんの教えてくれた,旭硝子のクールベールが良いかなと思っています。
ネット情報だとクールベールでも保険がききそうです。
今度ホンダに確かめてみます。
Posted at 2010/05/16 13:22:19 | |
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NSX typeS | 日記