2010年06月06日
今日はお仕事しておりますが,昨日は1日休み,生まれて初めてBMWの試乗をしてきました。
アウディはTTを所有していた時に,ほぼ全ての車種(A3,A4,A5,A6,A8,Q7)を試乗しましたが,BMは乗ったことありませんでした。
しかし,BMと言ったらエンジン屋でドライビングプレジャーを大切にする会社。
ホンダ好きの私の好みに合うであろうことは自明の理。
ずっと乗りたかったのですが,やっと実現できました。
本当は直6に乗りたかったのですが,今試乗車はX1の4気筒しかないとのことで,仕方なくこれに。
でも,乗ると流石エンジン屋。レブまで淀みなく回ります。
乗り味もアウディ同様洗練されています。
アウディと違うところは,ハンドルがそれなりに重い。アウディは軽すぎですから。これはBMのアドバンテージ。前後50対50の重量配分も良いのでしょうが,それを感じるような運転は出来ませんでした。
内装は,アウディの勝ち。内装は誰が何と言おうとBMの負けです。
実は,X1の4気筒は,RVのくせにFRです。
やはり,後輪駆動は良いですね。北海道の冬道には不安がありますが。
FFだと,インテRで感じるトルクステア等,ハンドルに変な情報が入ってくるので,気持ちとして良いものではありません。
私が興味あるのは1シリーズなので,1シリーズの5ドアとクーペのカタログもらってきました。
でも,3リッター車の車重が,5ドアで1450キロ,クーペで1530キロほどだったので,やはり重いですね。
共に右ハンドルMTの設定があり,クーペはターボ付です。
5ドアにしてもクーペにしても,MTの3リッターは結構興味あります。
また,1シリーズのMが出るとの情報もあり,雑誌ではオーバーフェンダーのクーペのすっぱ抜きもされています。
ただし,今の1シリーズはあまり格好いいと思えません。
モデルチェンジを待つことにしましょう。
Posted at 2010/06/06 15:05:39 | |
トラックバック(0) | 日記