• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

アウディ RS4アバント ブラックリミテッド 試乗

先週土曜の朝,いきなりアウディ営業マンから「RS-4が入りました。買ってください!」と電話が入りました。
「100%買いませんが,っていうか買えませんが,試乗させてください。」ということで,早速試乗に。

走行7200キロで程度極上のRS4アバントブラックリミテッドでした。左ハンドル。
確か,新車時は車体で丁度1000万ぐらいで,多分色々付けると1100万とか1200万。
これが680万だそうで,この程度にしてはお買い得な値段だと思いました。
ネットでは既に500万代で売っていますよね。この手は値下がりが激しいので,買うなら絶対中古でしょう。(何度も言いますが買えませんが)

左ハンドルは先日フェラーリカリフォルニアを試乗したのが初体験で,左ハンドルMTは今回が初体験。
すぐに慣れましたが,やはり私は右ハンドルが絶対条件です。

4200ccでレブが8000回転。ホンダ顔負けの高回転型エンジンで420馬力。トルクも凄い数値です。
確か,最新のRS5は,さらに8250回転ぐらいまで回り,450馬力です。

営業マンさんも,数値とトルクの凄さをアピールしていましたが,結論から言って体感パワー・トルク共にNSXの方があります。
低速から6速巡航できますが,NSXだって出来ますから。

確か,車重は1780キロ。いくら420馬力でも,280馬力1300キロのNSXから500キロも重ければ,140馬力の馬力差はあまり体感できませんよね。車重は大事です。
その他,乗り心地は文句なし。今の2台から比べると,乗り心地良すぎて静かすぎて違和感を感じます。

サードカー&スキー用にRS4アバント(右ハンドル)があれば最強ですが,完全に妄想の域です。

妄想ついでに,今後のマイカープランを妄想しますが,まずNSXは絶対に売らない。
インテ号も気に入っていますが,サーキットで感じるのは,FFだと殆どスピンモードに陥らないので,楽しさは後輪駆動の方があるのでは?ということと,街乗りでもう少しトルクが欲しい。

そして,サーキットではコンパクトで車重が軽いことが大事。
そうなると一つの候補として,新型BMW1シリーズMクーペが思いつきます(多分重いですが)。
5年後に中古で購入してサーキット仕様の軽量化をする なんて楽しそうだな~
Posted at 2010/09/28 08:33:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 34
5 6789 1011
121314151617 18
192021 2223 2425
2627 2829 30  

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation