2010年09月28日
先週土曜の朝,いきなりアウディ営業マンから「RS-4が入りました。買ってください!」と電話が入りました。
「100%買いませんが,っていうか買えませんが,試乗させてください。」ということで,早速試乗に。
走行7200キロで程度極上のRS4アバントブラックリミテッドでした。左ハンドル。
確か,新車時は車体で丁度1000万ぐらいで,多分色々付けると1100万とか1200万。
これが680万だそうで,この程度にしてはお買い得な値段だと思いました。
ネットでは既に500万代で売っていますよね。この手は値下がりが激しいので,買うなら絶対中古でしょう。(何度も言いますが買えませんが)
左ハンドルは先日フェラーリカリフォルニアを試乗したのが初体験で,左ハンドルMTは今回が初体験。
すぐに慣れましたが,やはり私は右ハンドルが絶対条件です。
4200ccでレブが8000回転。ホンダ顔負けの高回転型エンジンで420馬力。トルクも凄い数値です。
確か,最新のRS5は,さらに8250回転ぐらいまで回り,450馬力です。
営業マンさんも,数値とトルクの凄さをアピールしていましたが,結論から言って体感パワー・トルク共にNSXの方があります。
低速から6速巡航できますが,NSXだって出来ますから。
確か,車重は1780キロ。いくら420馬力でも,280馬力1300キロのNSXから500キロも重ければ,140馬力の馬力差はあまり体感できませんよね。車重は大事です。
その他,乗り心地は文句なし。今の2台から比べると,乗り心地良すぎて静かすぎて違和感を感じます。
サードカー&スキー用にRS4アバント(右ハンドル)があれば最強ですが,完全に妄想の域です。
妄想ついでに,今後のマイカープランを妄想しますが,まずNSXは絶対に売らない。
インテ号も気に入っていますが,サーキットで感じるのは,FFだと殆どスピンモードに陥らないので,楽しさは後輪駆動の方があるのでは?ということと,街乗りでもう少しトルクが欲しい。
そして,サーキットではコンパクトで車重が軽いことが大事。
そうなると一つの候補として,新型BMW1シリーズMクーペが思いつきます(多分重いですが)。
5年後に中古で購入してサーキット仕様の軽量化をする なんて楽しそうだな~
Posted at 2010/09/28 08:33:56 | |
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