2021年12月24日
さてさて,更に雪が積もり,最近の市内の渋滞は酷いものです。
かるく,いつもの倍かかります。
2車線が1車線ですからね。
しかもモコモコ道
ディスコ4の特にスノーモード 最高です。
渋滞とはいえ,たまに空き空きになることもあります。
そんなとき,アクセルをひと踏みすれば,怒涛のトラクションと加速で,他車をはるか後方に置いていきます。
結果,終始ノロノロ他車についていくより,10分は早く帰宅できている。
また,1.5車線ぐらいで,2列で行けるか行けないか というときがあります。
そんなときも,車幅が分かりやすいので,積極的に行けます。
なんなら左タイヤは雪山に乗り上げてます。笑
氷の轍もあり,普通の車なら意図せずハマってしまい,ハンドルをとられ危ないです。
うちの母は大分昔,これで対向車線に飛び出し事故った。
轍より中央寄りを走っていて,いきなり後輪だけ轍にハマれば,車は対向車線に一直線に向かい,そうなりますよね。
ディスコは,タイヤ半分轍の上を走っている状況でも,変に横滑りして轍にハマる なんてことはない。
そのまま直進できます。
昔はスキーヤーでしたが,ここ5年は滑っていません。
最近,復活しようかと考えています。
恐らく,ディスコのトランク奥行なら,斜めにすれば板もそのまま置けるのでは。
ディスコの弱点は,燃費と,夏のワインディングです。
重心高々なので,ヒラヒラとはいかない。
フリードの方がヒラヒラ行けます。
この弱点二つも克服しているのが,新型ディーゼルマイルドハイブリッドのレンスポなのだろう。
ただ,レンスポのトランク容量だと,トランクスルーにしないとスキー板は入らないだろう。
案外入らない。とは様々なレビューにある。
ルーフに箱を載せるのは好きではないし,恐らくうちのカーポートに引っかかる。
このまま6年ぐらいはディスコ4
6年後,これから出る新型レンスポの中古が700万ぐらいになってきたところで,新型レンスポディーゼルに買い替えるのが,吉か。
その時は50代か。
Posted at 2021/12/24 09:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記