2022年11月07日
まず燃費
納車説明などでアイドリングしたので出だし燃費が悪く、まだ高速も走ってないので、メーター上はリッター8キロです。
しかし、ディスコ4に比べ明らかに燃料計が動かない。
ディスコ4なんて通勤1日で あちゃー てぐらい減りますから。
人生初ディーゼルですが、現代の直6だけあって、アイドリングストップからの復帰もスムーズ
ガラガラ感皆無
こりゃ最高です。
エンジン暖まるのはやはり遅いのですね。
ディーゼルはブロックが分厚いから?
爆発の温度自体低いのか?
なかなか暖房出てこないので、シートヒーターとステアリングヒーターで、職場につく直前ぐらいまでしのぐことに。
20ウェイだかのシートも最高。
ディスコ4ほどコマンドポジション感はありません。
フロントガラスがより寝てるので、そんなに上前ポジションにできないからでしょう。
でもしっかり合わせると、座ってるのに寝てると感じるぐらい、背面がピタッと合う。
ヘッドレストも含め。
トルクがかなりあり、ブレーキも4よりかなり効きます。
ボディが鉄かアルミかの違いはかなり感じます。
ハイブリッドのせいで車重は4と殆ど変わりませんが、上モノは軽いのだろう。
ワインディングも4より別物でヒラヒラ行けそう。
ナビ画面はかなり大型化しましたが、逆に言えば画面が大きいだけ。
地図画面に感動する訳でもなし、操作もなんかしづらい。
まあランドローバーですから。
ここら辺に凝るならメルセデス買いなさい てことか。
リアハッチは上下二分割ではなく、フリードと同じ跳ね上げのみ。
結構上に行き、しかも自動なので、初めてのときにのんびり見てたら、カーポートの天井に接触しました😆
フリードほどハッチに長さはないし、くの字になってるので、フリードのように
ハッチ開けるために駐車場から前に出す
必要はないだろう。
ラゲッジのゴムマット敷いてるので、まだ電動3列目シートで遊んでません。
幅はホントあります。
ランドローバーさんにはこの2m幅をマックスとしてもらいたい。
次のモデルで軒並210cmとかされると、もう買えません。
普通の通行で左右に余裕がない。
バス運転してるみたい。
余裕ありまくる軽が羨ましくなる。
駐車場所が狭いところに行くには、フリードで行く始末。
4の方が車幅感覚分かりやすいですが、これは段々慣れてきました。
電動ステップいいですね。
今年モデルは半導体の影響で固定ステップのみらしいですが。
降りるときドア開けるとハンドル上がり、シート下がり、車高下がり、ステップ出てくるので、4からの乗り換えだとレンジに乗り換えたよう😅
色も評判よく、個人的にホイールも気に入り、かなり満足度高いです。
2回車検通す気持ちがかなり高いです。
Posted at 2022/11/08 00:17:15 | |
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