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2010年05月31日 イイね!

追加メーター 優先順位は?

インテRのチューン熱が冷めないワタクシですが,次は追加メーターを考えています。
サーキット走行でエンジンを壊す訳にも行きませんし,K20Aは結構発熱量多いみたいですし。

一般的に,水温計・油温計・油圧計が三連メーターとされています。
しかし,ダッシュボードの上に三連メーターをガンと載せるのは,好みでありません。例えカバー付けても。

みんからで調べると,DC5は丸いエアコン吹き出し口を一つ潰してメーターを入れるという技もあるようで,これは良いのではと思っています。
真ん中を潰すか,ドア側吹き出し口を潰すかは迷いますが。

そこで,上記3つのメーターの中で,サーキット走行をする際あえて一つ選ぶとしたら,どのメーターでしょうか。皆様の御意見をお聞かせ願えないでしょうか。

個人的には,「油温計かな」と思っています。
水温計は,一応最初からついてますし,油圧計はエンジンオイル漏れやエンジンが壊れたかどうかは分かると思います。
でも,油温計は,そもそもエンジンが壊れそうかどうかを見極めるために必要だと思うので。

メーターはデフィ?っていう所が有名みたいですね。
白バックに赤イルミのがあれば,DC5の内装に合います。

Posted at 2010/05/31 12:06:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

ミーティング & ジンギスカン

ミーティング & ジンギスカン今日は,ハロスパ第2回がありました。
第1回は超遅刻し,皆帰ってから到着するという失態をおかしたので,今日は集合10分前に到着。

いや~凄い台数ですな。
合計40数台

普段お目にかかれない車が沢山。
写真手前はカウンタック。しかも内外装の綺麗なこと。
カウンタックは,もう一台来ておりました。
オーナーさんはNSXファンとのことでした。程度の良い車が絶滅する前に買っちゃいましょう。

このようなミーティングでは,NSXは決して華やかな存在ではありませんが,NSXオーナーあるいは元オーナーは,NSXのことを非常に褒めて下さいます。

ライム号の一つ奥は,紺のNSXタイプT。これも内外装極上です。
タイプTのお陰で,それ以後のNSXは更にボディ剛性がアップしたのです。
私のタイプSの剛性も,タイプTのお陰です。
私のブログを普段から見て下さっているとのこと。光栄です。是非登録して書き込みして下さい^^

写真には写っていませんが,ポルシェ997GT3-RSも来ておりました。
北海道には,何台あるのでしょうか。


その後,ジンギスカン食べ放題となりましたが,同席の幹事さんが食べる食べる。
同じペースで食べてると,超満腹です。
先のブログで,モリモリ管を購入したと報告しましたが,今度は私がモリモリになりそうです(失礼)。
Posted at 2010/05/23 15:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月18日 イイね!

ナイトドライブ

少し前まで寒かったものの,先週末から北海道は晴天が続いています。
7時ぐらいに帰宅しても,まだ日があるので,NSXで2時間ほどグル~っとドライブしてきました。

う~ん,やはりエンジンオイル交換したては良い。
先日インテで同じコースをドライブしましたが,やっぱりドライビングプレジャーでNSXに勝るものはありませんね。
低い車高,高い社格,ミッドシップから来るコーナリング時の一体感,最高どす。

ただ,ちょっと予期していたものの,75w-90のアッシュMTオイルは,若干固い印象です。
インテもオイル交換の予定ですが,エンジンオイルとブレーキオイルだけアッシュにして,MTオイルは純正にしようかと思っています。

よく考えたら,エンジンオイルは正に高性能の方が良いし,ブレーキオイルも高性能でないとサーキットでペーパーロックが起こる。
でも,MTオイルは,中で歯車が回っているだけなので,サーキット走行するにしても,そんなに性能は要求されないのかなと。デフ等がノーマルであれば。

そうそう,あと2日も待てば,インテのマフラー(3Q自動車のモリモリ管)が届きます。
その他,3Qの気になる商品もまとめて購入したので,楽しみです。
ついでに,コレミヤでインテのシフトブーツも注文しています。

NSXは純正維持と決めた以上,チューン熱の対象が完全にインテに行っています。
Posted at 2010/05/18 22:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月16日 イイね!

エンジン・ミッション・ブレーキオイル交換(A.S.H)

洗車後,アルファオートさんに注文していたオイルが届いたとのことで,オイル交換してきました。

エンジンオイルは,いつものとおりアッシュの高い(性能と値段が)の。
ミッションオイルも,アッシュにしました。75w-90だったか。
店主さんのNSXはもっと固いオイルみたいですが,それよりは柔らかいのにしてもらいました。(これでも固いのだろうけど)

ついでに,今までブレーキオイルも純正で,サーキット走行には不安だったので,アッシュのDOT4にしました。
これも店主はタイプSというDOT5にしているみたいですが,私はそこまでハードに走る訳でないので。

オイル交換後,動き出した瞬間,「良い!」という感じだったので,晴天だったのもあり,軽く1時間ぐらいドライブしてきました。
やっぱエンジンオイル換えると良いっすね~。音の粒が揃い,マフラー交換したみたいです。
き~もちいい~!って感じでドライブしてました。

ミッションも,今までは信号待ちで1速に入れる時,一発で入らないこともあったのですが,スコっと入るようになりました。
ただ,インテのMTがホントスコスコ入るので,それに比べると,スコ度合いは落ちます。
これは,NSXのMTがこんなものなのでしょう。

来週,インテのオイルも,全て同じ物に交換してもらいます。
インテも5千キロ走ったので。


Posted at 2010/05/16 19:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX typeS | 日記
2010年05月16日 イイね!

ボンネットにも結構飛び石傷が。。

今日は,朝から洗車していました。
いつも,それほど汚れないうちに洗車しているので,恐らく回りの人から見れば,「あんなビカビカでなんで洗車する必要があるんだ。」と思われているでしょう。

フロントガラスの飛び石傷が結構あったので,もしやボンネットもと,いつもより注意深く見ましたが,やはり小さな飛び石傷は増えていました。
納車時8万キロオーバーだったので,数カ所は傷ありましたが,明らかに増えています。

でも,仕方ないですね。長距離ツーリングしたり,サーキット走ったりした訳ですから。
走らせないと車でないですし。
覆水盆に返らず,形アルものいつかは壊れる ということで,納得することとします。

ただ,これ以上は傷が増えないよう,Sタイヤの後ろは走らないようにしたり,サーキット走行もNSXでは最小限にします。

20万キロぐらいになったら,リフレッシュプランも良いかもしれません。
500万ぐらいかけて内外装リフレッシュなど。(そしたらタイプSもう一台買えるか。。)
でも,この一台を一生大事に乗るのであれば,新車を買う気持ちでリフレッシュプランに出すのもアリだと思います。

KSPのエンジン下ろしメンテも惹かれますが,内装リフレッシュなどは,やはりリフレッシュプランの方が安いらしいですし。

フロントガラス交換は,すず☆さんの教えてくれた,旭硝子のクールベールが良いかなと思っています。
ネット情報だとクールベールでも保険がききそうです。
今度ホンダに確かめてみます。
Posted at 2010/05/16 13:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX typeS | 日記

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「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
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