• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

雪道ランドローバー 最高すぎる

さてさて,更に雪が積もり,最近の市内の渋滞は酷いものです。
かるく,いつもの倍かかります。
2車線が1車線ですからね。
しかもモコモコ道

ディスコ4の特にスノーモード 最高です。
渋滞とはいえ,たまに空き空きになることもあります。
そんなとき,アクセルをひと踏みすれば,怒涛のトラクションと加速で,他車をはるか後方に置いていきます。
結果,終始ノロノロ他車についていくより,10分は早く帰宅できている。

また,1.5車線ぐらいで,2列で行けるか行けないか というときがあります。
そんなときも,車幅が分かりやすいので,積極的に行けます。
なんなら左タイヤは雪山に乗り上げてます。笑

氷の轍もあり,普通の車なら意図せずハマってしまい,ハンドルをとられ危ないです。
うちの母は大分昔,これで対向車線に飛び出し事故った。
轍より中央寄りを走っていて,いきなり後輪だけ轍にハマれば,車は対向車線に一直線に向かい,そうなりますよね。

ディスコは,タイヤ半分轍の上を走っている状況でも,変に横滑りして轍にハマる なんてことはない。
そのまま直進できます。

昔はスキーヤーでしたが,ここ5年は滑っていません。
最近,復活しようかと考えています。
恐らく,ディスコのトランク奥行なら,斜めにすれば板もそのまま置けるのでは。

ディスコの弱点は,燃費と,夏のワインディングです。
重心高々なので,ヒラヒラとはいかない。
フリードの方がヒラヒラ行けます。

この弱点二つも克服しているのが,新型ディーゼルマイルドハイブリッドのレンスポなのだろう。

ただ,レンスポのトランク容量だと,トランクスルーにしないとスキー板は入らないだろう。
案外入らない。とは様々なレビューにある。
ルーフに箱を載せるのは好きではないし,恐らくうちのカーポートに引っかかる。

このまま6年ぐらいはディスコ4
6年後,これから出る新型レンスポの中古が700万ぐらいになってきたところで,新型レンスポディーゼルに買い替えるのが,吉か。
その時は50代か。
Posted at 2021/12/24 09:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

ドカ雪 ディスコ最高〜

昨夜から記録に残るドカ雪だそうで、今朝の雪かきは辛かった。

ちょうどディスコ4の左タイロッド交換とアライメントで入庫してたのを引き取りに。

代車はEペイス
車高の高いスポーツカーですな。
いい車ですが、今の私は興味なし

多分2リッターターボで、平均燃費7.4になってました。 そんなでもないのね


そしてディスコ4に乗り換える。
もう水の得た魚です。
若干発進でホイールスピンするのも、スノーモードにするとピタリとやむ。
多分2速発進なのでしょう。

そして自宅近くの山道
雪道の幅広げてやるぜー

自宅でも朝雑に雪かきした雪山を踏みつけ、領土拡大
新車レンスポでこれはできないわー

コンピュータリセットしたぐらいだと思いますが、警告灯と車高下がる問題も治ってました。

ディスコ4サイコー
マジデ30万キロ乗るかなー🙄
Posted at 2021/12/18 13:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月16日 イイね!

黒のDB11が

今日の通勤時、黒のDB11を見かけました。

北海道DB11生存確認 2台目

くう〜
新世代アストンもカッコイイね〜
フェラーリ ランボとも異なる独特の雰囲気
たまんねー
欲しい〜

あ 私もオーナーだったんだ😅

ディーラーがないので、余計珍しい。


ただ一つ気になったのは
既に幹線道路は大いに塩カルが撒かれてます。
オーナーさん、下廻り錆びると思うのですが。。
Posted at 2021/12/16 22:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月14日 イイね!

レンスポ 購入シミュレーション(金額面)

具体的に考えると,計画も立てやすいです。

まず,興味があるのはディーゼルのみ。
牽引用途である以上,トルクと燃費重視
現モデルは直6ディーゼル+マイルドハイブリッドで,新型レンジもこのエンジンなので,新型レンスポも当初はこれで,そのうちプラグインハイブリッドになるのだろう。

車両価格は一番安いSEで936万
でも色々オプション付けていくと,どうですかね~
結局,乗り出し1300~1500万 てとこでしょうか。

新型になれば,一番安いのも1000万超える気はします。

3年後3万キロで乗り換えるとして,市場を見てみると,大体800~1000万
ただこれは売値なので,買値はマイナス200万とすると,600~800万

結局のところ,3年後は乗り出し価格の半額と考えていいだろう。
残価設定で3年後70%だったとしても,それは車両価格に対しての比率だろう。

金額で考えなければ意味がないので考えると,結局3年間でマイナス600万
1年マイナス200万

ま,高級車の新車を買うとなれば,そんなもんでしょう。
それでもマクラーレンの2年でマイナス1000万より大分マシです。
(試乗車だったので,注文新車ならもっとマイナスはあった)

これをどう考えるか ですね。
レンスポを乗り続ける代償として,1年200万捨てていく。
というか,1年200万(月16万6000円)で新しいレンスポに乗り続ける。

ディスコ4を30万キロまで乗り続ければ,仮に1年に修理代50万かかったとしても,それで済む。
燃料代ったって,燃費と軽油で恐らく今の半分
月4万が2万になるだけ,年24万

つまるところ,どれだけ新型レンスポに惚れるか でしょう。

570Sにしても,ラピードAMRにしても,惚れ込んで後先考えずに買っただけです。
基本的に私は,フリードでもシエンタと迷うなんてことはないし,いつも買う時にライバルなんていない。
比較試乗もしない。

今の感じだと,ディスコ4を30万キロまで
でしょう。
まだ引くものも買ってないし。

あとは,新型レンスポを試乗したときの感動でどうなるか。
Posted at 2021/12/14 10:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

フェルスタッペン優勝おめでとう!

劇的でしたね。

まず印象的だったのは,ペレスのチームプレイ
予選のトーの与え方
決勝のハミルトンの抑え方
完璧でした。

最後にリタイヤしましたが,多分完走もできたが,万が一ストップして,またセーフティーカー導入され,フェルスタッペンを妨げないように
との理由らしい。

僅かな可能性も排除して,優勝。


ある意味単調なレースで,フェルスタッペン優勝も諦め,トイレに行きました。
トイレから戻ると,なんかセーフティーカー入ってる。
フェルスタッペン ソフト履いてる!

でも,数台のバックマーカー
これはそのままとのことで,やはり諦めモード

しかし,セーフティーカー解除の直前に,バックマーカーがいなくなる。
ナイス マイケル・マシ
もちろん色々物議はあると思うが,F1はエンタメ
それでいいと思うぞ。

最後の1周
これをフェルスタッペンが逃すはずはないでしょう。
抜いてから結構ハミルトンを離したのに,最終コーナーまで攻め,若干ドリフト

1年を通じハミルトンと首位を争い,最終戦は同点
そして最終戦は,最後の1周スプリントレースで逆転

こんな劇的なシリーズチャンピオンの誕生の仕方があるのですね。
ホンダおめでとう。

メルセデスもコンストラクターズタイトルおめでとう。

ハミルトン やっぱり凄いです。
結果,ずっとトップだったから何も戦略的なことができず,負けた。
でも,ペースはずば抜けていた。

あと1週間は余韻に浸れるか。
Posted at 2021/12/13 12:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 67 891011
12 13 1415 1617 18
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation