2021年12月24日
さてさて,更に雪が積もり,最近の市内の渋滞は酷いものです。
かるく,いつもの倍かかります。
2車線が1車線ですからね。
しかもモコモコ道
ディスコ4の特にスノーモード 最高です。
渋滞とはいえ,たまに空き空きになることもあります。
そんなとき,アクセルをひと踏みすれば,怒涛のトラクションと加速で,他車をはるか後方に置いていきます。
結果,終始ノロノロ他車についていくより,10分は早く帰宅できている。
また,1.5車線ぐらいで,2列で行けるか行けないか というときがあります。
そんなときも,車幅が分かりやすいので,積極的に行けます。
なんなら左タイヤは雪山に乗り上げてます。笑
氷の轍もあり,普通の車なら意図せずハマってしまい,ハンドルをとられ危ないです。
うちの母は大分昔,これで対向車線に飛び出し事故った。
轍より中央寄りを走っていて,いきなり後輪だけ轍にハマれば,車は対向車線に一直線に向かい,そうなりますよね。
ディスコは,タイヤ半分轍の上を走っている状況でも,変に横滑りして轍にハマる なんてことはない。
そのまま直進できます。
昔はスキーヤーでしたが,ここ5年は滑っていません。
最近,復活しようかと考えています。
恐らく,ディスコのトランク奥行なら,斜めにすれば板もそのまま置けるのでは。
ディスコの弱点は,燃費と,夏のワインディングです。
重心高々なので,ヒラヒラとはいかない。
フリードの方がヒラヒラ行けます。
この弱点二つも克服しているのが,新型ディーゼルマイルドハイブリッドのレンスポなのだろう。
ただ,レンスポのトランク容量だと,トランクスルーにしないとスキー板は入らないだろう。
案外入らない。とは様々なレビューにある。
ルーフに箱を載せるのは好きではないし,恐らくうちのカーポートに引っかかる。
このまま6年ぐらいはディスコ4
6年後,これから出る新型レンスポの中古が700万ぐらいになってきたところで,新型レンスポディーゼルに買い替えるのが,吉か。
その時は50代か。
Posted at 2021/12/24 09:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日
昨夜から記録に残るドカ雪だそうで、今朝の雪かきは辛かった。
ちょうどディスコ4の左タイロッド交換とアライメントで入庫してたのを引き取りに。
代車はEペイス
車高の高いスポーツカーですな。
いい車ですが、今の私は興味なし
多分2リッターターボで、平均燃費7.4になってました。 そんなでもないのね
そしてディスコ4に乗り換える。
もう水の得た魚です。
若干発進でホイールスピンするのも、スノーモードにするとピタリとやむ。
多分2速発進なのでしょう。
そして自宅近くの山道
雪道の幅広げてやるぜー
自宅でも朝雑に雪かきした雪山を踏みつけ、領土拡大
新車レンスポでこれはできないわー
コンピュータリセットしたぐらいだと思いますが、警告灯と車高下がる問題も治ってました。
ディスコ4サイコー
マジデ30万キロ乗るかなー🙄
Posted at 2021/12/18 13:32:14 | |
トラックバック(0)
2021年12月16日
今日の通勤時、黒のDB11を見かけました。
北海道DB11生存確認 2台目
くう〜
新世代アストンもカッコイイね〜
フェラーリ ランボとも異なる独特の雰囲気
たまんねー
欲しい〜
あ 私もオーナーだったんだ😅
ディーラーがないので、余計珍しい。
ただ一つ気になったのは
既に幹線道路は大いに塩カルが撒かれてます。
オーナーさん、下廻り錆びると思うのですが。。
Posted at 2021/12/16 22:42:50 | |
トラックバック(0)
2021年12月14日
具体的に考えると,計画も立てやすいです。
まず,興味があるのはディーゼルのみ。
牽引用途である以上,トルクと燃費重視
現モデルは直6ディーゼル+マイルドハイブリッドで,新型レンジもこのエンジンなので,新型レンスポも当初はこれで,そのうちプラグインハイブリッドになるのだろう。
車両価格は一番安いSEで936万
でも色々オプション付けていくと,どうですかね~
結局,乗り出し1300~1500万 てとこでしょうか。
新型になれば,一番安いのも1000万超える気はします。
3年後3万キロで乗り換えるとして,市場を見てみると,大体800~1000万
ただこれは売値なので,買値はマイナス200万とすると,600~800万
結局のところ,3年後は乗り出し価格の半額と考えていいだろう。
残価設定で3年後70%だったとしても,それは車両価格に対しての比率だろう。
金額で考えなければ意味がないので考えると,結局3年間でマイナス600万
1年マイナス200万
ま,高級車の新車を買うとなれば,そんなもんでしょう。
それでもマクラーレンの2年でマイナス1000万より大分マシです。
(試乗車だったので,注文新車ならもっとマイナスはあった)
これをどう考えるか ですね。
レンスポを乗り続ける代償として,1年200万捨てていく。
というか,1年200万(月16万6000円)で新しいレンスポに乗り続ける。
ディスコ4を30万キロまで乗り続ければ,仮に1年に修理代50万かかったとしても,それで済む。
燃料代ったって,燃費と軽油で恐らく今の半分
月4万が2万になるだけ,年24万
つまるところ,どれだけ新型レンスポに惚れるか でしょう。
570Sにしても,ラピードAMRにしても,惚れ込んで後先考えずに買っただけです。
基本的に私は,フリードでもシエンタと迷うなんてことはないし,いつも買う時にライバルなんていない。
比較試乗もしない。
今の感じだと,ディスコ4を30万キロまで
でしょう。
まだ引くものも買ってないし。
あとは,新型レンスポを試乗したときの感動でどうなるか。
Posted at 2021/12/14 10:57:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日
劇的でしたね。
まず印象的だったのは,ペレスのチームプレイ
予選のトーの与え方
決勝のハミルトンの抑え方
完璧でした。
最後にリタイヤしましたが,多分完走もできたが,万が一ストップして,またセーフティーカー導入され,フェルスタッペンを妨げないように
との理由らしい。
僅かな可能性も排除して,優勝。
ある意味単調なレースで,フェルスタッペン優勝も諦め,トイレに行きました。
トイレから戻ると,なんかセーフティーカー入ってる。
フェルスタッペン ソフト履いてる!
でも,数台のバックマーカー
これはそのままとのことで,やはり諦めモード
しかし,セーフティーカー解除の直前に,バックマーカーがいなくなる。
ナイス マイケル・マシ
もちろん色々物議はあると思うが,F1はエンタメ
それでいいと思うぞ。
最後の1周
これをフェルスタッペンが逃すはずはないでしょう。
抜いてから結構ハミルトンを離したのに,最終コーナーまで攻め,若干ドリフト
1年を通じハミルトンと首位を争い,最終戦は同点
そして最終戦は,最後の1周スプリントレースで逆転
こんな劇的なシリーズチャンピオンの誕生の仕方があるのですね。
ホンダおめでとう。
メルセデスもコンストラクターズタイトルおめでとう。
ハミルトン やっぱり凄いです。
結果,ずっとトップだったから何も戦略的なことができず,負けた。
でも,ペースはずば抜けていた。
あと1週間は余韻に浸れるか。
Posted at 2021/12/13 12:39:30 | |
トラックバック(0) | 日記