• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

ディスコ4で函館往復

函館までは主に3パターン行き方があり、まず終始高速
しかし、2回コの字に曲がるので、距離が長い。
一番楽なんでしょうけど。
これは今回選択しなかった。

行きは、余市まで高速、余市から岩内、寿都と海岸線をとおり、長万部まで縦断して、長万部から高速
平日海岸線は交通量が少ないので、実は最も早く着くのでは?と個人的には思っています。
途中休憩やご飯を挟むので、どれが早いかは、途中でどうでも良くなるのですが。

帰りは人を乗せて、その人の家の位置の関係で中山峠ルートを選択
豊浦から高速を降りて、あとは基本的にはクネクネ一般道
行きよりクネクネ度は高い。
高速がない昔はこの道しかなかった。

基本的にディスコはワインディングが苦手です。
車高高いし、重いし、そうりゃそうでしょう。

そして、私は基本的にワイディングが好き。
NSXが好きな時点で。

帰りの同乗者には、乗り心地の評価も高かったです。
しかし、やはり私としては、もう少し、というかもう大分ヒラヒラいきたい。

ということで、次はレンスポかな~
と思うのでした。

何で行ったとしても、片道4時間以上は、疲れるでしょうね。

Posted at 2022/07/25 16:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

ランドローバーあれこれ

NSXとラピードAMRは殿堂入り

フリードは新型出れば買い替えるかもだが、そんなに興味のない分野

アトムなど変態車は欲しいが、もうそんじょそこらのスポーツカーに興味すらわかない。

スーパーカーはもうやめる

となれば、興味はディスコ4の買い替え候補のみです。
フリードでリッター16キロのところ、ディスコ4はリッター5キロ
仕事はディスコしかないのでそれで行くが、フリードでも行ける旅行となれば、当然フリードで行く。
交通費が1/3な訳で当然です。

しかし、これが車好きとしてはもどかしい。

牽引、去年レベルの雪道走破、広い室内空間、車好き心を満たす存在感
を満たすのは、やはりランドローバーのみ

基本的にランドローバー全般燃費は悪いが、良い方なのはディーゼル
色んな動画でも、ディーゼルとの相性は良いよう。
ディーゼルエンジン自体はガソリンよりうるさくとも、ガソリンより低回転なので結局静か とか。

ディスコ5、新型レンジ、新型レンスポ、新型ディフェンダー
全て幅は2mぐらい
まずこれを許容する必要がある。

以前は、幅190なんて信じられねー
と言っておいて、192のディスコ4が許容範囲になっているので、結局買えば何とかなるのか。

新型レンジは価格面でアウト
代わりに旧レンジV6ディーゼルを候補に入れよう。

新型ディフェンダーは売れまくってるので、あまのじゃくの私はあまり惹かれない。

レンスポも同様だが、新型レンスポは長さも5m未満の中で伸びてるだろうし、後席居住性やトランク容量も向上してると見られる。
結局コーナーで遅いと嫌な性分なので、アリではないかと考えています。
コンフィギュレーターでは1400万ぐらい行きますが。。

V6ディーゼルのディスコ5と旧レンジもよくチェックしてます。


そしていずれにせよリアエンタテインメント、リアの画面が必須だという
俺も変わったな。。

社外のシステムもあるみたいですが、結構高い。

なかなか色々考える訳です。
Posted at 2022/07/20 22:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

動かない車趣味

アストン株は買った後も順調な下落で、そろそろ2/3か
と思ったころに、サウジアラビア系ファンドが株主に 
というニュース

これでどれだけ上がるかー
と期待してると昨日で、買った金額ちょい下まで回復したものの、今はまた下ってる

こういうアストン株の動きを見ててよく思うのが、
この会社は基本的に市場に信頼されてないw
良いニュースがあっても基本信頼されてないから、ちょい上がるだけでまた下がる

でもまあ、オーナーになって、長期的に良いものを作ると思ったから株を買ったわけで

いつかは市場からもそんな風に評価されて欲しいものです。


車は変化なしですね。
ライム号は、純正フライホイールを調達し、シャカシャカ音を消す
ダンパースプリングがヘタって音を出す
でも社外にはしたくない

あと02Rサスも調達しました。
50万レベルですが想定の範囲内
これで究極の純正チューン

今のRFY車高調はメルカリでも出すかな。

タイプSサスもメルカリに出してもいいが、そんな値はつかないだろうし、純正に戻せた方がいいか。 
内装は02Rなので、本当にタイプS純正に戻すことはできない。


アトムを買うならアメリカだと思ってます。
3とか3Sで35000-70000ドル
恐らくアメリカで人気なんでしょうね。 
雨も降らないし。

アメリカはほぼフロントガラスがある
イギリスの個体はほぼない

ここで気になるのがドル高
もう少しで140円て パない

これも来年かなー
て来年150円になってたりして


ディスコはパートラッピングでよりカッコよくなりました。
しかし、高速でハンドルが震える

ホイールバランスやアライメントは取ってる
両方タイロッドも交換した

ロアアームかアッパーアームなのだろうか
Posted at 2022/07/19 21:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19 20212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation