• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

無理はスポーツカーで

新車レンスポ価格を何とも思わないのであればいいのですが、やはりキツイ価格

スポーツカーに限り財布の紐が緩む法理も、ランドローバーには適用されない。

結局財布の問題ですな。


中古レンジも
これなら新車レンスポとあまり変わらないじゃん
という価格

であることからすると
来年ディスコ5中古
が一番可能性が高いでしょう。

今は燃費が悪く修理代もかかるのがネックなのであり、高級感が欲しい訳ではない。

できればV6ディーゼルより
直6ディーゼルマイルドハイブリッド

これはレンスポ中古なら既にタマが出てるが、ディスコはまだなし

神戸出張中ですが、帰りの飛行機でも想像して2時間潰すことにしよう。
Posted at 2022/08/27 13:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月25日 イイね!

待てない私

新型レンスポの緑はジオラグリーンというものでしたが、ディーラーで見てみると、コンフィグ画面より明るく、緑っぽく、ディフェンダーの緑とも異なり
結構好印象でした。

隣はなんとかブルーです。
こっちはもろグレーで青要素なし





1割のデポジット払ってから順番待ちなので、詳細な仕様は今決めなくてもいい。
春の生産開始までに決めればいい。

見積りもらうごとに、シートベンチレーションもあった方がいいな
それならダイナミックSEだな
などと上がり
諸経費は50万ほどなので、結局1300超え

しかし、俺が1年待てるのか
という点が最大のネック
てか、待てないでしょう。
これだけ毎日欲しいものがコロコロ変わるのだから。

やはり私がディーラーで新車購入というのは、かなり難しい
からこそ殆どやってこなかった。
新車購入したときも、せいぜい数ヶ月待った程度。

来年、旧レンジ、レンスポ、現行ディスコのディーゼルで触手が動くものを中古購入
新型レンスポは4年後に即購入可能なものを
ぐらいが現実的なのか。
Posted at 2022/08/25 10:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

結構本気でレンスポ

サーキットを離れて久しいです。
アトムを導入した場合、恐らくナンバーをつけられるものの、つけられない可能性もある。

十勝でナンバーなしの車で走行するにはJAFライセンスが必要と聞いたことがあり、10月に取ろうかと先週電話で確認してみました。

4R枠で走るならライセンスがいるが、4N枠でナンバーあり車と一緒に、ナンバーなしで走っても構わないと。

4Nで走るつもりもあまりなく、どこかの走行会で走れば 程度の気持ちです。


しかもJAFライセンスには十勝走行50分が必要
走行会でなく4Nで

4Nで走ってたのはかな〜り昔なので、再度50分必要
たった2枠ですが、これが面倒と感じるほどの気持ちしかないことが実感できました。
やはり今の私がやりたいのは、サーキット走行ではなく水鉄砲遊び

てことで数年後アトム4でいいか。


ディスコのタイヤ1本がショップに届き、パンクしたのと交換
しかしスペアタイヤを釣り上げようとしてもワイヤーが巻かさっていかない。

そのままトランクにスペアタイヤを入れてもらい、今日ディーラーへ
やはり巻けず、この部分も部品手配

ディスコ君
手軽だが次々に買い物をねだるギャルと付き合った訳じゃあるまいし
どこまで金使わせるんじゃい
しかもいつまで続くんじゃい

てことで、結構レンスポ注文しちゃうかなモードになってます。

新型レンジのインプレ見ても、直6ディーゼルマイルドハイブリッドは、試乗するまでもなく間違いなさそう。

3年後も供給不足は続いていると思われ、今モノを買うというのは、そんなに間違った判断ではないのでは。

電動トウバー 50万
冬用ホイール 60万
スタッドレス 20万
をやめたら130万の節約

トウバーは必要なとき買えばいい。
スタッドレスはディスコの255 50 20が履けるか聞いてみよう
現行レンスポは255 55 20らしいが、同じなら履けるけどやめた方がいいか。

ホイールはレイブリックというショップのなら30万程度
ディスコのように毎回組み換えという道もある。
Posted at 2022/08/21 23:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年08月19日 イイね!

3年落ちレンスポか

できれば車重2500キロ以下であれば、次にハイルーフ対応駐車場が空いたタイミングで入れられる
と考えると、実はV6ディーゼルも候補になってきます。

旧レンスポはV6ディーゼル 2310キロ
直6ディーゼルマイルドハイブリッド 2430キロ
マイルドハイブリッドシステムでプラス120キロて凄い

新型レンスポ直6ディーゼルマイルドハイブリッドは2315キロ
同じシステムで100キロ以上のダイエットも凄いな。
新型はそれだけ車体が軽くなっているということなのでしょう。

ちなみに旧レンジV6でも2390キロなので、かなり軽い
旧レンジのプラグインやV8なんて2600超えです。

ただ、峠でヒラヒラとも行きたいのであれば、やはりレンスポなのか。

旧レンスポV6ディーゼルは、後期で3年落ち800万超から
ディスコと同じ修理地獄になる可能性は、ディーラーからプラス2年保証つけて買えば良いのか。

減価償却の点でも中古の方が良いので、案外あり得る選択肢だと思います。

ただ、今年は待ち だと思います。
アリエルの出物がでないか、冬も含め虎視眈々と待つ。

来年はアトムを納車できていれば、牽引して遊ぶ。

それがひと段落してからのレンスポ選びでしょう。
Posted at 2022/08/19 09:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

新型レンスポ見積

ディーラーで新車見積をもらうのも、どれぐらい久しぶりか 
という感じですが、担当さんが、コンフィグレーター結果をメールで送ってくれれば見積書を作成してくれるというので、早速。

新型レンスポディーゼルマイルドハイブリッド車体価格は1068万
オプションをかなり削っても65万
付属品は冬タイヤホイールが80万、電動トウバー50万とデカイので、合計160万
諸経費50万
合計1350万弱

以前はディーラー発注で安売りなどあったが、今はタマがないので、新車注文しかなく、値引きは基本的にない。

ディスコ4は多分200万で売れるのでは。
1150万
電動トウバーを使うときに付ければ、1100万

今まで残価設定で買ったことがなかったが、3年後50%だとして

最初600万払って、500万は最終据置

3年後、500万で買い取ってもらい、100万追い金で払い、やはり500万据置

そうすると、その後は3年ごと100万払うだけで新型レンスポに乗れる
(車体価格が上がらない前提だが)

あれこれ乗りたい時期は残価はできませんが、もうこのメーカーでいいかな となると、残価設定はなかなか良いかもですね。

ちなみに納期は1年だが、結果短くなるかも とのこと。
ま、今の時代そんなものでしょ。

見積書をもらうと、車好きはテンション上がりますね。


追記 計算間違い
乗り出しは1350万なのだから、500万据置=頭金で500万据置だと追い金350万

1年120万
1ヶ月10万で新車レンスポに乗り続けるということか
ま、そんなものか。
Posted at 2022/08/18 18:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
78910111213
1415 1617 18 1920
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation