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2021年11月09日 イイね!

来年6月のディスコ車検

あまりにやることが多いので,メモしておきます。

ていうか,3月にフリードの初車検あったんだ。
4台あると,当然だが毎年何らかの車検をすることに。。

再来年 NSX車検
3年後 フリード・ディスコ車検
4年後 NSX・ラピードAMR初車検

は~

<足回り>
・リアトーリンク・ロアナックルBC多少のガタ →交換
 確か左側だけなので,現時点で大丈夫な右も交換するかはお値段次第
・タイロッドエンドの固着を直してもらい,ハンドルセンターを出すのとアライメント

<機関>
・ATオイル交換
・オイルパンとストレーナー交換(鉄粉除去)
・(走行距離によるが)エンジンオイル交換

<外装>
・右リアドアの凹みをデントリペア
・フロントガラス下部のゴムを交換

<牽引>
・純正ヒッチと配線
 車検証を変える(950登録?)は,トレーラー買う時でいいか。
 純正ヒッチもそのときでいいとも言えるが,在庫が少ない様で。

見積もらって,可能な範囲でやろうと思いますが,全部でいくらになるんだろう。。


あと,リアガラスのスモークフィルムに,荷物が当たったであろう剥げが数個あります。
これがミラーで見えるので気になる。

ただ,あまりお金をかけたくないのと,また何か当たって剥がれるかも
熱線も一緒に剥がれるかも?というのがあり,張替までは考えていない。

直径1センチ未満ぐらいの剥げが数個だから,スモークセロハンテープみたいなものがあれば,ハサミで切って貼ろうと思う。
そんなのあるのか?ってググると,用途は違うがあるようだ。
大きいホームセンターに見に行くか。

自動車用品店に打ってるフィルムは,大きすぎて。
Posted at 2021/11/09 15:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月02日 イイね!

今後の車人生を俯瞰的に

そもそも,700万以下程度の車で遊ぶ人生でした。
最初のTT新車,当時のライム号,996GT3,M3CSL,M2左MT
ライム号以降は,スポーツカー2台体制

あとは,300万程度の実用車
330Xi,フィエスタ,GLK
これで独り身時代は何の問題もなかった。

赤子ができると必要に駆られ,フリードを増やした。

スポーツカー2台体制も変わらないが,いきなり570Sという それまでの車の4倍ぐらいの車に行った。
更にとち狂ってN430も増車し,緑の2シーター3兄弟という 訳の分からない自己満足に浸った。

2シーターは誰も乗ってくれないので,570SとN430をラピードAMRにまとめた。
フリードは大奥が使うようになったので,牽引用途も含めディスコ4を増車した。
ここが現在


さてさて,これからどうしましょう。
ここ数年はホント入れ替わりが激しかったですが,今の4台は満足しており,激動の時代欲しい新車が出てこないのもあり(昔憧れた車は一応手に入れたこともあり),5年はこのままで行けると思っています。

その後を想像しよう。
まず,ライム号とラピードAMRという,普段使わない2台を1台にする案
ライム号を売るつもりは毛頭ないが,想像は自由

ただ,今の価値で売ったとしても,ヴァルハラなどは全く買えない。
多分,新しいヴァンキッシュは買える。
ただ,こうしてもね~
5年前のヴァンキッシュの値段見ても,マイナス2000万
しかもこういう車って,買い取る店もリスクがあるので,高値では買いません。
差し当たり,市場で一番安い車マイナス200万ってとこです。良心的なお店で

結局のところ車の価格に比例し,含み損は増える。
最初は買い替えで300万捨て,そのうち1000万クラスの車なら500万ぐらい捨て,3000万なら1000万捨て,4000万なら2000万捨てる。
車趣味とは,買い替えの際に含み損が現実化するもので,車の価格が高くなるほど損も増える。
この含み損は,メーカーごと若干の違いはあれど,最も根落ち率の少ないフェラーリでも新車価格が高いため,結局あまり変わらないというのが持論
乗らずに早く売れば損も少ないが,その分乗って楽しんでいない。私は買った以上ある程度乗るだろう。

NSXや458の様に価値の上がる車もあるが,そういう基準で車を選ばないため,ここでは考えない。
上がったら運が良かっただけ。

ということで,NSXとラピードAMRはFIX
売らなければ含み損は,あくまで含んだままで現実化しない。

フリードは比較的買い替えやすいが,そのうち子も大きくなるので,ステップワゴン等が必要になるのか
はたまた家族用途もディスコ4で足り,大奥が運転しやすいルーミーぐらいの大きさで足りるのか,今は分からない。
このクラスで大きなブレークスルー技術もないと思われ,フリードも10年10万キロ乗るのが正解か。

燃費が超悪い以外は大変お気に入りのディスコ4は,やはり価値が下がらず買い替えやすいものの,幅2mのディスコ5やディフェンダーには行かないと思われる。
これこそ,航続距離1000キロのEVが出たときに買い替えれば良いか。
踏んだ瞬間最大トルクを発生するモーターは,牽引とも相性が良いはず。
次の夢は,差し当たりここかな~ 先だな~

あ ラディカルSR1は買わないと
Posted at 2021/11/02 15:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月01日 イイね!

ねんどクリーナー

ディスコ4は,スポンジで取れないポツポツや,取れないガムみたいなタールがところどころあり,そのうち粘土でこすろうと思っていました。

洗車道具を探すと,いつ買ったか分からない新品粘土と,1回使ったと思われるジップロックに入った粘土がありました。
当然腐るものでもなく,ジップロックのものを使うことに。

スポンジで車体を洗った後,多分,ホースで水を流しながらこするものだと思いますが,水が勿体なく,白のディスコで洗車傷も目立たないことから,濡れたまま擦るだけに。

ポツポツは見事に消え,鉄粉が錆びた茶色ポツポツも何度か擦ると消え,タールも消えました。
他のよくわからない黒い跡も,擦ると消える。
すげ~ 粘土

粘土を使うと,ちょっと違うレベルでピカピカになった感じです。
コーティングしたあとみたい。

粘土もすぐに汚れますが,擦っているうちに伸びて薄くなるので,また二つに畳んで とやると,また真新しい青色になる。
これで恐らく2回洗車に使った粘土は,捨てようと思ってましたが,またジップロックに保管。
もう一度使おう。

粘土洗車 あなどれない。
Posted at 2021/11/01 13:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

BMW MのEV

EVもスポーツモデルから積極的に出すって,こういうところBMWはうまいな~
と思います。

i3でEVは歴史の長いメーカーなので,Mから出す訳ではないのですが,ポルシェなど除いた欧米他社は,まだEVのスポーツモデルを出している訳ではないと思います。
いち早く出せば,スポーツEV=BMWというイメージができる訳です。

ただ実際,どういう車からEVに入るかは,難しいですね。

・リーフなどの国産で低価格から入る
・i3など中古から入る
・ホンダeなど特徴ある車から入る
・メルセデスなどの普通車のEVから入る
・IペイスがSUVなのかは微妙ですが,SUVのEVから入る
・i4 M50やタイカンなどのスポーツサルーンから入る

日産のHP見ても,リーフはそんなに安い訳でもないのね。
予算は400~1000万 てとこなのでしょうか。

もう少し 「ま,この金額なら失敗してもいいや」
ぐらいな金額から入りたいものです。
そういう意味では,i3中古はかなりアリか。

私としては,どうせならEVでないと味わえない加速を味わいたいです。
そうなるとi4M50,タイカン,テスラモデルSになるのか。
そんな予算ありません。
Posted at 2021/10/26 15:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

やっぱり1台で全てはね

複数台所有できるかは,地域にもよってやりやすさが違うとは思いますが,やはりすべてを1台で済ますというのは,こと車好きにとっては,難しいですね。

現在4台ですが,NSXとラピードAMRは置きっぱのことが多い。
ただまあ,オフ会やツーリングにはこの2台のうちどちらかで行く訳です。

鑑賞というのも,重要な役割か。
持っていることに意味がある みたいな。
それだけ欲しかった2台ですから。


ディスコ4で旅行やイオンにも行ってみましたが,必ずしも最適ではありませんでした。
パワーがあり巡航は良いですが,後席が高く,子の乗せ下ろしが大変。
後席のシートベルトが装着しづらい。カチャっとハマるところが,手で起こしてもすぐバネで引っ込んでしまうので,なかなかはめられない。

イオンの駐車場ではデカすぎて気を遣う。
などで,結局旅行と買物はフリードで行くことに。

今後牽引することになれば活躍の場は飛躍的に広がると思いますが,今のところは,私の冬通勤と野暮用用。


フリードはフリードで,やっぱりパワーがない。
こういう車って,煽られるまでいかなくとも,車間距離狭めにされますね。
どけおら みたいな。
他の車と比べると,相対的にそういう意味で快適でない。


スポーツカー2台持っておきながら,いずれもサーキット走行には勿体なさ過ぎで,もう走ることはない。
やはりサーキット遊び用に,ラディカルSR1牽引だろう。

ただこの感じだと,ホントに5年後になりそうです。
5年は長いな。
過去5年で何台乗ってきたんだってぐらい,最近はペース早かったですから。

今の4台で末永く過ごそうとは思っています。


GLA45とか,色々1台で満たせるとは思いますが,ある程度満たせるだけで,全ては満たせない。
言い方替えると,全て満たされない。
だから1台では結局満たされない。
そうおっしゃってるオーナーもいました。

なるほどね~
でもGLA45 いい車だと思います!
Posted at 2021/10/22 16:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
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