• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2010年10月06日 イイね!

BMW M3(E36かE46)候補落ち。。

インテ君はあと3年は乗ろうと思いますが,3年後を想像すると,既に38歳。

その時にホンダから次期NSXが出ていれば別ですが,インテクラスの車が出ていても,年齢歴に買うのは躊躇するでしょう。

ポルシェミーティングの際も,ポルシェオーナーが「ホンダ良いですよね。本当は乗りたいんですが,この歳なので。。」とおっしゃっていました。
個人的には,シビックやインテRに乗った50代もカッコイイと思うのですが,一般的に考えればやはり躊躇するのでしょう。

そうなると,次期セカンドカー候補はやはり輸入車か となります。
サーキットでバリバリ走行できて,冬は車高上げればスキーに行けて,後輪駆動,右ハンドルMTが条件。
エンジンが高回転型で官能的で,ドライビングプレジャー(元さんの作った言葉だとか)に溢れた車であることも大事。

E36M3は,昔「将来NSXが買えなかったらM3かな~」と思うぐらい,カッコイイと思っていました。
特に,エストリルブルーが最高にイイと思います。
と思いだし,カーセンサーネットで探してみると,なんとM3のMTは左ハンドルしか輸入されていないのですね。E36も46も。

BMWジャパンさん,本物に拘る姿勢は良いと思いますが,巷で噂の1シリーズMクーペは,右ハンドルMTを導入してください。そして,エストリルブルーの設定を!

いずれにせよ新車では買えませんが,想像するのは自由なので。。
Posted at 2010/10/06 08:01:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月04日 イイね!

インテR 右前サスから異音が

インテですが,先日のライア走行会の後,車庫入れ時等 低速でハンドルを切ると,コクっとクラッチに音と振動が伝わるようになりました。

FFの弱点であるドライブシャフトブーツの破損は,大学時代B16Aインテグラで体験したことがあったので,一応ホンダに行ってみました。
(ただ,ブーツ破損は,ハンドルをめいっぱい切ったときにガリガリ言うので,「違うだろうな。」 とも思っていました)

音と振動の原因は,右前車高調でした。
車を停止した状態で,ハンドルを切っていくと,ある時にちょっと音が鳴って動きます。
恐らく,ハンドルを切ると車高調自体に力が蓄積し,解放されるタイミングで音が鳴るのでしょう。

丁度,11日のユーロ&ワールドカップに向け,10日にライアさんで車高をもう1㎝下げようと思っていたので(これが限界か。。),ついでに見てもらおうと思います。ちょっとした調整で直るかも知れませんし。
Posted at 2010/10/04 15:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ(DC5) | 日記
2010年10月03日 イイね!

HSV-010 (だったっけ?)

HSV-010 (だったっけ?)今日は朝からドタキャンに見舞われ,^^ 一人で鷹栖のホンダ秋祭りに行ってきました。

写真は,メインのGTマシン。
幻の次期NSXですね。
個人的には,ライトウエイトスポーツがNSXなので,出なくて良かったと思っていますが。

去年と同様,バスでテストコースの壁の上に行き,CBR2台とNSX2台の200キロ走行を見学。
やっぱりこれがメインですね。

NSXは,去年登場した赤の固定ライト2台ではなく,黒と白のリトラ。
恐らく,黒は初期型のベース,白はタイプS(ペースカーみたいなライト付いてました)。

町中で固定ライトを見ることはほぼ無いので,固定ライトの方が物珍し感がありますよね。
ちょっと残念でした。
しかし,去年の赤固定ライトは窓を開けて手を振って100キロちょっとぐらいと思われたが,今年は片手は振っていたものの窓は閉め切って,恐らく約束通り200キロ前後出していました。

ここは,私の先のブログのリクエストが通ったのか(そんな訳ないか。。)

去年もCBRはキレた走りを披露してくれましたが,今年もキレキレでした。
本当に壁ギリギリを200キロオーバー。
やはり,デモ走行はこうでないと。

バス見学が終わると,もうやることがないので早々に退散。
金曜から2連続 旭川鷹栖往復は疲れました。。
Posted at 2010/10/03 17:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年10月02日 イイね!

旅館と女将さん

旅館と女将さん金土はお仕事(勉強会)で旭川へ。

実際は,お仕事なのか,勉強会なのか,はたまた深夜まで飲んだくれ大会なのか,といった感じですが。。楽しかったです。いや,勉強になりました。

旭川の飲み屋さん(お姉さんのいるとこ)は安いですね^^

写真は,旅館の玄関と女将さん。
ここの宿の食事は,そばで有名だそうです。
美味しかったです。

そして,また明日旭川鷹栖のホンダ秋祭りに行きます。
HSVが来るらしいですね。

Posted at 2010/10/02 20:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月30日 イイね!

第13回 ホンダ秋祭り in 鷹栖テストコース

今度の日曜は,鷹栖でホンダ秋祭りですね。

去年初めて行きました。
はっきりいってあまり時間の潰せるものではないですが,テストコースをバスで周回し,バンクの上から200キロで通過するNSXとCBRを見学するというのは,ここでしか体験できないので,今年も行ってこようと思います。

多分去年と同じホンダの所有する赤のNSX2台が登場するのでしょう。
このNSX,一瞬しか見てないから分かりませんが,多分ベースなのに(ボンネットダクトが無かった)02Rウイングがついています。
ホンダがベースに02R部品を入れてチューンしているのか,なんと羨ましい。
塗装の状態も完璧でした。

去年は,CBRは200キロぐらい出していたと思いますが,NSXは片手出して振ってもらった代わりそんなに速度がなかった。
今年はテストコースの壁ギリギリで,最高速(270キロぐらいかな?)でお願いします^^

というか,ライム号も走らせて。。。迫力ありますよ~(多分)

実現不可能なリクエストはこのぐらいにして,問題はどう行くか。
実は,金曜から仕事で旭川に泊まりです。
土曜も旭川に泊まるか,はたまた土曜に帰ってきて日曜にまた旭川より北まで行くか。。(それは面倒かな~)


Posted at 2010/09/30 10:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
令和6年6月8日納車 昨年は1台も買わず、今年も買わない予定だったのに、ディスコ車検のタ ...
ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation