• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2009年05月11日 イイね!

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回)

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回)足回りリフレッシュ整備完了後のインプレッションです。

【ストリート】
担当メカニック氏からはストリートでは少し固いですよと言われていました。
走らせてみると、確かに固いのですが、整備前、路面が良い条件でさえ発生していた不快なゴツゴツ感はなくなりました。スピードを上げるほど乗り心地がよくなります。
高速道路のレーンチェンジも怖くありません。ヨメも合格と申しておりました。「私にも運転させろ~!」とよく騒ぎますが・・・。(^^;

【ワインディング】
ハンドルレスポンスはクイックではありません。これはよく言われるポルシェの味付けと思われ好ましく感じています。切り込んでいくとだんだんしっかりした手ごたえになるのは聞いた話そのままです。
担当メカニック氏が、ポルシェはトラクションを楽しむクルマです。と言っていました。タイトコーナー立ち上がりのトラクションは整備前とはだいぶ印象が違います。RR特有の後ろから押されるこの感覚はすこぶる気持ちよく、アクセルを開けていく度に喜びを感じてしまいます。

【サーキット】
サーキット走行については、2009年の4月にFSW走行会に参加したときの印象をリポートします。
中・高速コーナー
ロールは大きめで柔らかく感じますが、前回怖かったアンダーステアを感じなくなりました。修業中のため、あまり攻めることはできませんでしたがクルマは安定しています。
タイトコーナー
タイヤが鳴き始めてからも粘るので狙ったクリップポイントに近づくことができます。レコードラインから大きくはずれて走っていた前回とは全く違いました。
ブレ-キング
1コーナーはまだまだ怖いのですが、300Rに続くダンロップコーナー前では安心して突っ込めるようになりました。前回の走行では、「評価が高いポルシェのブレーキ」を実感できずにいましたが、今回は強烈に効くことを確かめられ、ブレーキ性能はサスペンションとセットで発揮されるものであることがよくわかりました。
サーキット走行総括
「減速する」、「曲がる」操作を安心して行なえるようになったので、サーキットで少し気後れしていた自分の心境に余裕が生まれ、積極的に走行会を楽しむことができました。
ご一緒した皆さん、楽しかったです。有難うございました。

【終わりに】
今回の足回りリフレッシュ計画、サイフとの相談でくじけそうになりましたが、妥協しなくて良かったです。新車の足回りというよりも、「ポルシェ本来の性能」を取り戻し、その凄さを体感することができました。計画は大満足のうちに完了しました。(^^)
Posted at 2009/05/11 18:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年05月11日 イイね!

後悔しないために・・・(Pのサスペンション その3)

後悔しないために・・・(Pのサスペンション その3)今回交換を予定したのはショックアブソーバ、スプリング、アッパーサポート(ベアリング)、交換可能なブッシュ類です。
それとブレーキホースが交換時期だったので、ストラット脱着のついでに交換することにしました。4輪アライメント調整もメニューに加えます。

数日後PCから足回りリフレッシュにかかる費用の見積書がFAXで届きました。
後先考えず やりたいことを全てを含めてもらったので(^^; 当初の予算をオーバーすることはわかっていましたが、実際に数字が印刷されているのを見ると動揺する金額でした。
ディーラー(PC)が高いと言っている訳ではありません。新車の足回りの再現をするにはそれなりのカネがかかるという甘くない事実を知ったのでした。

見積書を見ると、ストラットのアッパーサポート(ベアリング)が前後で7万円強と、主役のスプリングよりも高価で、総額をぐっと押し上げています。その他ショートパーツの費用も積みあがると結構な額になっていました。
悩みます。「新車の足回りの再現」にアッパーサポートの交換は必要なのか・・・ 。スプリング交換もやめてダンパーだけ交換すれば安くなるとか、妥協方向・弱気になります。

なんでもヨメに話す ぱんちち ですが、予算を大幅に越える見積書を見せるのは勇気が必要でした。
しかし、ヨメは少し考えた後、「やればいいじゃないの?好きで買ったんでしょ。」と・・・。
よく考えるといつもヨメに背中を押してもらっています。
Pを走らせる度、あの時妥協せずに整備しておけば良かったと後悔するより、やれることは全部やろうと決め、整備を発注しました。

PCの担当メカニック氏は短期間できっちり仕上げてくれました。チーフメカニック氏も私がお邪魔する度いろいろとアドバイスしてくれます。
信頼できるメカニック氏のいる整備工場が家の近くにあることをとても幸せに思っています。
足回りリフレッシュの詳細は「整備手帳」にアップしました。ご覧いただけましたら幸いです。

そして、リフレッシュ完了後のインプレッションですが、それは次回をお楽しみに・・・。
Posted at 2009/05/11 01:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年05月09日 イイね!

えっ、このクルマ〇〇なの?そんなの聞いてないよー(Pのサスペンション その2)

えっ、このクルマ〇〇なの?そんなの聞いてないよー(Pのサスペンション その2)2008年秋にPの足回り リフレッシュ計画はスタートしました。
以前より日〇〇モータースさんのwebサイトから情報を得ていましたのでビルシュタインダンパー+アイバッハ or H&Rスプリングを ターゲットにしてネットで探してみましたら、部品だけで22万円程度でした。
スプリングまでセットになって減衰力&車高調整ができるBPSキットが31万円。これに工賃・アライメント調整を加えると30~40万円コースになってしまいます。
BPSキットはあきらめ、ちと厳しいですが、ダンパー+スプリングの廉価メニューで工賃込み上限35万円の予算で進めることにしました。
以前「あんな風にスーっと走れないの?」とPのサスを酷評したヨメにこの計画を話すと
「あんた何者?」と聞かれました。「カネのことなら心配するな。後先考えていたらPには乗れねぇんだ。」と言い返したかったのですが、何も言えない ぱんちち なのでした。(汗)

次は取り付けをお願いする整備工場を決めなければいけません。
私のPはポルシェ専門店でないところから購入したので、納車時に最寄のPCで消耗品の交換を中心とした整備を受けていました。
その時、よそで買ったPの持ち込み整備でも丁寧に対応してくれた印象があったので、ダメで元々、PCに持込部品の取り付けができるか相談に行きました。

メカニック氏との相談の中で、持ち込み部品の取り付けを請けることは可能だが、保証の面で問題点があることの説明を受けました。純正部品ならば2年保証なのだそうです。

どーしようかな・・・と考えていると、メカニック氏は私のPがどのような仕様で販売されたか、車台Noからデータベースを調べてくれたのです。
すると、スポーツシャーシ仕様のカレラだったことがわかりました。そんなの聞いてないよ~(^^)
初めてクルマを見たときからなんか車高が低いなあ~と思っていたのですが、車高15mmダウン、スタビライザーも少し太いものが付いているアレのようです。
思わぬ事実で嬉しいかも♪ でもヘタっているからしょうがないけど・・・。

さらにメカニック氏から993スポーツシャーシ用純正サスペンションの部品が今でも全て揃うことを知らされました。とりあえず ダンパー+スプリングで定価23万です。
あれっ社外品はネット特価で22万、純正部品って定価より安くはならないでしょうが、そんなに高くない。これで進めよう!
Pを手にいれるまでに読んだ関連書籍の情報から、莫大な予算を費やし本国で開発されたポルシェ純正部品に対する信頼と憧れが植え付けられていましたので、その時の ぱんちち はポルシェブランドに抱かれてふわふわ浮いているような気分でした。

かくして足回りリフレッシュ計画は「スポーツシャーシ仕様 新車の足回りの再現」というテーマをもって走り出しました。メカニック氏にショートパーツを含めた正式見積りを依頼してその日の商談は終了です。
しかし、物事はそんなに甘くはなかったのです・・・。
Posted at 2009/05/09 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年05月08日 イイね!

悪い乗り心地の原因(Pのサスペンション その1)

悪い乗り心地の原因(Pのサスペンション その1)タイヤを新品にしてから、ヨメさんと少し遠出をすることにしました。ドライブがてら東名高速で浜松のレストランに向かっていた時のことです。
走行中レーンチェンジをすると、どうもヨメさんの様子がおかしい。聞くと、制限速度くらいで走っていたにも関わらず
「怖い・・・。」なんとなくハンドルを切った後の収まりが悪いとは感じていましたが・・・。

その後、他のポルシェに追い抜かれました。930系のウイング付きで車高が低く足回りを固めている雰囲気でした。ミズスマシが水面を滑るようにスー、スーとレーンチェンジして、あっという間に見えなくなりました。
「あんな風にスーっと走れないの?」  「・・・。」 痛い指摘です。(基本的にヨメは意地悪です。)
乗り心地が悪く、収まりが悪い・・・スポーツカーの面目丸潰れ。(TT)
最初からわかっていた事といえばそれまでですが、タイヤと同じで、この時13年落ちの中古車であるPのサスペンションもまた13年間自重に耐えてヘタっていたのでした。

そのような状態で参加した2008年9月のFSW走行会。
(写真は すのぱぱさん 撮影です。スピード感ある写真を有難うございました。また、当日ご一緒した皆さん、お世話になりました!)
エンジンがきっちり回るか、また、本当に200キロ以上のスピードがでるかを確かめることが目的で、コーナーでは無理をしないと自分に言い聞かせての走行です。流石にP、下手な私でもストレートで220キロくらいは出てティプトロでも楽しめることがわかりました。しかし、コーナーではアンダーステアが強く曲がりません。その後のリバースオーバーはあっという間で、慣性が抜けにくいと感じたコカコーラコーナーでは怖い思いをしました。

これは足回りをリフレッシュするしかない!
ミズスマシのような足回りを目指そう!経費で直そう!(爆)
と無茶苦茶なことを考えながら帰路に着いた秋の1日でした・・・。
Posted at 2009/05/08 18:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年05月07日 イイね!

Pのタイヤ

Pのタイヤブログ初投稿です。
しばらくはPの整備やパーツのことを紹介していきたいと思います。今日はタイヤのお話。

Pは2008年7月に走行距離3万2千キロくらいのものを購入しました。
最初から純正18インチのスポーツクラシックホイールを履いており、タイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクトが付いていて5分山くらいだったか・・・。
タイヤの製造年を見ますと96年製だったので、2番目くらいのオーナーが1万5千キロを越したくらいで履き替えたのではないでしょうか?
亀裂はほとんどなかったので、そのまま乗れないこともありませんが、製造から12年経過したタイヤはさすがに乗り心地が悪かったです。

そこでタイヤを履き替えようということになったのですが、私、17インチ以上のタイヤを買うのは初めてだったので20万近い出費は覚悟していました。
しかしネットで探してみるとポルシェ認証タイヤでも新品を12~13万円で売っているではありませんか!心配していた「組替え作業だけをお願いできる」市内のタイヤショップも見つかりました。

ピレリのPZEROロッソとミシュランのパイロットスポーツを候補に検討し、乗り心地とトレッドパターンの好み、価格からPZEROロッソに決定し注文しました。
サイズは現状と同じ フロント 225/40R18 リア265/35R18 で ポルシェ認証の N4コード付きです。
その頃はポルシェでサーキットを走ることは考えていなかったようです。

届いたタイヤですが、製造年が古いということはありませんでした。「PZERO」のロゴに保護シールが貼ってあったので剥がしたら鮮やかな赤いロゴが現れ、ちょっとカッコ良いです。
送料込みで12万円を切る価格はかなり安い?と思います。(2008年8月時点)
組替え作業をお願いしたショップも気持ちよく対応して下さったので、なにかと要領の悪い私としてはこの買物は大満足でした。(^^)

タイヤを履き替えた後の感想なんですが、少し乗り心地が良くなったかな・・・?Pに乗り始めて日が浅いこと、40以下扁平のタイヤを履いたこともないので正直わかりませんでした。
後日、この乗り心地の悪さの最大の原因が他にあったことがわかるのです・・・(TT)
Posted at 2009/05/07 22:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 7 8 9
10 111213141516
17 1819 202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation