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Tetsu_9のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

ホイ~ル

タイヤが減ってきたッス。。


タイヤが減ったらホイールごと替えよう、と思っていたんだが、意外と早く減ったな・・


迷う。。


というのは、、、快適性にはそれほど関係ないというか、インチアップしたら乗り心地は悪くなる方向になると思われるので、あまり気が進まない、というのが正直なところです。 お金もかかるしw


で、好みのデザインは(買うんかw)7本スポークまたは9本みたいな。

こういうの↓

http://www.manaray.co.jp/wheel/vertec/vr5m71.html


17インチか18インチになると思うが、RKステップスパーダ後期の一部グレードでは純正で17インチを履いている。なのでインチアップですと18インチとなる。まあそれはドレスアップ雑誌の言葉なのでどうでもいいが、そういう考えですと18インチに。

17インチでしたら後期の純正と同じ快適さ!ということで、17かなーー?

迷うw



レイズグラムライツ57エクストリームてのも良さ気だが6(12)本スポーク、8(16)本スポークなどの偶数のデザインがどうも好きになれない。5本は車体の大きい車には合わないように思う。前車の5本は似合ってたけど・・
Posted at 2012/08/21 22:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

バージョンアップ?

今回加工したぶんです。
私が使っているやつより引っかかりやすくしたつもりです。






こういう噛みこみもできます。作業するところが狭い場合など。




基本的に、常用するのではなくて、最初に緩める時と、最後締めるときに使う。
片方は車高調レンチ、もう片方はコレを使う、という感じです。

回りだしたら普通のフック状の車高調レンチのほうが早いかと思います。



あと、固着の原因について解説しますと、

水が侵入し
→ ネジが錆びる
→ ネジが膨らむ 
→ 固着。


というパターンだと思います(多分)。

ロックナット(ロックシート)、ロアシートがステンレスやアルミ製で錆びないものが主流ですが、ダンパー本体のネジ部分はたいていスチール(鉄)ですので、そちらが錆びて膨らみ固着します。
こうなった場合、いくら油(CRCなど)を染み込ませても、火で炙っても動かすことはできないと思います。怖いですね(笑)



車高調メーカーが売っているスプレー式の錆止めのようなものも所詮ただの油なので経年で流れ、蒸発してしまうと思いますので、あまり期待できそうにありません。


なので、私はいつも、ネジ部分にシャシーグリスをどっぷり塗ったくってます。
こうすると、露出部分(ネジの上下)に砂がついてきたなくなったり、次回回すときに少しザラザラしますが、パーツクリーナーやCRCで汚れをぶっ飛ばして、ワイヤーブラシでコスコスこすればOKです。
何よりも水の浸入を許さないので、固着は確実に回避することができます。


車高を頻繁にいじる方は、アライメントもよく弄ると思いますが、タイロッドの調整部分にもグリスを入れてやると水浸入を防止できると思います。過去に2度ほど固着しましたが、グリスを入れてからは大丈夫です。 調整式トーロッド、キャンバーアームなどもソレでok。

締め付けを適正に行えば(そんなにアホみたいに締めなくてもok)緩んだことも無いですので試してみてください。



・・・


直メッセが速攻最初に来ていたMarshall200Wさんに先に送りました~
HP400を3本注文してありますので。とどいたらすぐ加工します。taku★さんちょっと待ってくださいませ~お願いしますー
後のほうがだんだん加工がうまくなって精度は上がるかも(ぉ)なので気長におねがいしますー。と言っても今週中になんとかなるとは思います。

Posted at 2012/08/06 21:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

UG作 車高調レンチ


HKSロアシート


HKSロックシート




クスコ



全開





全景











もとのヘビーポンププライヤーの説明です。

●結合部は溝と舌が逆勾配15°に加工してあり、強度抜群で耐久性に優れています
●口幅調整はピンに負担が掛からないプライヤの中では一番の強力タイプです
●口開きはHP-165・250は5段階、HP-250は7段階、HP-400は10段階に調整出来ます
●咥え部形状はHP-165・400はストレート、HP-250・300はラウンドタイプです
●柄部には握り易いグリップ付きです

詳細はコチラ




ある程度信頼関係がないとアレだと思ったので、もしコレがほしいという奇特な方がございましたらこちらを見てください・・
お友達または某コミュ限定で・・とします。勝手ですがよろしく願いしますだ。
人数集めじゃないですよ?(笑)

こちらを見てご連絡くださいーー



https://minkara.carview.co.jp/group/vanasi/

またはメッセージで


相当大きなプライヤーなので車高調以外でもご家庭でなんでもワシ掴みに出来ます。鉄部品などの修正など、なんでも使えます。 というか車高調も回せるプライヤーってことですが。。



因みに
、加工は、ホームセンターで売っている1980円くらいの安物グラインダーで、先端を削って加工するという、簡単なものなので、ご自分でも簡単にできるかとは思いますので、現物見てがっかりしないでください(笑)。グラインダーはバネ切ったりするのに1つあってもいいかもしれません。無駄な道具は買いたくない、めんどくさいという方のために余ってる奴をあげますよ~という感じのものですので商売ではないのでそのあたりイロイロご考慮ください。m(__)m


完全なものが欲しい場合はこちらを買ってください→http://www.flatflat.jp/suberennchi.html
あっちのは確実な製品です












Posted at 2012/08/05 01:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2012年08月02日 イイね!

MPV買おうかなw

マツダのアクセラに乗ったら(友達の、1.6Lのマニュアル)、


やべぇ、、、、足がいい!純正だよね?!


「こういう足を求めていたんだ!」 と、心のなかで叫びました。(笑)


最近マツダの足が良い、、とか、、、なんかの雑誌でみたが、ホンダより全然いいのは間違いないw



Posted at 2012/08/02 23:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
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