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Tetsu_9のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

ブリザックREVO GZ

寒いですね。今年はブリザックREVO GZを装着してます。8万掛かった~。 WETグリップ、ドライグリップもヨコハマよりイイですね。 スタッドレスってフニャ感が有って、頼りないものだと思いますが、これはなんかこうシッカリ感がある。雪道のグリップも最高で、ロードノイズも静かだ・・
モデューロ足も快適です。ただし、リアバネをもう少し強くしたいかな~。よし、純正をカットして入れてみよう。。
Posted at 2012/12/30 23:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2012年12月22日 イイね!

ウィンポジ?

ウインカーポジションは、カッコイイかどうかは別として、
合法なやり方ならカスタム範囲と思いますが。


リアは違法なのでやめてくれ。(常時黄色点灯)



今日、2台遭遇しました。



お国にお金を払うのか?w。


無知な奴。




・・・・
リアは赤のみ。
フロントは、
昔は、車幅灯は黄色やオレンジだったので、フロントに黄色とかオレンジとかのライトがあるのって古臭いイメージがするんです・・・。ま、好みの問題ですけど。





でも、フォグは黄色いほうが実用的(笑)


あとリアフォグも、濃霧の高速道などでは実用的。

最近の流行りはこれかな?
Posted at 2012/12/22 21:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月10日 イイね!

プリロードを掛けるとバネレートがどんどん上がります ? (笑)

寒いですねぇ~






さっき本屋さんでこちらの雑誌をパラパラとみましたが、内容がひどかったです。










特に足回り。

お察しの通り、車高調整の所ですよ・・・。



J-●INEって会社の●家って方が車高調のセッティングを指南する記事が50ページ辺りからあるのですが、そこで、

「プリロードを掛ければ掛けるほど、バネレートがどんどん上がりますから、乗り心地が硬くなります。」




みたいなことが・・・。  









きたきた。










その場で破り捨てたくなりましたが、売り物ですので・・心の中で・・(笑)




・・・

 

 

 




 この雑誌に書いてあったかどうかまでは見なかったですが、よく見るのは以下のようなもの





車高調でプリロードを10ミリ掛けると、10ミリ車高が上がるのは、10ミリ分の反発力を与えたから。

つまり、5Kのバネに10ミリプリロードを掛けたら、50kg押し上げるので50kg分(10ミリ)車高が上がる。

上記の状態で、走行中にサスペンションが動く時、50kgの力が掛かるまで足が動き始めないから、ゴツゴツする。

??












全部ウソです。









こんな雑誌は買わないでくだしあ(笑)














(いちいちうるさく書くのも馬鹿らしいし、お前コソコソとここで書いて楽しいのか?みたいなこと言われたことがありますが、こういうのを見て、ホンッッッットに困る人がいるので、そういう方が少しでも減ってくれればいいと思ってやっています・・・なんも知らんヤル気のないライターに電話したってダメだろうし、てかじゃまくさい(笑)。、私はわたしの場所で正しいことを書くのみ・・です  )




それではみなさんステキな車高調ライフを(笑)








Posted at 2012/12/10 23:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリロード調整 | 日記
2012年12月09日 イイね!

wagonR いいね!

うちの軽カー、ライフの代わりの軽を探しています。

で、、wagonR 試乗してきました。


思ったよりいい車で、正直ビビったっス



■■■ 良かった点 ■■■


エンジン静か。(N-●NEとか、はなしにならんですよw)

加速よし。回してもエンジン静か。マジ?ってレベル

副変速機付きCVTはプーリーの変速を補うことで、町中での追い越し加速はストレスない感じ。

リア席のスライド機構は親切。最近のホンダ軽車は(N-B●Xなど)、「リア席が広いです」なんて宣伝してるが、荷物はどこに置くんじゃ~!って言いたくなる車ばかり。

足回りは文句なしです。いいねぇ。ばねしっかり、ダンパーしっかり&しっとり。って感じです。
(ダイハツ車は、バネふんわり&ダンパーふんわり → 吐き気) 
(ホンダ軽車はバネしっかり&ダンパー負け負け → ムチ打ち)笑


燃費は、使用した試乗車のODDが1,800kmで、そこまでの平均が 18km/l と出ていました。
試乗車でこれだから実燃費はもっといいでしょう。 ちなみに22~24位は走ると整備士はのたまった。



■■■ 気になる点 ■■■

クリープに違和感あり。(ブレーキを離してから若干のラグ。これ謎。慣れればそんなもんか?)

ESPがスティングレーにしか装備できない。(安全装備は全グレードに付けれるようにしてよ~)

まっすぐ走らない感じ(轍にハンドル取られるような。。JB1ライフ比)

・・・まあ上記は、無理に気になる点を考えだしたので、実際は殆ど弱点が無いんです。

アイドリングストップはギクシャクなんで切ったほうがイイ。でも毎回エンジンを掛けるたびにONになるらしい? キルスイッチを付けたいが、できるかどうかまた試験してみます


グレード構成は 下から 
FX ・ FXLimited ・ スティングレーX ・ スティングレーT の4つ

買うならFXLimitedが無難な感じですが、オプションにHID(52,500円)をつけると、スティングレーXと同じくらいになる。しかし、スティングレーXにはフォグがあるし、HIDが標準、オートライトもある。チルトステアリングなどの忘れがちな装備もある。
よって一番いいのはスティングレーXって事になりそうです。

それからESP(横滑り防止装置(63,000円))はスティングレーのみにオプションで装備可。これは付けたいので、選択肢はスティングレーしか無いですね・・。

ESPはそもそも必要か、63,000円は妥当か?と訊かれれば、雪国ならあったほうが絶対良い。ホイールベースが短いせいか、積雪路面では、常識的なスピードで安全運転を心がけていても、軽は案外簡単にスピンしちゃいます。とにかく冬、少しでも安全性を向上させたい人にはESPは外せないと思います。。
・・逆に雪国でなければいらないと思います。お買い物用の軽なら(笑)






というわけで、春になったら買う~~。
コミコミ150万。

安くはない・・が、内容は良い。。

ミニカーと300円のクオカードもらった。

thank you for reading!








  
副変速機付きCVT
Posted at 2012/12/09 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2012年12月08日 イイね!

アライメント直して、スタッドレスにして、と

フロントのアライメントを調整しました。


クスコからmoduloに交換して、車高は変わっていませんが、かなりトーアウトになっていました。


初・足交換の時、ノーマルからHKS車高調にして、30ミリほどダウンして、トーアウトになったと思いきや、相当トーインになっていてビビった・・といった事を書いたように思いますが、ノーマル形状に戻したら、やはり戻ってトーアウトに。車高変わらず、ですが8ミリくらいはトーアウトでした。 ブラケット形状の違いにより、キャンバーが変化し、トーも変化したということでしょうか。


36,088km
 

・・・




あと、、、ついでに、スタッドレスに交換しました。


ブリジストンREVO GZ。おそらく最強タイヤだと思います。


2010-11冬シーズンまで乗っていた前車のステップRF1は、ABSなしVSAなしという過酷な環境でしたが、新品タイヤと、VSAを手に入れて、今年の冬は安全なドライブが楽しめると思います。  ホントにスピンしないんだよね・・コレ。おもいっきり振り回しても真横になるくらい。後は横転の危険ぐらいですかね(笑)  来年、軽自動車も買い換えようと思っていますが、VSA(またはVSCまたはESP)付きを選ぶと思います。
Posted at 2012/12/08 00:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記

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「[整備] #ステップワゴンスパーダ RKステップワゴンエンジンルームビビり音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/car/568652/7796492/note.aspx
何シテル?   05/15 21:46
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...

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