• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月29日

レーシック・・・・・その後

レーシック・・・・・その後 昨年4月に受けたレーシック手術
視力は「0.15⇒1.5」に回復したが、酷い老眼で近場が見えない状態に陥りました。

まあ、これは事前の検査で判っていた事で、1ヶ月後に老眼治療(リーディングアイ)を受ける事になりました。
1ヶ月の間と言っても新聞や本も読めず携帯やPC操作にも難儀するので、仕方なく100円ショップで108円の老眼鏡(笑)を購入、なんとか凌いでいました。


そして昨年5月にリーディングアイ施術。これは利き目と逆の目(私の場合は左目)にカムラインレーというリング状のプレートを角膜内に挿入し、ピンホール効果で近視力を改善するという治療。
          
しかしこのリーディングアイ治療はレーシックの様な劇的な効果がありませんでした。
判り易く具体例を挙げると冒頭の画像の車雑誌。
レーシックだけの状態だと見出し等の大文字は読めるが本文がほとんど読めない。
リーディングアイ施術後は本文はなんとか読めるが諸元表の小さな文字が全く読めない。
効果の出方は個人差があり時間も掛かるとの事で半年程この状態で我慢しましたが、もう限界。
高い金払って老眼治療までしてこの結果は納得できないと医師に訴えましたが、「これだけ見えれば十分です!」なんて言い出す医師がおり、「それはアナタが判断する事ではないだろ?」と切れかかった事もありました。
この病院、診察の度に違う医師が診察するので、別の医師の診察の時に再手術が決定。
やっとこの土曜日に再手術を受けてきました。

今回は左目の遠視力を落として近場に焦点を合わせるという治療。
結果、左目の遠視力(通常の視力)は「1.5⇒1.0」に落ち、近視力は「0.4⇒1.0」に向上。
これで車雑誌の諸元表も読めるようになり、両眼視力は2.0をキープ。満足いく状態になりました♪


ちなみに今回のレーシック+老眼治療は最初に70万円を支払い、その後の診察や再手術には一切費用は掛かっていません。生命保険会社の担当者に「全額保証します」と言われたのでわざわざ高額なコースを選択したのですが、散々揉めた挙句に保険会社からは10万円支払われたのみ。(怒)
確定申告の医療費控除で10万円チョット多く戻ってきましたが・・・高い社会勉強になりました。

まあ、これで老眼鏡とはオサラバできそうです♪
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/06/29 02:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型レクサスES…考🧐🤭
うらあきさん

留守番
ターボ2018さん

2週続けて天王川公園♬
ブクチャンさん

【お散歩】ちょうどよい陽気でしたー ...
narukipapaさん

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

最近の生成AIはよく出来てる
Dober.manさん

この記事へのコメント

2015年6月29日 8:05
おはようございます!

娘はレーシックさせましたが乱視がきつく、近視+老眼の私は諦めています(^_^.)

やっぱ凄いお金がかるんですね・・・

まあメガネかけておいた方が私のようなブ男にはいいのかも~(爆)
コメントへの返答
2015年6月30日 5:44
おはようございます♪

私も乱視があり、最初の術前検査で手術不能と言われるかも、と覚悟してました。

料金はピンキリで、30~180万位のコースがあるようです・・・

私はメガネが体質的に合わなかったようで、普段はずっと裸眼で過してました。
2015年6月29日 21:48
アルピニストさん、こんばんは。

巷では手頃なレーシック治療もありますが、70万円ともなれば施設面はかなり整っているところなのでしょうね。
手術と聞いただけで尻込みしてしまいます。

私は近視かつ乱視ですが、老眼の自覚症状は今のところありません。
ある時期、近視だと老眼にならないのではという淡い期待もあったのですが・・・
このまま持ちこたえて欲しいと思っています。

歳をとってから、子供の頃に目や歯を大切にしなさいとの教えが分かるというのは皮肉なものです。
コメントへの返答
2015年6月30日 10:12
おはようございます♪

何故70~180万のコースのみ提示されたのか疑問でした。聞けば最新の高精度なレーザー機器での施術で、古い低精度な機器での手術なら安価でできるとの事。コレ聞いて安価で済ませる勇気は私にはありませんでした。(苦笑)

実は私も最初の手術当日の術前検査まで、自分が老眼だなんて思いもしませんでした。近視の人は老眼の自覚症状がでにくいという事らしいです。

視力については今回の治療は満足いくものでしたが、この効果がいつまで持続するのか気になるところです。
2015年7月2日 8:50
ここ最近自分も老眼の進行が加速そたのか、塗装中に付いた小さなゴミを針で弾く事がし辛くなってきました(-_-;)


取り敢えず騙し騙し行こうと思っていますが(笑
コメントへの返答
2015年7月2日 23:24
あら~ それは仕事にかなり影響しますね。
私も書類や伝票が読めなくて大変でした。
あと地図が全然読めない。これは参りました。

100均の老眼鏡をお勧めしますよ~
色とりどりでお洒落なのもありますよ!www

プロフィール

「なんとその後カミさんがオール7を出したとな! 完全なゲーセンROMですな。(沈)」
何シテル?   03/17 00:31
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
プジョー 208 プジョー 208
妻の愛車です。 2013年式 PEUGEOT 208 GTi 6sp M/T イタ車地 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation