• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

もはや返納させるべきか・・・?

もはや返納させるべきか・・・?昨日夕刻、母親(81歳)からTEL。

「車から変な音がするの。ちょっと見てちょうだい!」

暫くして事務所に 『ガラガラ~ ギュシュギュシュ~』
と異様な音をたてて車が1台入ってくる。


それが冒頭の画像、母親のアクア。

はぁ~~~、またか・・・


この人は今までに何本のタイヤをパンクさせたのだろう?

今回も右前のタイヤのサイドウォールを見事に切り裂いてます。

「変な音がするって、コレ、派手にぶつけてんじゃねーか?(怒)」
「えっ・・・、ぶつけたかも・・・」
「どこで?」
「・・・・・〇×△あたりの住宅街」
「そっから走ってきたんか?」
「だから見てもらいに来たのよ。ゆっくり走ってきたわよ!」
「・・・・・・・・・・(言葉を失う)」


とにもかくにも、パジェロミニに母親を乗せ現場に急行。
幸いにも人様の家の塀などを破壊してきた訳ではなかった。
住宅街の狭い道を右折する際、道路脇のブロックに右前タイヤをヒットさせ、停まること無く右前後ドアを引き摺り、右後タイヤも傷付け走り去ったようだ。

猪かっ! ったく

外れて無くなったホイールカバーが見当たらないので、走ってきたルートをそのまま戻る事に。信じられない事に片側2車線の国道をこの状態で何キロも走ってきたようだ。

「あっ、そこ左!」
「はぁ~? 何でこんなトコ曲がった?」
「ちょっと市役所に用があったの」

「あっ、そこの店寄った」
「はぁ~? マッサージ屋でマッサージ受けてたんか?」
「だって、予約してたのよ」


信じられん! ったく


9年前、「制限速度厳守」「無理はしない」「他の車を抜かない」を約束させ、『人生 終の車』としてアクアを買い与えた(法人名義)のだが、その後も些細な事故を頻発。保険も他の車と入れ替えで20等級から始めたが昨年5等級まで落ちたのを機に、決断を迫りました。

1.車の運転はやめ、免許を返納する
2.アクアは個人で買取り、保険も個人で加入する

 (現在は仕事では使わなくなったし、法人名義の車で何かあっても困る)

2.を選択し1年程無難に過ごしていたようだが・・・(車の傷は増えている)
公共交通機関が発達している都市部に住んでれば迷うこと無く返納させるのですが、車が無いと何も出来ない土地柄。どうしたもんか・・・


本人は、「車が無いと何もできないからすぐボケるわよ」と脅しをかけてくる・・・

他人様を傷付けるような事態になる前に返納させるべきだと思うのだが・・・

Posted at 2022/11/16 23:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年10月10日 イイね!

生まれ故郷【茂原】を巡る・・・素掘隧道編

生まれ故郷【茂原】を巡る・・・素掘隧道編我が故郷の【茂原市】を紹介します。
(現在は隣町に住んでますが・・・)

千葉県の房総地域で、内房の『木更津市』、外房の『茂原市』と2大中核都市を成しています。
共に房総全体の過疎化に伴い衰退の一途を辿っており、アクアラインの開通により木更津は活性化するかと思いきや・・・やっと近年になって木更津金田IC付近が栄えてきました。

茂原市は圏央道の開通で「茂原」を冠するICが3つも出来たが相変わらずです。
“茂原”と言われても、特に他県の方はピンとくるものは何も無いと思いますが、天然ガス産出量日本一だったり、日本3大七夕祭りと言われた(現在は関東3大らしい)「茂原七夕祭り」くらいしか無いかな・・・


私より若い世代の方には、茂原と言ったらやはりこの方でしょうか?

そう、コリン星からイチゴの馬車に乗ってやってきた「りんごももか姫」(苦笑)
コリン星は爆発して消滅したと言われてますが、実は『茂原市』だったのです!



私としてはせめて『双葉電子工業』の茂原と言われたいですね。
日立製作所茂原工場の下請けとして戦後間もなくこの地に創業し、真空管やブラウン管の部品製造で発展した会社です。
双葉と言えばピンとくる中高年のおっさんは多いのではないでしょうか?
ラジコンのプロポで世界的に一世を風靡した『FUTABAのプロポ』です。



『BACK TO THE FUTURE(part1)』冒頭で、タイムマシンのデロリアンに愛犬アインシュタインを乗せ無人で1分間のタイムトラベル実験をしたシーン、ドクがリモートコントロールしていたのが『FUTABAのプロポ』です。
『双葉電子工業』は現在も茂原に本社を置いています。

しかし、ともに今ではちょっとインパクトが弱いでしょうか?
そこで『素掘隧道の街 茂原』『戦跡の街 茂原』を紹介したいと思います。


まずは第一弾、茂原に多数存在する『素掘隧道』を紹介します。
実は10年程前まで、茂原には1本しかトンネルがないと思っていました。

それが『澁谷隧道』(しぶや)。現状はコンクリート製の普通のトンネルです。
昭和8年頃素掘で開通し(3つの素掘隧道が連なっていた)、昭和47年に道路拡張にともない2つの隧道は切通し化され、澁谷隧道のみ現在の姿で残ったそうです。

そして9年前、詳細地図とGoogle mapを頼りに多数の素掘隧道を発見します。
この時は現地周辺の人しか知らないであろう、大発見だっ!と思い喜んでいましたが、ちょっと調べると茂原が「隧道マニアの聖地」であったと知り驚きました。
この時は「詳しい資料は無い」と言いましたが、市が発行する冊子がありました。

右下の写真でみる もばら風土記 『トンネルのはなし』を購入したついでにイロイロ買い込んできました。
知らなかったトンネルもあったのでこれを参考に巡ります。
あとYouTubeにも多数の動画が投稿されています。何事にもマニアは存在しますね。
これもかなり参考にさせていただきました。



上の『澁谷隧道』の旧道、『三宅谷隧道』(みやけやつ) 明治末頃





9年前は問題無く通り抜けられましたが、現在は西側が廃道状態。
ここから更に藪漕ぎしながら100m程進みましたが、もうどこが道なのか判らない状態。半ベソかきながらバックで戻りました。(涙)
隧道はぬかるんでいるくらいで問題無いですが、その先は車では止めた方が良いです。


豊田小学校脇にある『御領隧道』(ごりょう) 大正中頃



今回の探索の為にLEDライトを購入しました。最大光量40000lm、最大照射距離2000mと某国製らしい過大スペックですが、確かにかなり明るい♪


『御領隧道』の手前にある横穴。

数年前までもっとキッチリ塞がれていました。ココが海軍地下壕の入口だと思い込んでいましたが、覗いてみれば燐家の庭に出るプライベート隧道でした。


少し離れた謎の川廻し隧道。通常の川廻しとは違う・・・(謎)



川廻し隧道の近く、名称不明の素掘隧道。恐らくプライベート隧道。



ゴルフ場の下を通る『小山隧道』(おやま) 明治中頃



今回の隧道で最古か?『長谷隧道』(ながや) 明治15年



過去近くにあった薫風小学校の通学路として掘られた、寺から山を越え寺に繋がる道。小学生は相当怖かったのでないだろうか?北側は完全に廃道状態。
南側は坑口横に墓地があり、今でも道らしき痕跡は残っています。
昭和30年に薫風小学校は茂原市立西小学校と改称し市役所近くに移転したので、この隧道の役目は終わりました。


次はお隣の長柄町山根地区へ移動。
高校の部活の一つ下の後輩にココから来てるヤツがいました。ほっぺの赤い田舎者丸出しの少年でしたが、「ドコから来てるんだ?」と聞くと、「やまんねです」と・・・
「やまんね」なんて聞いた事ねーぞと言うとどうやら長柄の山根らしい。
それから彼は卒業まで「やまんね」と呼ばれるようになりました。

最近、地図を見ていて気付きました。「山根」って「やまんね」と読むんだっ!
30数年ぶりに「やまんね」に会えたら一言謝りたい。訛ってんのかと思ってたと。w


そんな山根で人知れず朽ちていく道へ・・・

山の尾根と尾根の間に細く奥深くまで続く水田を「谷津田」と呼ぶそうだが、その最奥。もう道は途切れると思いきや、山を開削した切り通しの道が。更に進むと・・・





林道から分かれて素掘隧道が・・・尾根の向こうの「山根稲荷神社」への参道道として昭和7年に開削されたらしい。現在北側は完全に廃道化。重機の無い時代にここまでの大規模工事をしてまで参拝したかった神社へ行ってみた。


鳥居が埋もれそうな程の雑草が生え、横の宮司宅と思われる家は廃墟に・・・
開けっ放しの扉からは仏壇と並んだ遺影が見える。

調べると2019年の台風で土砂崩れにより拝殿は半壊し、辛うじて本殿は残る。
数年前までお祭りでは露店が並ぶほど賑わっていたようだが・・・
参道とともに神社もこのまま朽ち果てていくのだろうか。


この日は最後に長南町千田地区の『千田谷隧道』(せんだやつ)を通って終了。




睦沢温泉に浸かり、茂原で蕎麦を食し帰宅しました。




別の日に茂原一(日本一?)の素掘隧道密集地、『押日素掘隧道群』を巡りました。茂原市街地のすぐ近くに押日の里山は広がります。



『細田隧道』(ほそだ) 明治33年頃



私が茂原で最も好きな隧道。八幡宮下の今にも埋もれそうな小さな穴に吸い込まれるように突入すると、S字に曲がったなんとも美しい光景が広がります♪
平成10年発行の『トンネルのはなし』によると「近く切り通しにする計画がある」との事。近くの住人の生活道路として利用されているが軽自動車サイズでは確かに厳しいでしょう。でも何とかこのまま残してほしいものです。


『坊谷隧道』(ぼうやつ) 昭和39年



この日初めて訪れました。最も新しい隧道ですが、既に廃道化しています。
昭和39年、時あたかも東京五輪が開催された年。
上空にはジェット機が飛び交い、鉄路には時速200キロ以上で新幹線が走り、都心上空には首都高速道路が建設され自動車が上空を走る。
そんな時代にツルハシ1本で素掘隧道を造るとは・・・
そしてなんと完成した直後に別の道が引かれ、すぐに使われなくなったらしい。


『後呂隧道』(うしろ) 明治末~大正初期

この隧道群で最も大きな口径です。小型トラックなら通れるでしょうか。


『猪喰隧道』(ししくい) 昭和10年頃







後呂隧道を抜けてすぐY字の道を戻る方向に進むと現れます。
坑口を入るとすぐ右に曲がっており、隧道内もカーブしています。
これは両側から掘ってズレたのか?


『狸谷隧道』(むじなやつ) 昭和10年頃



現在でもよく使われるのか?中には照明が設置されています。
東側坑口は綺麗な観音堀の5角形ですが、西側は崩れたのか?


『花立隧道』(はなたて) 昭和10年頃

花立隧道は初めて訪れました。廃道化しており西側坑口が見付かりません。
この辺りのはずと草むらを掻き分けて行くと、微かに道であった痕跡を見付けて前進、すると廃道化した隧道の更に旧道、尾根越えの道に出てしまいました。

戻る途中に暗い坑口を発見。すぐ横を通ったのに気付かないとは・・・







『野本隧道』(のもと) 昭和20年代



この隧道は新興住宅地に向かう道のすぐ横にあり、簡単に見付けられるはずが鬱蒼と茂った雑草で素通りしそうになりました。あまり使われていないのかな?


『木生坊隧道』(きしょうぼう) 明治末~大正初期



野本隧道のすぐ横にある押日でも古い隧道。古い地図には山を下って茂原街道に抜けられる道があったようですが、2~3mの藪に遮られ抜けれません。


『戸田谷隧道』(へたやつ) 大正12年

隧道群から少し離れた場所にある隧道。Google mapでは『押日第九隧道』と表記されています。(押日の他の隧道も『押日第〇隧道』と表記されている)



これにてこの日も終了。腹減った~ ビール吞みてぇ~w、近くの『銚子丸』へ。




茂原市発行の『トンネルのはなし』には28本のトンネルが紹介され、その内10本が切通し化。1本が入口閉鎖と記載されています。
しかしマニアの方によると、茂原市には現存するだけでも40本程あるらしい。
なかには軍用道路の隧道もあり、探索するには本気の装備が必要そうです。




次回は『茂原に残る戦跡』の予定です。





今回も少し探索してみましたが、この時期は水没してたりコウモリや虫の活動期だったりでかなり厳しい。冬になったら探索開始したいと思います。


Posted at 2022/10/10 15:23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原 | 日記
2022年07月16日 イイね!

いすゞの洗礼、トヨタの策略 【追記有】

いすゞの洗礼、トヨタの策略 【追記有】『ビークロス』を入手して約1ヶ月。

7/16~18の3連休でコイツで旅行に行こうと予定していたので、それまでにイロイロ手を加えようと計画。最初は酷暑で何もやる気が起きませんでしたが、ここ2週間は毎日仕事の後つきっきりで弄っておりました。(疲れた・・・)


まずは着手前の状態。

25年前のクルマとしては装備は標準的でしょうか。
AV関係はラジオ・カセットデッキにオプションのCDチェンジャー、アナログTVといった装備。この時代としては珍しくバックカメラが標準。(壊れてましたw)
まあ、これは全交換。それに加えて、ドラレコ、レー探を装着予定。


まずはシートを取っ払って大掃除。

リアシートは装着せず2シーターとします。(後ろは『武蔵くん』のエリア)


ナビはパジェロエボリューションに装着しようと用意していた
carrozzeriaのAVIC-VH99CS を装着します。
まずはオーディオハーネスを探しますが、ネット上には全く出てきません。
全国ネットの中古パーツ屋さんで全国検索してもヒット無し。
カー用品店を巡りますが、「ビークロス」と言っただけでろくに調べもしないで「無いですね」の返答。唯一、ちゃんと調べてくれたのが「オートウェーブ」さん。
店内をウロついていると、若いカワイイ女の子の店員さんが、「何かお探しですか?」と声を掛けてくれました。このコに聞いてもなぁ~と思いつつ・・・

「いすゞのビークロスのオーディオハーネスを探してるんですが」

「イスズ・・・・・トラックですよね♪」
(可愛い笑顔で)

『だよね~』と心の中で叫びつつ・・・ 「いすゞの古いSUVなんですが・・・」

「はぁ、ちょっと調べてみます」
と別の男性店員へ

長時間待たされましたが、複数のパーツ検索システムで調べても、「ビークロス」どころかメーカー選択で「いすゞ」の項目すら無いと・・・(沈)
乗用車から撤退して相当の年月が流れてるので仕方ないですね。
しかし、ADDZESTのビークロスオーディオ・ナビ取付要領を見付けてくれてプリントしてくれました。ありがたいのですが、後にこれが混乱を招きます。

家に戻りネット検索しまくり。いくら探しても「いすゞ」用はエルフ・フォワード・ギガくらいしかでてきません。(苦笑)
そんな中、ビークロスオーナーサイトの掲示板の古い書き込みで、「オーディオハーネスは存在せず、車両配線を加工して取付ける必要がある」との情報を発見。
「ビークロスの電気配線図はコチラ」との書き込みもありましたがリンク切れ。

ならば仕方ない、いすゞのサービス拠点へ。トラック専門店の風情で入りずらい。

時間を掛けて探していただきましたが、ココでもビークロスの情報は無いと。
いすゞ本社のサポートデスクのTELだけ教わりました。
すぐさまTEL!しかし古い車なので情報が残っていないかも、なんて返答が・・・
結構待たされて配線図のpdfが添付されたメールが送られてきました。
これでやっとナビ装着作業開始です。


こんな感じで連日右往左往してる間に、カー用品店巡りで購入したパーツを装着していきます。まずはBOSCHエアロワイパー
これも適合表に「いすゞ」はありません。他のメーカーにも無し。
古いビークロスの載った別メーカーの適合表を見付け、パラパラっと捲って「トヨタ プログレ」が運転席・助手席ともビークロスと同じ事を発見。
BOSCHの適合表で「プログレ」用を購入。

いざ交換しようとするも、元々装着されていたワイパーと長さが全く違います?
あれ~? まあいいや、付けちまえ!
すると運転席側はガラスを超えてルーフまで拭き取っています。やっちゃった?
ふと、外したワイパーブレードが同じ長さだった事に気付きます。
あれっ? 左右逆??? まさかコイツ?
そうです。元々装着されていたワイパーはブレードとアームごと左右逆でした。

納車当日の画像を見ても、運転席側ブレードがかなり短いですね。
アームも左右長さが違い(運転席側が短い)、セットで逆装着されてました。
まったく・・・それで運転席側の取付ナットが緩んでいたのか!塗装したのかな?


次は各所ランプ類のLED化。





これは見た目にも違いがハッキリしていて効果テキメン~♪


さて、最重要のナビ装着!

車両側コネクターから純正デッキに中継ハーネスがあったので、配線図を参考にこれを加工しますが、接続しても電源が入りません。どうやっても入りません。

また中断して他のパーツを装着したりします。
イロイロなパーツを詰め込んだキャビネットをまさぐっていると、見た事ないテスターが出てきました。いつ、何の為に買ったのか?全く記憶にありません。
が、これはちょうど良い。テスターでハーネス一つ一つ当たっていきます。

結局コレに記載されていた、バックアップ・ACC・イルミ各電源情報が全て違っていました。ADDZEST(いすゞの完パクw)、いすゞ双方とも同じだったので完全に信用していました。車両製造時期で違うのかな?

配線をやり直します。


これで無事電源が入りました。スピーカー出力は配線図通りでした。


本体装着にはこれまた一苦労。パネル大加工で何とか装着完了♪



レーダー探知機、前後ドラレコ装備デジタルルームミラーも装着し、一段落♪


あとは恐ろしい程効かないブレーキと、寂しい音しか奏でないスピーカーですかね。
涼しくなってから何とかしたいと思います。




次は『トヨタ ハイエースバン』
2月の車検で新品交換後1年半、約2万Kmの触媒が再度機能を失い、排ガス検査でNGとなり車検通らず。2度目の触媒交換となりました。

ブログではサラっと書きましたが全く納得できず。
トヨタのコールセンターに通報し事情を説明すると、最初からクレーマー扱い。

「いつ壊れるかはお客様の乗り方次第」
「また壊れるかどうかもお客様の乗り方次第」
「何かあったら販社に言ってください」
「貴重な情報ありがとうございました」


クレーマー扱いされてしまっては何を言っても無駄です。(怒)
頭にきて国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに通報しました。
それでもモヤモヤイライラが晴れないなか、触媒新品交換から3~4ヶ月でまたもや黒煙モクモク状態に・・・(激怒)

これには即販社に行って怒りをぶつけました。もうこんな車乗ってられんと!
日産キャラバンに乗り換えると宣言。するとキッチリ点検させてくれと。
代車を用意するので暫くお待ちくださいとの事。
翌週入庫、用意されたのは野田ナンバーの最新ディーゼルハイエース。
数日後トヨタ販社からTEL。「査定が完了しました。お客様の車は95万円です」
ふざけてんのか、おいっ? 点検に出したんだぞ!!!
わざわざ県内でも最も遠い野田から最新車まで用意しやがって・・・

しかし、最新車。イイなぁ~(笑)
完全商用ベースのDXグレードでもタコメーター付き!
カラー液晶のインフォメーションディスプレーも。
新たに2.8L化された1GDエンジンと6速ATは静かで滑らか~ 欲しい~~

イカンイカン。完全にトヨタの策略に嵌まっとる。(苦笑)
1ヶ月程経ちますが、未だ原因は掴めていないようです。
これを2月の車検の時にやっていてくれれば怒る事も無かったのに・・・



◆ハイエースバンについての後日談◆
1ヶ月以上の入院の結果、黒煙の原因はインジェクターという結論に至りました。

インジェクタASSY及び関連部品で部品代、236K。工賃込合計、316K。

これだけを聞けば当然ブチ切れるところですが、ディーラー側も心苦しい点があったのでしょう。コチラから何も言わない内に160Kの値引。
2月の車検ではろくに調べもせずに触媒交換されましたが、この時は64Kの値引。
この時もインジェクターだったのに触媒を無駄に交換してしまったという事か?
値引額を合計するとちょうど触媒の新品価格相当ですね。


それにしても新型ハイエース、最初はイイなぁ~と感じましたが・・・
トヨタセーフティーセンス? 何だこれ???
ちょっと車線跨ぐだけでピーピーうるさいし、自動ブレーキの誤作動?3回!
片側2車線の道で、ちょっとした対向車の隙に右折し始めると突然作動。
メーターパネルには赤画面に「ブレーキ ブレーキ」の表示。
暫く(1~2秒か?)アクセルに反応無し。
対向車が止まってくれて事無きを得たが、こんなの怖くて乗ってられん!!
オートライトも真っ昼間に点灯しっぱなしになったり・・・
大丈夫なのか?この車。
Posted at 2022/07/16 08:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | いすゞ ビークロス | 日記
2022年06月19日 イイね!

レトロなクルマで レトロなパチンコを打ちにいく♪

レトロなクルマで レトロなパチンコを打ちにいく♪昨日の土曜日、カイエンに代わるクルマとして購入した『いすゞ ビークロス』を引取に行ってきました。

このクルマ、過去に何度か購入候補として挙がっていたのですが、とにかく個体数が少なく(ここ数年は4~5台くらい?)決め手にも欠き購入には至らなかったクルマです。

この個体は今年2月に中古車店に見に行き、試乗までして購入直前までいったのですが、カイエンターボを下取に出して更に100万以上の追金が必要との見積り。
なんかそれもどうかなぁ~ と見送った経緯があります。
ところが5月になり、4割ものプライスダウンしたのを発見し速攻で購入!
昨日、納車の運びとなりました。

求めていたのは遊びクルマなんで、このオモチャっぽいコイツは最適かな?



この日は朝から千葉を出てさいたま市へ引取に向かいますが、クルマより次の目的地の事で頭の中はいっぱい。さっさと中古車店を出て福生市へ向かいます。
目的地はココです。極一部の人には夢の楽園とも言える世界遺産級の名所。


  『ゲームセンター タンポポ』



店の前に到着。胸の高鳴りが抑えられません♪


こんなお店です。「昭和から平成のパチンコ店を再現」とありますが、もうそのまんまです。廃業したパチンコ店を買い取り、『社会的不適合機』『みなし機』とされて全国で強制撤去させられたパチンコ台を設置したゲームセンターです。
この日も中高年のパチンカスどもが大勢集まり大盛況!! 軍艦マーチが鳴り響き、昭和歌謡が流れ、店員によるマイクパフォーマンスもある涙モノの雰囲気です。


「無制限札」(閉店まで打ち放題、3,000円)を購入し、15時遊戯開始!


1台目は1982年登場『SANKYO キングスター』
(羽モノ最初期の機種。オール13、最大8R、10カウント無)

パチンコを始めた16歳(w)の頃には既に現役で稼働していた機種です。
釘は実際の営業店舗に近いガチ調整と謳ってますが、ちょっと甘目かな?

2時間程粘り『ピンポ~ン122番台予定数終了です』とアナウンス。
久々に味わう『打止』の感動♪この台を攻略したという満足感。3,660発get!


2台目は1983年登場『マルホン パラレル』
(権利モノ、釘調整により一発台にもなる機種。この店では一発台に近い調整)
パチンコに勝てるようになってきた17歳(w)の頃によく打っていた機種。
1000発程の打ち込みでよそ見してるうちに当たり。
更によそ見してるうちにパンク。w なんとか打止♪ 2,900発get!



3台目は1993年登場『平和 ゴールデンバレリーナ』
(2回権利モノ。当たり終了後3回転のチャンスタイム有)
最初に勤務した会社を辞め、2年程パチプロ(自称)をしていた26~27歳頃たまに打っていた機種。3回転目に当たり、4,530発get! 連荘せず。



4台目は1993年登場『平和 綱取物語』
(デジパチ、数珠つなぎ連荘機。天国・通常・地獄の3モード有)
中高年のパチンカスなら誰もが知る言わずと知れた名機、爆裂連荘機。
上記のパチプロ生活を支えてくれた機種のひとつでもあります。
この日は私が入店した時には既に箱を積み上げたおじさんがハマっており、
『地獄モード上等』『徹底抗戦!』の風情。
今日は打てないかなと思っていたが、18時過ぎには諦めて空席。
じゃあ打つかとチョロチョロ打ち始めるが、まあ地獄でしょう。
youtubeで見まくってたのでまるで旧知の友達のように感じていた名物店員のハザマさんに、「コレって✖✖✖してくれんの?」と聞くとOKとの事♪
『十両』『金星』『小結』の出目から勝負開始!閉店まで1時間弱。
閉店10分前、『大関』『大関』から当たり確定のノコッタリーチ(スーパーリーチ)
(注:全てのノコッタリーチが当たり確定という訳ではありません)

思わず口ずさんでしまう大当たり時の音楽♪ 15年ぶりだろうか?

当たり後すぐに『蛍の光』。残念ながら閉店・・・でも満足♪ 2,310発get!
打った全ての台で当たりを引けて、あっという間の5時間でした。また来よう。


今時のパチンコ台はとにかく面白くなく、今ではパチンコからほぼ足を洗ってしまったワタシですが、やはりあの頃のパチンコは楽しかったなぁ~と実感しました。
あの頃はゲーセンでパチンコなんてありえん!と思ってましたが、換金できなくてもホント楽しめます。月一くらいで通いたいな・・・


夢の様なひと時を過ごし、雨は降ってるがさて帰るか。とクルマに乗り込むと運転席側のワイパーの動きがおかしい。途中で止まり、助手席側ワイパーが乗り越えてしまう状態。これでは帰れん。ワイパーアームの取付ナットが緩んでいました。
慌ててタンポポの店舗前に乗り付け、夢のひと時の余韻に浸る客と雑談している名物店員ハザマさんに工具を借りてナットを締め一件落着。無事帰宅できました。

関連情報URL : https://tanpopo777.com/
Posted at 2022/06/19 13:06:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | パチンコ | 日記
2022年05月26日 イイね!

小さな命

小さな命一昨日の話です。

仕事中、事務所裏の駐車場で休憩(モクモクタイム)していました。
すぐ横には小さな川(農業用水路)があり、そこに生息する鯉、甲羅干しする亀、子育てする鴨などを眺めながらいつも一息つく時間です。


この日、微かな鳴き声がするのに気付きます。
3~4匹の子猫の鳴き声と思われますが、ここからは見えません。
隣の隣の敷地まで移動すると、川の草の中州のような場所でよちよち歩きの子猫が川を渡ろうとしています。他にも近くから鳴き声が・・・
慌てて川の対岸に移動して護岸を降りて2匹を救出。中州にいた子は流されたか?

画像のダンボール箱にペットシーツが敷かれ子猫を入れて川に流したようです。
昨年は子犬が同じように流されていましたが、この時は通行人が通報したようで警官が出動しましたが何も出来ず、保健所を呼び収容されました。

上流側は数百mで川は消滅しますが、犬も猫も周辺の同じ人間の仕業な気がします。
それにしても何故川に流すっ!(激怒)

でも道端や空き地に捨てられていたら、「良い人に拾われろよ」と願うだけでスルーしたでしょう。今回は小さな命の危機を感じて思わず拾ってしまいました。
しばらく事務所で遊ばせていましたが人懐っこい可愛い子猫です。
従業員は猫好きが多いですが、誰も貰い手が居ません。(私も無理です)
近所の実家の母を「ちょっと遅れたけど誕生日プレゼントがある」と呼び出し、1匹飼ってるんだから2匹増えても変わらんだろ?と無理矢理押し付け。(苦笑)
翌日心配になり寄ってみると、デロデロに可愛がって「私が飼うわ」と・・・w

二つの小さな命を救えた話でした。
Posted at 2022/05/26 07:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「初詣
商売繁昌祈願」
何シテル?   01/04 17:49
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
プジョー 208 プジョー 208
妻の愛車です。 2013年式 PEUGEOT 208 GTi 6sp M/T イタ車地 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation