• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月22日

車検と代車と踊る・・・(*^_^*)

車検と代車と踊る・・・(*^_^*) MyHSも納車されて、早いものでもうすぐ3年。
とうとう車検の時期となり、本日、Dに預けてきました(*^^)v。

本来なら、半日で終わるらしく、ラウンジで待たせてもらって、引き取ってくる予定でしたが・・・、
車検に際し、MyHSの場合SCさん曰くグレーゾーンがあるため、一晩あずからせてほしいとのこと、と言うことで、写真のCT(ちなみに写真は前回代車として借りた時に撮影したものです^^;)を代車としてお借りして、帰ってきました。

それにしても、MyD、いじくりに対して前から厳しいと思ってましたが、ここまでとは・・・(>_<)。
朝10時に約束通りDに入ると、早速メカニックの方2名が来られて、MyHSのチェックを始めました。

で、SCさんと車検の手続きをしていると、メカさんが寄ってきて、アイライン他についてご質問。
以下、メカさんと私の会話。

メカ : ”アイラインの点灯の条件は?”
Hokulea : ”スモールと連動です。ただ、もうギボシ外してあるので、点かないですよ”
メカ : ”やはり、アイラインは外すことになりますが、外すのにライトを外すので、工賃がかかりますがいいですか”
Hokulea : ”しょうがないですね”
メカ : ”残った配線はどうしますか”
Hokulea : ”またつけるので、残しておいていいです”
メカ : ”わかりました。あと・・・・”
Hokulea (心の声) : ”まだ、あるんかい”
メカ : ”ハイビームとスモールのバルブの色ももしかしたら・・・”
Hokulea : ”引っかかるなら、純正品を取り換えてください。”
メカ : ”それから・・・”
Hokulea(心の声) : ”えっ~、まだ~”
メカ : ”ブレーキの点検のために、キャリパーカバーを・・・”
Hokulea : ”外しちゃってください。取り付けはあとで自分でやるので・・・(-_-メ)
 

とこのように、細かい点まで注意を受けて、預けることになりました(~_~;)。
明日取りに行った時に、一体どうなっていることやら・・・
費用も、見積もり以外に請求が来そう(>_<)
(少なくとも、アイラインとブレーキキャリパーカバーは外れた状態になっていると思われます(T_T)

とは言っても、もうしょうがないので、その後代車のCTでのドライブがてら移動して、映画観てきました。
今回見てきたのは、”踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望”です。
踊るシリーズは、すべて映画館で見てるんですが、今回の物も、良くできた映画で、十分楽しめました(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/22 20:03:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2012年9月22日 20:29
Hokuleaさん、こんばんは! 

かなりの純正戻しになりますね。
お疲れ様です。

兵庫県でも
Dによっても全く解釈が違うので、
右往左往しそうですが、
現段階でのTaku号は全てクリアーとなってます。
担当SCが弄り好きな事もあって、
毎回確認して装着してます。

安く済めば良いですね。(#^.^#)
どうなったのか、結果を教えて下さい。
コメントへの返答
2012年9月23日 0:12
こんばんはm(__)m

う~ん、アイラインはもうあきらめていたので、良いんですが・・・(>_<)

まあ、キャリパーカバーとライト類はすぐに元に戻せるので、良しとすることにしました(^^)v

お値段は、車検自体が意外と安く済みそうなので、まあ予算内です。
2012年9月22日 20:50
うーん、やっぱり厳しいですねー
アイラインはレクサスも純正採用してきているので認めて欲しいですね。
バルブで引っかかるのはあまり聞いたことありませんが、これも地域により違うみたいですね。

安全上の問題があるので、キャリパーカバーはしょうがないかなと思います。
コメントへの返答
2012年9月23日 0:15
厳しいです。

純正採用のアイラインは、スモールライトと一体化しているので、問題ないそうです(ホントか?)。
後付けの場合、ライトの反射板近接に異物を取り付けることが、車検違反みたいです(?_?)

バルブは、たぶん大丈夫だと思いたいです。

キャリパーカバーは、車検自体には問題ないみたいですが、点検の際に外さざるをえないみたいです。
2012年9月22日 21:46
え~、厳し過ぎですね!
Fバンパー外すのでそれなりの工賃でしょうね(汗

ボクのHSはHokuleaさんのDでは車検受けれないですね!

「本来、半日で・・・」そんな作業で高く払うのイヤですね!
コメントへの返答
2012年9月23日 0:17
MyD、前から厳しいんですよね~(>_<)

工賃は、1.5諭吉くらいらしいです。

たぶん、みんカラで活躍されてる方のほとんどが、MyDだとアウトのように思います。

車検の料金自体は、Dでやってもそれほどのお値段ではなかったです(見積もりでは)
2012年9月22日 23:35
Hokuleaさんこんばんは~

これは大変・・関東は厳しいのでしょうか
大阪はスイッチつけなきゃアイラインOKの様です
言われる事は無い様にしますが
もし車検する店舗でそんな事言われたら
速攻「やめる」言いいますわ 
そして自分で車検やちゃいます
一番甘いのは陸事ですから・・

コメントへの返答
2012年9月23日 0:20
こんばんはm(__)m

たぶん、MyDが厳しいのかと・・・(>_<)
アイラインは、つけてから約1.5年、LEDが一つも切れることなくて良かったんですが、テープ部が大分黄ばんできていたので、いい交換時期だと思うことにしました。

今度は、アイライン、デイライト化してスイッチつけようかと思ってます
(ますます。アウトか^^;)

プロフィール

NX450h+(ソニクロ君)に乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THINK DESIGN レザーインテリア” センターコンソールエアコン吹き出し口下(アルカンターラ・オレンジステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:40
RYU LOOP KEYCASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:39:35
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントウィングスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 00:47:05

愛車一覧

レクサス NX PHEV ソニクロ君 (レクサス NX PHEV)
2021年12月12日に契約し、2023年1月28日に無事納車となりました。 契約時には ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン グレイCちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2019年10月6日納車されました レクサスIS300hからの乗り換えになります。 初の ...
レクサス ISハイブリッド ソニチタ君 (レクサス ISハイブリッド)
HSからの乗り換えです。 7月15日に契約しました。 11月16日納車しました。 ボデ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
HS250h VerI ムーンライトオパールクリスタルシャイン 内装:ブラック&サドルタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation