• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンボン(ボルボスキー)のブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

メルセデス・ベンツ EQB250に乗ってみました。

メルセデス・ベンツ EQB250に乗ってみました。
12月14日(木曜日)から19日(火曜日)の6日間、BEVのメルセデス・ベンツ EQB250をお借りして普段使いさせていただきました。




GLBをBEV化したのがEQBです。
操作はICE(内燃機関車)とほぼ変りません。


借り受け時のトリップメーターは0.5km、走行可能距離は437kmでした。


14日(木曜日)は広島市内を68.6km走行し、走行可能距離が345kmになりました。


15日(金曜日)




34.6km走り、走行可能距離が298kmになりました。


16日(土曜日)


EQBとB200d


30.2km走り、走行可能距離が241kmになりました。


18日(月曜日)
28.7km走り、走行可能距離が179kmになりました。


19日(火曜日)
EQBをお返しする前に外回りを撮影しました。






12.9km走り、走行可能距離が160kmになりました。
6日間で175.0km走りました。


EQBの隣はEQEです。


EQBはフロア下にバッテリーを搭載しているので、SUVでありながら重心が低く、GLBに比べて重厚感のある走りが印象的でした。
お借りしたEQBがAMGパッケージ未装着で、ノーマルサスペンションだったことも好印象につながったと思います。

また、アクセルペダルひとつで加減速ができ、ICEのようにエンジンブレーキを効かせるために手動でシフトダウンする必要がなく、EQBのアクセルペダル操作に慣れると、とても安楽にスムースに走らせることができました。

普段使いでBEVに乗ったのは初めてでしたが、軽くないであろうボディーを軽々と加速させる動力性能、ロードノイズと風切り音しかしない静粛性能・・・走ることに関しては全ての面でICEの性能を上回っていました。

ただ、BEVには航続距離と充電時間、充電設備の数・場所、バッテリー劣化、高額な車体価格・・・の問題もあり、おいそれとICEからBEVに乗り換えられないのも事実です。

でも、BEV (EQB)良かったですよぉ、一度BEVの良さを味わってしまうともうICEには戻れないかもしれません。

どうするボンボン、To be continued...
Posted at 2023/12/20 22:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月20日 イイね!

大阪~奈良を周ってきました。2023年12月 Vol.3 Final

大阪~奈良を周ってきました。2023年12月 Vol.3 Final
12月9日(土曜日)から11日(月曜日)の2泊3日で、広島市から大阪府吹田市~大阪府和泉市~奈良県桜井市・天理市・明日香村・奈良市~大阪府門真市を周りました。



~3日目 12月11日(月曜日)~

最終日の3日目は天理市内のホテルを発って、奈良県桜井市の大神神社、明日香村の飛鳥寺、奈良市の新薬師寺をお参りして、大阪門真で買い物、池田で食事をして広島に帰りました。

大神神社(おおみわじんじゃ)をお詣りしました。






フジトランスポートのトラックが集団でお祓いを受けていました。
















新春準備






関西一円からお祓いを受けに来られてました。


大神神社の駐車場のボルボ V40 T5


三輪そうめんをいただきました。










飛鳥寺(あすかでら)をお参りしました。














みるく工房 飛鳥(西井牧場)でヨーグルトをいただきました。




二代目 トヨペット・クラウン


XX中!?


明日香から天理を通って奈良に向かいました。

高級三輪そうめんの三輪山本


天理教


もちろん中西ピーナツにも寄りました。


奈良市内の住宅街で










フロントグラスに視線を戻すと!




新薬師寺をお参りしました。










奈良公園


奈良では鹿の横断を妨害すると違反になります。ウソ




せんとくんに別れを告げて大阪門真に向かいました。




阪奈トンネル




ららぽーと門真 & 三井アウトレットパーク門真に到着


池田で食事をして、中国道~岡山道~山陽道を通って広島に帰りました。
なお、山陽道下り 播磨JCT~赤穂ICの通行止めは12月15日 午前11時に解除されました。

最終日の走行データです。


今回の2泊3日の旅では974km走行しました。


『大阪~奈良を周ってきました。2023年12月』~完~
Posted at 2023/12/20 02:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「『本州ほぼ縦断旅 2022』に行ってきました。パート3 http://cvw.jp/b/586670/46521802/
何シテル?   11/08 15:40
ボンボン(ボルボスキー)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3 4 567 89
101112 13 141516
17 1819 20 212223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

鉄ホイール用純正キャップにプチDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 22:31:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E220d AVG レザーPkg (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
2018年11月初度登録のE220d アバンギャルドです。 レザーパッケージ装着車です。 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d AVG Long (メルセデス・ベンツ Vクラス)
'16 Mercedes-Benz V220d AVANTGARDE long (368 ...
シトロエン ベルランゴ Berlingo Shine (シトロエン ベルランゴ)
先日、ルノー・カングーを手放したばかりですが、この度、シトロエン・ベルランゴを購入、フラ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d ActTour Lux (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
2021年4月に我が家にやってきました。 [YANASE]ステッカー付きのBMWです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation