• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

ディバーターバルブ分解

ディバーターバルブ分解






 こんばんは~。






今日は買っておいたフォージのブローオフバルブをばらしてみました。

何故ばらしたかと言いますと、以下の3点が目的。


入っているスプリングの種類を確認する。



②内部の構造をチェックして動き良くチューニングする。


③アルマイト処理を施して耐蝕性を高め、オシャレにしちゃう。


スプリング交換する際の作業性等考えていない形状が笑えますが、


この本体ネジがなかなか緩まなくて参りました。



1世代前のバルブは6角のスクエア部分が有り、そこにレンチを当てられたのに。


現行モデルのはスマートで良いのですが、整備しにくいですね。


かみさんに内緒で台所から持って来た瓶詰めの蓋を開けるゴムバンドを使って


やっとこさ開いてくれましたよ。


中のピストンを抜いて、スプリング確認すると黄色でした。 1.03~1.58K


付属で入っていた別のスプリングはグリーン。 0.3~1.03K


サブコンで1.1K程になる予定なので僕のは黄色で良いかと思います。


それぞれのスプリングを並べて見ると、なるほど線径が違いますね。


コイン状のスペーサーが6枚付属で、コレを噛ます事によって微調整可能。


1枚1.3ミリ程の厚さ1枚でどの位強化になるのか値を知りたいところですね。


まあ1.1K以上にブースト上げるつもりはないので、スペーサーは使いません。


内部ピストンは2本のOリングによって気密性を保つ単純な仕組みで、


専用の赤いグリスが適度に塗布されていました。


アルマイトから仕上がって来たら、このグリスを再利用しますので、丁寧に回収。


多分シリコングリスだと思いますが、粘度が柔らかめでしたね。


組み付け前までにもう少しピストンを研磨して滑りを良くするつもりです。


そうだマイクロロン処理もしてみよう!


来週組めるかな~?   


アルマイトは黒以外の何色にしましょうかねぇ~?


こんな事してるのが一番楽しいですね!


 

 

 


 

 

 

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/24 18:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年11月24日 19:20
こんばんわ^^

かつみさんのブログはいつも楽しさが溢れてますね~!!
何かいじいじやってる時って面白いですよね、本当(><)
これがどうなるのか楽しみにしています♪
コメントへの返答
2013年11月24日 20:24
こんばんは!

僕なんか人を楽しませるよりも自分が楽しんじゃってますからねぇ。 う~ん いかんですね。

yuitanさんのブログを参考にさせて頂きます~。
そしてDIYの魅力も伝えたいですよね。

色が変わるだけなのでどうって事無いんですが・・。

2013年11月24日 21:15
こんばんは☆
DVはブーストアップ車には必需品ですからね。
ただポン付けではなくひと味加えるのが流石ですね(*^∇^*)
完成楽しみにしております。

私は赤色に一票!


コメントへの返答
2013年11月25日 8:51
おはようございます。

有難う御座います!

ブーストUPしていてノーマルDVでも壊れずに使っている御方もいらっしゃいますが、変えてみたくなるんですよね。

せっかくなので他人と違った仕様でいきます。

赤ですか? 挿し色として蓋部に考えています!(笑

プロフィール

「ルーフライナー張替え 準備偏 http://cvw.jp/b/589707/47714569/
何シテル?   05/11 22:27
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation