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かつみSのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

ディバーターバルブ アルマイト加工

ディバーターバルブ アルマイト加工



 こんばんは~。






先週末にアルマイト屋さんに出向いて御願いしていたバルブですが、

モノが上がったとの連絡で仕事が終ってから引き取りに行って来ました。


色味はこんな感じです。  なかなかイイですね!




本体グレーとキャップはレッドの挿し色で渋さを演出してみました。

アルマイトを御願いしている合間にピストン摺動面の研磨処理。

2000番までフラットな当て板を使って旋盤で研磨後にバフポリッシュ。

これで少しはフリクションロス改善になるでしょう。 体感は出来ませんよ!(笑




アルマイト依頼ついでにMTBのステムを色換えでブラウンにチェンジ!

元々はグリーンのアルマイトでしたが、薬剤剥離して再アルマイトです。

この色結構渋くて好き!  今度はフレームもやっちゃおうかなぁ~。(病気




このアルマイト業者は素人でも親切に対応してくれて、昔から利用しています。

鍛造のホイールなんか綺麗に染まりますのでオススメ!

剥離も含めて塗装の値段と殆ど変わらないので気になる方は紹介致しますよ。





ほらっ 綺麗でしょ!
  



 アルミパーツはアルマイトでオシャレにしちゃいましょう!



 

 


 


 
Posted at 2013/11/29 21:27:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

ディバーターバルブ分解

ディバーターバルブ分解






 こんばんは~。






今日は買っておいたフォージのブローオフバルブをばらしてみました。

何故ばらしたかと言いますと、以下の3点が目的。


入っているスプリングの種類を確認する。



②内部の構造をチェックして動き良くチューニングする。


③アルマイト処理を施して耐蝕性を高め、オシャレにしちゃう。


スプリング交換する際の作業性等考えていない形状が笑えますが、


この本体ネジがなかなか緩まなくて参りました。



1世代前のバルブは6角のスクエア部分が有り、そこにレンチを当てられたのに。


現行モデルのはスマートで良いのですが、整備しにくいですね。


かみさんに内緒で台所から持って来た瓶詰めの蓋を開けるゴムバンドを使って


やっとこさ開いてくれましたよ。


中のピストンを抜いて、スプリング確認すると黄色でした。 1.03~1.58K


付属で入っていた別のスプリングはグリーン。 0.3~1.03K


サブコンで1.1K程になる予定なので僕のは黄色で良いかと思います。


それぞれのスプリングを並べて見ると、なるほど線径が違いますね。


コイン状のスペーサーが6枚付属で、コレを噛ます事によって微調整可能。


1枚1.3ミリ程の厚さ1枚でどの位強化になるのか値を知りたいところですね。


まあ1.1K以上にブースト上げるつもりはないので、スペーサーは使いません。


内部ピストンは2本のOリングによって気密性を保つ単純な仕組みで、


専用の赤いグリスが適度に塗布されていました。


アルマイトから仕上がって来たら、このグリスを再利用しますので、丁寧に回収。


多分シリコングリスだと思いますが、粘度が柔らかめでしたね。


組み付け前までにもう少しピストンを研磨して滑りを良くするつもりです。


そうだマイクロロン処理もしてみよう!


来週組めるかな~?   


アルマイトは黒以外の何色にしましょうかねぇ~?


こんな事してるのが一番楽しいですね!


 

 

 


 

 

 

 
Posted at 2013/11/24 18:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

ワンオフヘッドカバー取り付け編!

ワンオフヘッドカバー取り付け編!

こんばんは~。


さてさてと、




完成したエンジンヘッドカバーの取り付け編です!


暖かかった日曜日の午後にやっておきました。


いつでも新しいパーツを取り付けする時はウキウキするものですねぇ~。(笑


先ずはECUカバーとブレーキフルードリザーバータンクカバーを外します。


続いてエアコンフィルターカバーのアッパーとロアー、全てのカバーが外れました。


これでやっとヘッドカバーの後部取り付けボルトにアクセス出来ます。


エアコンフィルターはまだまだ綺麗でしたのでそのまま続行。



 全部外すとこんな感じで、大分雰囲気変わりますよね。



後はNEWヘッドカバーに交換して元に戻すだけですが、


せっかく外したカバー達も綺麗に洗浄してアーマオールで艶出ししておきました。


僕は昔っからアーマオール派で、特にタイヤワックスとしては絶対コレに限ります。


ピカピカに光っちゃうタイプは嫌いなんです。 だってテカテカはオカシイでしょっ。




全部元に戻して完成!    綺麗になって気分爽快! 




ちょっとボルトもオシャレしてねっ。


簡単な作業ですので洗浄込み40分程で出来ました。


どうでしょうか?  なかなかイイんじゃないですかねぇ~。


お次はフォージのディバーターバルブを装着しましょうか。


エンジンルーム強化月間か?(笑












































Posted at 2013/11/18 22:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

N54ヘッドカバーモディ

N54ヘッドカバーモディ
こんばんは~。


 
さて今日はエンジンヘッドカバーのモディ作業です。


塗装済みカバーのライン部とエンブレムにアルミヘアラインを入れてちょっと個性的に。




左右に入っている凹み部分に銘板を入れたくて製作した5000系アルミプレート。

銘板は当初カーボンを考えていましたが、この方が高級に見えるはずだと・・。

統一感と高級感を求めてこれにもヘアーラインと取り付け表面のアールに合わせて曲げ加工。
ブラックアルマイトを施して、俗に言う「ブラッシュドアルマイトフィニッシュ」

1ミリ厚のABS樹脂を抜いて作ったMパフォエンブレムを塗装の天才児、横浜スプレイの山川さんに

塗って貰って。(笑

塗り上がって本日引き取りに行って来たエンブレム裏面にチマチマと両面テープを貼り付けて、

アルミ銘板に綺麗に並べて貼り付けて、

ヘッドカバーに取り付けると・・・・。  こんな感じになりましたよ。

皆様どうでしょうか?  ちょっとクドかったかなぁ? シルバー部も黒ヘアラインがイイかな?
Posted at 2013/11/16 22:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

コレってオーバーフェンダー??

コレってオーバーフェンダー??



皆様こんにちは。

大分寒くなって来ましたね。

さて今日はこんなモノを御紹介。





僕のE91には、リアバンパーにアルピナフェンダーモールを付けています。

これはこれで気に入っているのですが、何も付けて無いボディー側に段差が出るので


当初からそこにもフェンダーモールを作ろうと考えていました。


アルピナ側の形状をそのまま延長したデザインで違和感無くサイドスカートまで繋がる様に。


フェンダーは結構複雑な3次元形状ですのでフィッティングには工夫が必要です。


簡単に製作出来る様に裏側の肉を薄くして変形させボディーにピタリと合わせます。


今日は1次試作品が完成したところでフィッティングチェック。


ボリューム感が出てなかなか良い感じで、やっと先が見えて来ましたよ!


細かな微調整部分をチェックして来週中に再加工予定だけど・・やっている暇があるのかな~?


最後に塗装すれば完成です。


駆けぬける歓び・・・・取り付ける歓びを早く味わいたい~!!


でもコレって車検NGか?????



大して出っ張らないから許容範囲ですよね~! 御役人さん。 ・・・・・どうなの?



















Posted at 2013/11/09 13:25:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「N-ONE RS フットレスト取り付け~ http://cvw.jp/b/589707/48498776/
何シテル?   06/21 19:33
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