• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月28日

とうとう迎えた、5年目の車検!!

3月中旬に、オデハイ登録後5年を迎えますが、今年は、ちょうど、Dら~の店休日に引っかかってしまうという事で、早めに車検を済ませたかったのですが、自分の休みの日と店休日が重なってしまう事が多いので、今日、入庫させました。

日曜日という事もあり、作業の台数が多いようで、朝一で入れても、夕方6時頃までかかってしまうかもと事前に伝えられていました。
なので、代車がどうしても必要となってくるため、代車も事前にお願いしました。

開店時間に間に合うようにと自宅を出て、Dら~に向かいましたが、デイライトと、LEDリフレクターは、車検では、どうしてもNGとなってしまうので、Dら~の川向にある病院の駐車場の一角で、点灯しないように配線外しを行いました。
(と、いっても、後付けなので、アース線を外すだけなのですが・・・)

配線外しの作業を終えて、車に乗り込もうとして、顔を上げたところ、丁度真正面に見える桜島が噴煙を上げていました。ここ数日、鹿児島市内方向に風向きがなっていることは、判っていましたが、地元新聞社が配信している降灰メールを直後に確認したところ、爆発したことは分かりましたが、やはり風向きは鹿児島市内北部方向でした。しかし、ここ数日天候が悪く、強風が吹いていたため、市内北部地域の上空が大変なことになっていました。
(直後にDら~に向かったので、桜島の写真を撮るのを忘れてしまいました。)

とりあえず、Dら~に到着し、車を預けました。代車を準備してもらいましたが、事前予約の際は、N-VANになると言われていましたが、N-ONEが準備されていました。これまで、色々なホンダ車を代車として借りましたが、N-ONEは、今まで借りたことがありませんでした。
(あと、今ある車両の中で乗っていないのは、シャトルと、アコードだけかなぁ?)



とりあえず、時間があるので、自宅に戻りましたが、自宅周辺にも、桜島の灰が舞っていました。(桜島から、直線距離で30km位あるのですが・・・)
ただ、風が強かったので、あまり長時間に渡っての影響がなく済みました。

夕方、工場長さんから電話があり、予定の時間通りに車検が終了しました。

交換したものは、発煙筒だけだったようで、意外と費用が掛からずに済みました。
(エアクリーナーだけは、先日パーツレビューをあげた通り自分で交換していました。)

という事で、支払いとなったのですが、まかせチャオに加入していたので、車検経費のみと意外とリーズナブルになりましたが、次の車検までのプランに再加入となったので、今回の支払いは、11万円ちょっとと、前車(ストリーム)の頃の車検費用より、少し安くなる程度で済みました。

自宅に帰り着くまでの30分の間に、車検NGの部分を、すべて元に戻したのは内緒ですが・・・)

ps 車検終わりに、洗車してもらっていたのに、翌朝、仕事に行く前に車を見たら、灰が積もってた・・・
ブログ一覧 | オデハイ | 日記
Posted at 2021/03/01 01:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Wekfest2024に行ってきま ...
すーさんぼいるさん

また高齢者講習だって
パパンダさん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

はなちゃん。おやつを待ってるよ。 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年3月1日 22:32
こちらにも予報があったので積もるかな??と思いましたが、そこまでなくてよかったです。
なんだか5年ってあっという間ですね。
コメントへの返答
2021年3月5日 0:09
コメ返しが遅くなりました。
春先は、黄砂もあるので、汚れが気になってしまう時期ですが、強風のおかげで、影響が少なくて、良かったですねぇ

それにしても本当に、5年は、あっという間で早いものです。

のもさん、Modulo Xの納車おめでとうございます。納車直後は、そこまで燃費は伸びないと思いますが、徐々に良い燃費になってくると思いますよ。!!

プロフィール

「4月30日の今日以外、GWの前半後半、共に休みなし… (´;ω;`)ウゥゥ
なのに、朝から所用で大忙し…」
何シテル?   04/30 16:31
(初代)ストリームに、12年乗って、色々弄りましたが、オデッセイ・ハイブリッド・アブソルートに乗り換えました。 仕事は、介護職ですが、保育士、幼稚園教諭の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイハイブリッド] パワースイッチ中期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:50:52
[トヨタ ヴォクシー] 食器用洗剤で洗車してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 01:14:11
伊藤製作所 / roman コンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 02:33:07

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
12年乗っていたストリームを、思わぬ形で降りることになり、次車を検討していたところ、東モ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
かなりの、お気に入り!!
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
就職して、初めて購入した車。 近所の整備士さんより購入。 2年間、約1万5000キロ乗り ...
日産 プレーリー 日産 プレーリー
親父から、譲ってもらった車。 ミニバンでは、希少なMT車。 (MTだったので、運転が楽し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation