• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2026年02月02日 イイね!

やっぱりスバル車としてはマイルド系

やっぱりスバル車としてはマイルド系12月のAピラー板金修理とOSセンサー交換作業じの代車として延べ2週間ちょい?乗りました。
走行距離にして800km位

比較がVM4でSTI Sportsになるのがあれですけど。。。
全体てきに甘口な車ですね。
スバル車としては異質かなと。
でも、スバル車乗りたいけどどの車種も少しスポーツ色がきついのがちょっと。。。という方にはばっちりかな。

ガッツリSUVならフォレスターかクロストレックでしょうね。
スバルの狙った線としてはその通りの車だと思います。

やっぱりおいちゃんは背の低い車が好きなようですw


Posted at 2026/02/03 00:03:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年02月02日 イイね!

先代よりスムーズ

先代よりスムーズメインのヘッドライトが日産のジュークみたいにフグランプぽい感じw
上部はポジション&ウインカー



所謂SUVとして考えると悪くないと思います。
但しAWDかな。
おいちゃんの中でSUV&FFは無いので。
何方かと言うとデザインより車としての基本性能重視なオヤジです。

もっと言うとこの手のSUVならフォレスター選ぶかなw
(元も子もないと言わないでくださいねw)

以下は金神的な事情/環境がベースです。
全ての方に当てはまる事ではないと思っています。
BEVを否定するつもりはないです。。。が、
車としての完成度や好みを考えると当てはまらないというのが正直なところ。

せめて使い勝手がICE車並みになればと思います。
連足航続距離が伸びてもシティコミュータとしては十分でしょうけど長距離走行(片道5~600km)だと充電時間が結構必要なので実質弾丸ドライブが出来ない。
片道だけで充電終了ですからね。
1000km/1充電位にならないと現状の充電性能だと。。。おいちゃん的には候補にはならないかなあ。

BEVとしての進化は試乗レベルでは分かりませんでした。
加速も味付けでどうにでもなる部分だと思いますし。

BEVってまだまだ黎明期な車種だと思うので今後ですね。
ICEの代替えになる位になれば見方変わるかも。

Posted at 2026/02/02 22:09:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月23日 イイね!

純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited)

純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited)-----
今回の試乗はE型VNHの試乗と言うよりも純正採用されたレカロシートの試乗が最大の目的でした。
車の性能云々はそれまでと変わっていませんので今回は基本割愛。
パワー(275ps)の割には運転しやすいのは間違いないです。
CVTが~と言われる事も有りますが普通に運転する分にはネガティブな事は全くないと言っていいです。
2ペダルスポーツと思って運転する事が大前提ですけど。(これはWRX S4も同じ)
スポーツ走行レベルで最大パワー、最大トルクを使いまくる様なシーンではいささかラグを感じるかもしれませんがマニュアルシフトモードで運転すればそれもほぼない。
有るとすれば多分ドライバーです。
MTと同じでシフトタイミングやアクセル開けるタイミング、量。
これのポイントを掴めればMTとはまた違った楽しみ方が出来る車だと思います。
3ペダルと違ってクラッチ操作がない分ワンアクションでシフトするのが最初違和感あると思います。
シフト操作が無い分ブレーキング、アクセルワーク、ステアリングワークに集中できるのでハンドリングを楽しむと言う意味では2ペダルも捨てたものではないと思っている今日この頃。
3ペダルとは違う楽しみ方が有ると思います。

総じてコストパフォーマンスが高い車だと思います。
スバルは値付けが相変わらず下手w
値引き感が他メーカより低いと思いますが元々が安い値付けなので値引きできるわけない。
とおいちゃんは考えています。

スバルはプレミアムカーと言うよりも大衆車ですからね。
乗り出し税込み500万台でこの性能ならバーゲンプライスかなと。

正直言うと1.8モデルの方がおいちゃん的には合っている。
なぜ?
おいちゃんはパワー至上ではなくどちらかと言うとハンドリングを楽しむのが好きな人です。
なので踏めない275psよりもガッツリ踏める175psの方が楽しいw
多分若い時分にAE86で育ったせいもあると思いますけどね。
エンジンのおいしい部分を引き出すのはドライバーの役目。見たいな感じでしたので。
パワーバンド、トルクバンドを意識した運転ってのが楽しいしブレーキングの詰め方でとかステアリングの当て方、タイヤのグリップ感、スリップアングルを意識して、足の動きが。荷重移動が。。とそっち方面が気になる口です。

あと、おいちゃんみたいな若い頃は走り一辺倒、乗り心地よりも走り!だった親父が今度は奥さんや家族とドライブを楽しむ且つ少し運転も楽しむ車としては最適解の一つかと。

おいちゃんの書くことはそういう前提で読んでもらえると納得しやすいかもw
-----
Posted at 2025/06/23 14:58:36 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年12月23日 イイね!

思いのほかスムーズな走り

思いのほかスムーズな走りSUVはおいちゃんのライフスタイルには今のところ念頭にないという前提で。
主にハイブリッドの仕上がりを感じる為の試乗でした。

他車のストロング系ハイブリッド車で気になっていた動力のスムーズさやブレーキの違和感は試乗レベルでは感じませんでした。
※スポーツ走行ではまた違うかもですがそういう車ではないと思いますので普段の運転ででは十分なレベルかなと。
カタログ値の燃費は1タンク1000kmをうたっていますが実際はもう少し下がるにしろスバルのカタログでは無かった数字ですねw
ロングツーリングが好きなおいちゃんとしてはそそるものは有ります。
走りもプロペラシャフトを介するAWD(低不可な高速走行時とかはFWD)という事で所謂普通のAWD名乗り味。
タイヤのハイトから来るであろうボアボアした感じは仕方ないですけど背が高い車としては変なロールは少ない方。
ストロングHVになったことで100kg位重くなって良くいばしっとりした走り、悪く言えば少し重々しい走り。
Posted at 2024/12/23 15:13:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月03日 イイね!

鹿君と出合い頭で。。。

鹿君と出合い頭で。。。ええ、久々のブログがこんな報告に。。。
内容的に楽しくない話ですが自己の振り返り、ほかの皆さんへの情報共有という意味で書き起こしました。
なのでなるべく詳細に状況や情報を網羅しています。
はい、おいちゃんをご存じな方ならピンときたかもですが。。。
長文です!


10月の連休にかみさんと久住連山のふもとにキャンプに行ってきたのですが。。。
その行きがけに鹿君と衝突。。。

場所は大分道九重(ここのえ)ICを降りて県道40号線を飯田高原方面へ
その途中に河内配水池が有ってその先の短いトンネルを通りすぎて少しのところです。
※この辺り「33.18735026718891, 131.2118182683563」
地形的に進行方向左側に鳴子川が有り
道路にガードレールや擁壁等もなく動物が横切り易そうな場所ではあります。
奥深い山とは言えません。
里山ですね。少し走れば人住んでいますし。集落や街もあります。

タヌキとかイタチとか小型の動物は近所の道路上でも良く見かけますが
鹿ほどの大きさの動物に道路で出くわしたのは初めてでした。
しかも出合い頭で衝突とか。。。
鹿君はおそらく鳴子川に朝の水飲みに来ていてその帰りだったんでしょうかね。
※昔、AE86で山行っていた頃はウサギと並走した事はたまに有りました(汗
 ウサギとツインドリみたいな感じで。

今回は幸いにもおいちゃん、かみさんにケガはなく
エアバッグ開くこともなく自走も可能

鹿君は川の方から山の方へ道路を横切るように飛び出してきました。
左真横(ほぼフェンダーの先の角、延長上)から黒い物体が飛び込んできたのを認識
その距離5m以下です。車一台分もなかったです。
咄嗟にフルブレーキ&少し右にステア
ぶつかりきる前に車は停車
鹿君はフロントバンパーの弾力で弾かれるかのように前方へ背中左側が下になる感じで滑っていきました
10数m程度滑っていったでしょうか
彼も大きなけがはなかったみたいで路面を滑り終えると途端に起き上がり
スタコラサッサと山の奥へ駆け出し逃げていきました。
立派な角の牡鹿でした。
めっちゃビックリして慌てて逃げて言った感じではありました。
見た感じ骨折とかは無かったみたいな様子で路上に血痕もなかったです。
逃げ去ったのでそれ以上はわかりませんが逃げ方はシッカリ四本の足で駆け出していました。

狭い道(中央線無し)だったので現場から少し前進して道の広いところ(片側一車線)に移動
路側に止めて車の状況確認
前進中にステアリング周りや足回りの不具合有無確認
ぱっと見はフロントバンパーの破損。
ラジエーターのクーラント漏れもなし。
オイル関連の漏れもなし。

人、鹿ともに怪我なし
双方命には別状なく不幸中の幸いでしたよ。。。
実質の損害は蒼レヴォのフロント回り破損で済みました。

鹿君がもし、動かなかったり死んでしまったら速攻警察に連絡・相談なんでしょうけど。。。
当然保険会社に連絡。(と言ってもスバル保険の加入なので代理店はディーラーですけど)
その後は特にアジャスターからも警察云々の話もなくそのまま修理の手配は進んだ感じです。
ちなみにドライブレコーダーにはばっちりその瞬間が。。。
勿論事故の証明になるので映像はディーラの保険担当にも見てもらいましたしPCにも保管。
※その動画をアップしようかとも思いましたが。。。止めました。
 鹿君をさらし者にしたくないし。
 PV数狙っているわけでもないですし。
 だいたいそんなことでPV増えてもねえ・・・

野生動物に限らず動物の場合は物損扱いで自損扱いになるみたいです。
車両保険の内容次第ですけどちゃんと修理費は出ます。代車も出ます。
状況によっては警察の事故届が必要な場合が有るという事でしたが今回は不要でした。
(鹿君が生き延びて逃げて行ったから?車の損傷が自走可能レベルだったから?道路施設等に損害が無かったから?)

動物が死んだり動けない状況の場合は他車に邪魔にならないように道路から排除が必要ですが野生動物の場合は素手で接触や容易な接近はご法度。
寄生虫とかノミダニ、細菌系の存在が有りますし。
実は気絶しているだけで急に起き出すこともあるそうなので。
小動物だったとしても野生の動物は強いです。
鹿とかイノシシとかだとめっちゃ強いです。
※九州にはクマは居ませんけど。
基本的には警察に連絡しその後の対処を相談する事が肝要みたいです。

ちなみに反則とか罰則扱いは無く、免許点数への加点は有りません。
※事故後の障害物排除等々の処置を怠った場合は別に意味で罰則は有りますけど。

痛いのは三等級ダウンです。
おいちゃんは三年契約の保険という事もあり数年後の反映ではありますが。

で、今回の修理費用。。。約45万(うち免責5万)
部品関係
・フロントバンパー(割れ)
・フロントSTIアンダースポイラー(取付部破損)
・フロントSTIリップスカート(取付部破損・傷)
・STIカナード(助手席側紛失)
・助手席側フォグランプカバー(取付部破損爪折れ・傷)
・バンパー 中央のメッキモール(取付部破損爪折れ)
・助手席側ヘッドライトAssy(取付部破損・折れ)
・ウォッシャータンク(本体破損)

板金・塗装
・ラジエーターコアサポート(若干押されて板金修正と塗装補修)

幸いにもフェンダーやボンネットに損傷・曲がりは無し、
バンパー裏にあるセンサー類、ライナー系に問題なし、
ラジエータ・エアコン関連にも問題なし、
足回り損傷もなし
でした。

まあ、エアバッグ開いてたらプラス50万位ですかね。。。(恐
バッグ開く前に停車してくれた蒼レヴォに感謝!
※ちなみにブレーキフルード以外はノーマルです。タイヤはアドバンスポーツ。
 タイヤの性能も大きかったかもですね。
 あの急制動でABS作動しなかったですし。
 ・・・もっと効かせられるという事ですかね
 おいちゃんの未熟さが露呈してしまった。。。

当然ですが鹿君や野生動物には何の罪は無いです。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。
Posted at 2024/12/04 01:49:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 補修/修理 | 日記

プロフィール

「やっぱりスバル車としてはマイルド系 http://cvw.jp/b/610512/48908840/
何シテル?   02/03 00:04
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation