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ex.走り屋パパのブログ一覧

2024年12月23日 イイね!

思いのほかスムーズな走り

思いのほかスムーズな走りSUVはおいちゃんのライフスタイルには今のところ念頭にないという前提で。
主にハイブリッドの仕上がりを感じる為の試乗でした。

他車のストロング系ハイブリッド車で気になっていた動力のスムーズさやブレーキの違和感は試乗レベルでは感じませんでした。
※スポーツ走行ではまた違うかもですがそういう車ではないと思いますので普段の運転ででは十分なレベルかなと。
カタログ値の燃費は1タンク1000kmをうたっていますが実際はもう少し下がるにしろスバルのカタログでは無かった数字ですねw
ロングツーリングが好きなおいちゃんとしてはそそるものは有ります。
走りもプロペラシャフトを介するAWD(低不可な高速走行時とかはFWD)という事で所謂普通のAWD名乗り味。
タイヤのハイトから来るであろうボアボアした感じは仕方ないですけど背が高い車としては変なロールは少ない方。
ストロングHVになったことで100kg位重くなって良くいばしっとりした走り、悪く言えば少し重々しい走り。
Posted at 2024/12/23 15:13:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月03日 イイね!

鹿君と出合い頭で。。。

鹿君と出合い頭で。。。ええ、久々のブログがこんな報告に。。。
内容的に楽しくない話ですが自己の振り返り、ほかの皆さんへの情報共有という意味で書き起こしました。
なのでなるべく詳細に状況や情報を網羅しています。
はい、おいちゃんをご存じな方ならピンときたかもですが。。。
長文です!


10月の連休にかみさんと久住連山のふもとにキャンプに行ってきたのですが。。。
その行きがけに鹿君と衝突。。。

場所は大分道九重(ここのえ)ICを降りて県道40号線を飯田高原方面へ
その途中に河内配水池が有ってその先の短いトンネルを通りすぎて少しのところです。
※この辺り「33.18735026718891, 131.2118182683563」
地形的に進行方向左側に鳴子川が有り
道路にガードレールや擁壁等もなく動物が横切り易そうな場所ではあります。
奥深い山とは言えません。
里山ですね。少し走れば人住んでいますし。集落や街もあります。

タヌキとかイタチとか小型の動物は近所の道路上でも良く見かけますが
鹿ほどの大きさの動物に道路で出くわしたのは初めてでした。
しかも出合い頭で衝突とか。。。
鹿君はおそらく鳴子川に朝の水飲みに来ていてその帰りだったんでしょうかね。
※昔、AE86で山行っていた頃はウサギと並走した事はたまに有りました(汗
 ウサギとツインドリみたいな感じで。

今回は幸いにもおいちゃん、かみさんにケガはなく
エアバッグ開くこともなく自走も可能

鹿君は川の方から山の方へ道路を横切るように飛び出してきました。
左真横(ほぼフェンダーの先の角、延長上)から黒い物体が飛び込んできたのを認識
その距離5m以下です。車一台分もなかったです。
咄嗟にフルブレーキ&少し右にステア
ぶつかりきる前に車は停車
鹿君はフロントバンパーの弾力で弾かれるかのように前方へ背中左側が下になる感じで滑っていきました
10数m程度滑っていったでしょうか
彼も大きなけがはなかったみたいで路面を滑り終えると途端に起き上がり
スタコラサッサと山の奥へ駆け出し逃げていきました。
立派な角の牡鹿でした。
めっちゃビックリして慌てて逃げて言った感じではありました。
見た感じ骨折とかは無かったみたいな様子で路上に血痕もなかったです。
逃げ去ったのでそれ以上はわかりませんが逃げ方はシッカリ四本の足で駆け出していました。

狭い道(中央線無し)だったので現場から少し前進して道の広いところ(片側一車線)に移動
路側に止めて車の状況確認
前進中にステアリング周りや足回りの不具合有無確認
ぱっと見はフロントバンパーの破損。
ラジエーターのクーラント漏れもなし。
オイル関連の漏れもなし。

人、鹿ともに怪我なし
双方命には別状なく不幸中の幸いでしたよ。。。
実質の損害は蒼レヴォのフロント回り破損で済みました。

鹿君がもし、動かなかったり死んでしまったら速攻警察に連絡・相談なんでしょうけど。。。
当然保険会社に連絡。(と言ってもスバル保険の加入なので代理店はディーラーですけど)
その後は特にアジャスターからも警察云々の話もなくそのまま修理の手配は進んだ感じです。
ちなみにドライブレコーダーにはばっちりその瞬間が。。。
勿論事故の証明になるので映像はディーラの保険担当にも見てもらいましたしPCにも保管。
※その動画をアップしようかとも思いましたが。。。止めました。
 鹿君をさらし者にしたくないし。
 PV数狙っているわけでもないですし。
 だいたいそんなことでPV増えてもねえ・・・

野生動物に限らず動物の場合は物損扱いで自損扱いになるみたいです。
車両保険の内容次第ですけどちゃんと修理費は出ます。代車も出ます。
状況によっては警察の事故届が必要な場合が有るという事でしたが今回は不要でした。
(鹿君が生き延びて逃げて行ったから?車の損傷が自走可能レベルだったから?道路施設等に損害が無かったから?)

動物が死んだり動けない状況の場合は他車に邪魔にならないように道路から排除が必要ですが野生動物の場合は素手で接触や容易な接近はご法度。
寄生虫とかノミダニ、細菌系の存在が有りますし。
実は気絶しているだけで急に起き出すこともあるそうなので。
小動物だったとしても野生の動物は強いです。
鹿とかイノシシとかだとめっちゃ強いです。
※九州にはクマは居ませんけど。
基本的には警察に連絡しその後の対処を相談する事が肝要みたいです。

ちなみに反則とか罰則扱いは無く、免許点数への加点は有りません。
※事故後の障害物排除等々の処置を怠った場合は別に意味で罰則は有りますけど。

痛いのは三等級ダウンです。
おいちゃんは三年契約の保険という事もあり数年後の反映ではありますが。

で、今回の修理費用。。。約45万(うち免責5万)
部品関係
・フロントバンパー(割れ)
・フロントSTIアンダースポイラー(取付部破損)
・フロントSTIリップスカート(取付部破損・傷)
・STIカナード(助手席側紛失)
・助手席側フォグランプカバー(取付部破損爪折れ・傷)
・バンパー 中央のメッキモール(取付部破損爪折れ)
・助手席側ヘッドライトAssy(取付部破損・折れ)
・ウォッシャータンク(本体破損)

板金・塗装
・ラジエーターコアサポート(若干押されて板金修正と塗装補修)

幸いにもフェンダーやボンネットに損傷・曲がりは無し、
バンパー裏にあるセンサー類、ライナー系に問題なし、
ラジエータ・エアコン関連にも問題なし、
足回り損傷もなし
でした。

まあ、エアバッグ開いてたらプラス50万位ですかね。。。(恐
バッグ開く前に停車してくれた蒼レヴォに感謝!
※ちなみにブレーキフルード以外はノーマルです。タイヤはアドバンスポーツ。
 タイヤの性能も大きかったかもですね。
 あの急制動でABS作動しなかったですし。
 ・・・もっと効かせられるという事ですかね
 おいちゃんの未熟さが露呈してしまった。。。

当然ですが鹿君や野生動物には何の罪は無いです。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。
Posted at 2024/12/04 01:49:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 補修/修理 | 日記
2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】最初は前車BR9についての情報を仕入れる為にWebを検索していた事がみんカラに出会う切っ掛けでした。
BR9をA型、つまり最初期型での購入と言う事も有りオーナーズクラブ(五代目レガシィの会)も発足したてでしたね。
※その時からのみん友も未だ多い。ありがたい事です。

オーナーズクラブに入ったのもみんカラの影響大でした。
車のオフ会も初めてでしたね。
※その他ジャンルのオフ会は参加していたのでオフ会自体は初めてでは無かったですけど。
それまでは山とかショップでの常連の集まりが主体でしたから。

実はGC8からBG5に乗り換えた際に子育てとかも有ってショップへの出入りや車弄りからは遠ざかっていました。(避けていたが正しいかも。。。沼に嵌らない様)

BR9の頃は息子たちも育って手を離れていたのでショップ通いが再開w
チューニング系も少しですけど再開しました。
ミニサーキットですが走行会への参加も数回しましたね。
チカッパなまってたけどw
BR9には10年14万キロ乗ってその後長男坊に譲っています。
※まだ長男坊が頑張って維持して現役で走っています。
現車はVM4のF型
VN型の話も合ったので迷いましたが結局見た目の好みとSTI Sportsなのに黒内装ってのが決め手でVM4にしましたけど。
VMもみんカラ経由でオーナーズクラブに参加。
オフ会も色々参加しました。

オフ会は老若男女、仕事、身分、そういう事関係なしに車の話に趣味の話に花を咲かせられるのってのは良いですね。

最近はブログを書くことがそうそう無いですけど整備関連やレビュー関連は極力継続しています。
整備手帳は自分自身の自車管理、備忘になりますので助かっています。


たまにはブログも。。。と考えたりしますが。。。
ご存知の通りおいちゃんは文章が長いwww
一度書き出すと平気で数時間かけるんですよね。

おいちゃん自身の話を改めて。
子供の頃から車好きでした。
所謂スーパーカー世代です。
でも
「いつかはクラウン」
では無く
「いつかはポルシェ」
と昔から言っていました
現実は、エンジンは同じBOXERですがスバル沼に嵌るわけですけど。

最初に手にしたのは1BOX、日産チェリーバン
当時はバンド活動していたので先輩に名義変更だけで譲ってもらった代物です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521539/profile.aspx

その次は私の人生を変えたと言っても良い位の車AE86 トヨタカローラレビン 3Dr ハッチバック GT-APEX

長男坊が生まれて86も老朽化が進んでレストアか新車かと悩みました。
カミさんの鶴の一声「古い車に100万掛けるなら新しい車に数百万掛ける方がいいい」と・・・

2ドアだとこの先家族での利用が不便(実際ベビーカーもやっと乗せられた程度ですし)

で、次車は4ドアセダンです。
GC8 スバル インプレッサWRX STi VersionⅡ Type-RA
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521522/profile.aspx
GC8はおいちゃんをスバル沼に引き込んだ悪い奴ですw

当時既にWRCでスバルが活躍してて目は付けていました。
ランエボも候補では有りましたが。。。見た目とコンサバティブな機構に惚れましたw
おいちゃん的ターマック仕様を目指して色々弄っていましたねw
6年位乗ったんですが。。。流石に金のかかる車&もう少し荷物が載せられれば。。。という事で(byかみさん)

次車はBG5 SUBARU レガシィツーリングワゴン TS Type-R
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521511/profile.aspx

ターボ車では無いので非力でした。>WRXと比べちゃいかんですがw
非力でしたがハンドリングは流石レガシィって感じでしたね。
まあ、ブレーキがプアでパッドだけは変えましたけど。

BG5は中古で買ったので直ぐに寿命が。。。って事で次は
BR9 A型 SUBARU レガシィツーリングワゴン 2.5i S-Package
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/profile.aspx

この車でみんカラに出会いみん友さんの皆さんと出会ったって感じです。
そう言う意味では感慨深い一台です。
特に「五代目レガシィの会」への参加はおいちゃんの車人生の中でも大きな位置を占めています。

今ではちょくちょく行っている弾丸ドライブもこの車から。
片道500kmオーバの道程でも全然平気で帰宅したら
「次どこ行こうか」
と言う感じ。
のる事自体も楽しい一台でした。
今も長男家族の車として現影木続行中。
BR9に孫が乗るとは買った時には想像すらしていませんでした。

そして現車
VM4 F型 SUBARU レヴォーグ 1.6STI Sports Eysight Black Selection
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/profile.aspx

おいちゃんの肌に馴染む車です。
華美なエクステリアも無く、手中に有るパワー、操舵性も十分。
サスペンションも硬過ぎず柔すぎず。

勿論サーキット走行も視野に入れていたGC8とは全く違いますがグランドツーリング、普段の生活にはピッタリです。
今のおいちゃんのライフスタイルにバッチリ。
弾丸ドライブも苦になりません。
小気味いいハンドリングも好み。

丁度今年で新車納車から5年と65000kmです
あと何年乗れるかなあ。。。

オフ会もまた参加していきたいですね。

その時は皆さんよろしくお願いします。
お手柔らかにお願いしますw
Posted at 2024/09/02 15:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月21日 イイね!

やっぱり乗りやすい一台。

やっぱり乗りやすい一台。トータルバランスが良くコストパフォーマンスが良い車だと思います。
同じ性能、機能の車を他メーカに求めると1.5倍。。下手したら倍以上の価格になるかと。
まあ、同セグメントでツーリングワゴンは国産ではスバル一択状態ですかね。。。

Posted at 2024/06/21 00:33:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月08日 イイね!

スバルにしてはやさしい乗り味

スバルにしてはやさしい乗り味アーバンSUVと言う位置づけだとよくできていると思いました。
エクステリア、インテリアは好みの問題なので言及しません。
Posted at 2023/12/09 01:09:12 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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