• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月10日

日本には日本のやり方が有ると思う

日本には日本のやり方が有ると思う この記事は、自工会志賀会長、韓国自動車メーカー競争力の源泉は「スピード」について書いています。

会長のコメント通りだと思います。
既に「数」、「シェア」に関しては韓国、中国に太刀打ちするのは難しいと思います。
あっちは国を上げてますからね。


でも、日本には「確固たる技術力」と言う物凄い武器が有るじゃないですか(^_^)v
これを使わない手は無いと思います。

身近なネタで言うとスバルのアイサイトw
こういう技術は日本メーカならではだと思います。
申し訳ないけど日本以外のA.S.E.A.N.+3内では現状同等技術の開発どころか真似すら出来ない
でしょう。
※それっぽいのは作れるかもしれないけど。。。。(苦笑

これは車業界だけじゃない事だとも言えますね。
自動車業界だけでなく他の業界でもマスだけで勝負するのではなくニッチな領域でも勝負できるのが
日本の最大の強みだと思っています。

なんにしろ自動車業界にはがんばってもらわないと日本国内では経済的にも影響力大きいです
からね。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2011/02/10 01:03:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝52万km達成(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ ...
紅の狐さん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

今日は!久々に、そうめんを作って喰 ...
S4アンクルさん

6/23)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

危なかった
アンバーシャダイさん

ドクターイエロー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年2月10日 1:41
中国・韓国の自動車や電化製品の伸びは日本のを解析して真似ているところもやはりありますよね。

ただ、他の国は日本に追いつこうとも追い越せないのがその技術力だと思います。

日本のダメなところは他が真似をすることができない技術をもった人間や企業を守らないところだと・・・(青いLEDを開発した技術者の件がある意味一番代表的かなと)

守ることで日本で新たに開発し、さまざまな面で良い影響を与えてくれると思います!
こんな国ですががんばってほしいですね^^/
コメントへの返答
2011年2月10日 11:28
かつての日本も欧米の真似ではありましたけどね。
ただ、日本の伝統技術、文化がちゃんと生かされているのも事実ですし。
>なのでガラパゴス化するともいうw

今までの日本はデファクトになることが結構優先されてマスで売ることが重要視されてきたと思います。
TCO削減とか言っていますが日本の良い所って「程良い無駄」だともうんですよw

エフジさんのおっしゃるように折角の高い技術力を「経営」「効率」の為に捨ててしまっている感が否めないと思います。

もったいない。。。
与党の某女史が言った「2番じゃだめなんですか?」
こういう発想が有る限り今の政権では駄目でしょうね。
最初から1番をあきらめるようじゃ発展は無いと思います。

1番を狙ってみたけど結果2番だったというのとは訳が違う。

国際社会に太刀打ちするのに大事なことは日本を大事にすることだと思います。

みんなで頑張りましょう!
2011年2月10日 3:46
韓国車、中国車が売れてるのは、価格的に日欧米が買えない層に対してで有って、決して性能で劣っている訳ではないですよね。

購買層が違うから販売台数も違うのに、敢えて同じ土俵にして比べても仕方が無いと思います。

それなのに、勝負に出る為に更なるコストダウンをして性能落ちました、じゃ意味が無いです。

その辺を勘違いしていると、将来が危うい気がしてなりません。
コメントへの返答
2011年2月10日 11:34
品質や性能ではトップクラスだと思います。
センスは欧州に負けてるかもしれませんが(漠
日本の技術ってストイックでしゃれっ気は無いですからねw

現状のマーケティング、経営戦略は韓国や中国の勢いには明らかに劣っていますよね。
でも、韓国ってグローバルな戦略取らないと内需だけでは食べていけないお国事情もあるのでtamaさんがおっしゃるように土俵から違いますよね。
中国は圧倒的な「数」と「低価格」

マスマーケティングも明日の食い渕のためには大事ですけど生き残るためには日本が得意なニッチで拘りの有る物の提供も大事ですよね。
2011年2月10日 7:20
間違いなく日本には日本やり方がありますが、
経営判断のスピードやグローバル展開できる組織編成
については技術があろうがなかろうが日本企業にも必要
なことだと思っています。

いまや学ぶべきところもある。

技術力に頼っていて体と脳を鍛えることをしなければ生き残って
はいけないのは間違いなし。

そんな風に思ってます。

コメントへの返答
2011年2月10日 11:41
マスで売っていく部分は見習うべき点は多々あるでしょうね。
私もそう思います。
現状のままで食べていくには数売らないとダメなのも。

それを踏まえたうえで中長期的に今後の日本に必要なのはその特有の技術力を世界に送り出す力かなと思っています。
効率化だけを狙うのは日本企業にはそぐわないと感じています。
そういうバランスを取ることが出来る国だと信じています。

今は混迷中ですけど。。。(^^ゞ
2011年2月10日 8:31
おはようございます。

がんばってもらわないとですネ!!

国が破綻への足取りを進める中、破綻を回避するには
車産業が望みでもありますからね~(^_^;)

他が真似できない技術力を活かしてほしいですネ
日本は直ぐ技術盗まれますからね~(^_^;)
コメントへの返答
2011年2月10日 11:50
おはです

私たちも頑張らないとw

車産業は下請孫請けが沢山ありますからね。
なんだかんだ言って日本経済に影響力が大きいですよね。

でも、その下請けが結構な技術持っていたりするんですよねぇ。。。
そんな町工場をもっと活性化できる政策も必要かなと思います。

とある町工場が隣国の視察団に有る機械の設計図をそのまんま渡したそうです。

でも、その隣国ではその機械を組み立てはできたそうですが使い物には出来なかったそうです。
町工場いわく「数字では表現できないさじ加減が必要。設計図渡してもうちの真似は出来ない」
すげええっと思いました。

日本人って伝統的に職人気質を持ち合わせていると思うんですよ。
学校教育でもそういう力を育てる事が出来ると良いんでしょうけどね。
モノ作りの職人だけでなく経営の職人も生まれるともいます
(^_^)v
2011年2月10日 9:19
おいちゃんのは老眼アイサイトやね
ヽ(・∀・)ノ



え?まだ老眼には早い?w
コメントへの返答
2011年2月10日 11:54
新聞は読みにくいけど車からの景色はよう見えとるけん大丈夫w

たまにうちのアイサイトは運転には関係ないおねいちゃんサイト機能が働くけどね

( ゚o゚)ハッ

[壁]д・)
2011年2月11日 13:32
広島人なもんで最近地味にすごいなと思った技術。
マツダの新型エンジンですかねー。
内燃機関のまだ残る可能性をまざまざと見せ付けられた感じ。

…マツダ車買ったことありませんけどw
コメントへの返答
2011年2月11日 23:30
SKYですね。
個人的には水素ロータリー出ないのかなとか思っていますw

最近ホンダほどじゃないですけどマツダ車のが大衆化が進んでいる気がして気になります。
やっぱりロータリーエンジン乗せたピュアスポーツがマツダのアイデンティティだと思うのでw

ボクサーエンジン止めたスバルが想像できないのと一緒ですw

プロフィール

「純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited) http://cvw.jp/b/610512/48503089/
何シテル?   06/23 14:58
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation