• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月16日

おいちゃん的 ろけんろ~マニアックス(快適な通勤のために)

おいちゃん的 ろけんろ~マニアックス(快適な通勤のために) ええ。。。今回は車ネタでもろけんろーるネタでもありませんのでw

実はチョットした臨時収入が有ったのでちょいとお買いものw
あ、ギャンブル絡みじゃありませんので!
まあ、おいちゃんは人生自体がギャンブルですけど。。。

今日はiPodで使っているイヤーフォンを購入
現在はUE(アルティメットイヤーズ)の350vi使っているんですがもっとへヴィメタル系が気持ちよく聞けるものが欲しくてw
今日の仕事帰りにヨドバシで約90分ほどイヤフォンコーナを放浪していました。

あ、UE350も値段の割には低音がビンビンくる仕様です。
ちなみに6000円前後です。
感想は個人差も有るでしょうけどiPodやiPhoneの純正イヤフォンよりもドライブ感バリバリですw

もうちょっとだけ違う響きが欲しいなと物色&試聴の繰り返し。。。

DENON、ONKYO、Shure、SENNHEISER、Final audio design、Monster、クリプシュ、フィリップス、JVC、SONY。。。
まあ、いろいろ試聴しました。

で、買ったのはAKG K375
色々聞いた中で以前ヘッドフォンでも愛用していたAKG(アーカーゲー)の音が一番しっくりきました。
あ、AMG(アーマーゲー)じゃないですよ!
AKBでもないですよ!
もちろんHKTでも
。。。。(脱線

ベースギターが唸るように聞こえてドラムのキック、タムの胴の鳴りが響く
でいてベースの弦の引きずるような金属音、ドラムを叩く瞬間のアタック音もしっかり聞こえる
クラシックを聴くとコントラバスの箱鳴りも感じられます。

まあ、実売10000円クラスと考えると十分な音だと思います。
BA(バランスド・アーマチュア)の製品も考えたのですが。。。
やはりロックにはダイナミックドライバーがピシャリ!と感じましたw
BAも最近はドライブ感が高い物が増えてきたみたいですけどね。

あと、UE350vi用に少し贅沢なイヤーチップも購入w
コンプライのTs-200です

あ、Tsと言ってもSTiは関係ありませんから!!!!
ぉ?

低反発素材のチップでフィット感、遮音性能がアップします。
なんか別物のイヤフォンに感じてしまうくらいの違いが出ますよ。
UE350も低音がクリアになって高音のシャリ感が抑えられた感じになり音のバランスがより好みになりましたよ。
ツーバスのドコドコした音が綺麗にタイトに聞こえてきます。
そして脳内が揺さぶられるようなドライブ感

カナル式イヤフォンで物足らなさを感じている方がいらっしゃたらまずはイヤーチップを
替えてみるってのも一つの手です。
コンプライはかなりのメーカーに対応しています。
てか、サイズが合えば使えるって感じではありますがw

さてK375は現在絶賛エージング中w
明日はイヤフォン使う予定無いので明後日が楽しみですなぁ。。。
あ、イヤーチップはK375でも使えそうなのでそれも楽しみ。

ろけんろーるを気持ちよく聞くにはやはり道具も大事ですねw

まあ、だから歴代のおいちゃんカーはオーディオ沼に嵌っていたわけですがw
おいちゃん蒼レガ買った時はそれが分かっていたので最初からマッキン導入しましたw

ちなみにハイレゾリューションは今のところ考えていません。
現在多くのハイレゾ音源はダウンロードのようですがダウンロード販売はあまり気が進まないんですよね。。。
だって、多くの場合お金払ってもその楽曲のソースを所有できる訳ではありませんからねぇ。。。
勘違いしている方もいるようなのですがダウンロード販売の音楽や本、ソフトウエアの類って物を買うのではなく多くの場合「利用権、使用権」を買うだけなんですよね。
なのでサービスしている会社が提供やめたらそれ以降は読めくなっても聞けなくなっても文句言えないんですよね。。。
※実際ヤマダ電機のサービスで問題になりかけましたね。後日撤回されましたが。
そう約定にも記載されています。
ああ。。。また脱線。。。。

で、おいちゃんが持っている音楽ソースはほぼCD-DA企画のCDですし。。。
CD-DA自体ハイレゾ規格以下ですし。。。

そうそう、ハイレゾ対応謳ってないイヤフォン、ヘッドフォンでもハイレゾ規格の音に対応できるものも有りますのでw
閾値を超えていればOKですw
ハイレゾは規格ではなく目安と考えると分かり易いでしょうかね。
音源的にはCDやDATよりも情報量が多ければハイレゾという事とおいちゃんは解釈しています。

今のおいちゃんの視聴環境はiTunes&iPodがメインなので。。。基本圧縮音楽
まあ、AACの320kbps VBRでエンコードしているのでデフォルトのエンコードよりは多少はましですが
※これ結構変わりますよ。128kbpsでエンコードした曲が雑に聞こえて嫌になります。
 予備知識なしのうちの息子でも判別できるくらい音が変わります。

CDに関しては少なくとも非圧縮や可逆圧縮でエンコードする必要が出てくるのでiTunesならアップルロスレスですれば良いんですが。。。。
23000曲をエンコードし直すのも大変ですしそれを保存するハードディスクも追加で必要になるし。。。


まあ、当分はiPodで頑張りますw


ありゃ。。。
気が付けば長文。。。。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ブログ一覧 | PC/モバイル | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/02/16 23:53:16

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

蒼レガ 補完計画(「グゥン!」が、「グ ... From [ ex.走り屋パパ I Love My ... ] 2015年3月7日 16:07
先日、ちょっとした臨時収入(NotGamble!)が有ったお話をしていたかと思います。 実はその臨時収入でもう一つゲッツしていました。 今朝そいつが届いたので早速取り付け! 整備手帳 <a hr ...
ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation