• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

近所のディーラーでBRZ展示開始

近所のディーラーでBRZ展示開始ようやく、近所のディーラーでBRZの展示が始まりました。

ジックリ観察してきましたので報告をw





フォトギャラリー

・BRZ展示開始(エクステリア編)
・BRZ展示開始(インテリア編)
・BRZ展示開始(気になるア・ソ・コ編)



じっくり見れたので「良いなあ」と思う反面「ここはこうして欲しいな」
不満な面も少しずつ出てきましたw

まあ、そんなもんですよねw

個人的に感じたのはフォトギャラリーにも書きましたが

・シートポジションのアジャスト
 ⇒もっと細かく調整したい

・ブレーキペダルとアクセルペダルの上下位置
 ⇒ほんの少しアクセルペダルが下。ヒールで煽り難い。


・サウンドクリエーターが思ったよりデカかったw
無い方が吸気が良くなるなら音が無くても良いから外しても良いですね。

・ラジエーターがスラントしてて見た目より大きかったですね。

・車高は高いですけど落としても2~30mmかなあ。。。
それ以上落とし過ぎると曲がらない車になる気がします。
その位サスペンションのジオメトリーが考えられて設計されていると思いました。

タイヤは215/17インチの45
マッチングがまだわかりませんが幅そのままで16インチ&へん平率を50の方が走るには有っているかなと思います。


という部分がちょいと気になったくらいで概ね良い感じですねw
※ちょっとか?

来月4月あたりからボチボチ試乗できそうなので早く乗りたいなw
福岡スバルはMTもATも何処かに来るそうです。
近所のディーラーはATが試乗車になりそうw
MTは本社だと堅いかな?


ふふふ。
Posted at 2012/03/25 15:25:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2012年03月11日 イイね!

蒼レガ 雪中進攻の道具検証

蒼レガ 雪中進攻の道具検証久々なのでブログ連荘アップw

先月、折角(?)チェーン装着走行
出来てたのにインプレッションを
上げてなかったので上げマスタw
実はこのチェーン買ったのは一昨年の12月w

取付けに少々コツが必要ですが
一度経験するとその問題も無いと思います。
なので雪が降っていない時に脱着リハーサルを
お勧め(^^)v


パーツレビュー
CAR MATE バイアスロン クイックイージー(BIATHLON QuickEasy)


まあ、スタッドレスを常備しない地区の車でも
チェーンは持っておくべきでしょうね。

もうあんな雪は降らないかな。。。。

それよりも花粉&黄砂の黄色い悪魔の季節だ。。。。
Posted at 2012/03/11 10:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年12月24日 イイね!

GJ インプレッサG4に乗ってみた(^^)v

GJ インプレッサG4に乗ってみた(^^)v今日(もう昨日かw)午前中、
かみさんは美容室で午前の買い物は無し決定!
で、長男が自転車をパンクさせていたので自転車積んでパンク修理に。
※本当は自分で修理させてもよかったんですけどねw
 その店の定期点検サービスの時期でもあったのでそれも兼ねて。



修理&点検完了まで1時間以上あるということで自転車を預けて長男とスバルに行くことに

当初の目的はカレンダーを貰いに行くだけだったんですが。。。。
あわよくばG4の試乗が出来ればと思って居ました。


担当営業が別のお客さんの事していたのでそれじゃ試乗させて貰うのは悪いなとと思い
受付の(なかなか、かわいい)おねいさんに福岡スバルの味気ないカレンダーを
貰った後新型インプレッサクロスワードクイズを「一応」説いてGPインプレッサのミニカー
頂き(トップの写真)
最後に長男の後学の為に中古車でも軽く見てから帰るかと思ってました。

そこに作業が終わった担当営業登場w

担当「おいちゃん様、今日は如何されました?」
おいちゃん「ほら、年末やけんカレンダーば貰いに来たとよ。あ、今G4試乗できると?」
担当「ぁぁ、カレンダーでしたね。あ、試乗ですか?大丈夫ですよ。乗ります?
   じゃあ、準備してきますね。少々お待ちください。」


ということで結局トントン拍子でG4試乗決定w

担当「どうぞ!」
おいちゃん「ん?担当君、同乗せんと?」
担当「乗りませんwご自由にどうぞw15分くらいは良いですよ。後でアンケートだけお願いします」
おいちゃん「そう?じゃあ、ちょっと乗ってくるわ。」

と、長男を助手席に乗せて試乗開始。
       ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

で、乗り出して数分も立たないうちに長男が。。。

長男「この車、速く感じる。。。」
おいちゃん「何時もと同じくらいの速度やぞ」
長男「そうなん?でも速く感じる。。。それになんか動きが軽そう。。。。」
おいちゃん「車がうちのより小さいからよく動くし視界がそう感じさせるのかもなあ」


という、まさにインプレッションな発言&会話がw

おいちゃん「さて、何処回るかねぇ。あ、お前レンタルCD返すって言ってたな?返しに行くか?」
長男「いいと?じゃあ、それで」


ということで何時ものツタヤへw
どんな、試乗コースやw
まあ、普段使う道ってのは比較にはもってこいではありますけどねw
とは言いつつ殆ど代車みたいな使い方ですけどwww

そしてツタヤの帰りも

長男「ハンドル軽そうね」
おいちゃん「ほ?どうして?」
長男「さっき交差点曲がるときにお父さんが曲げ過ぎよったけんw」
おいちゃん「確かに、こいつのパワステは軽いのよw」


う~ん、我が息子ながら着目点が変だw
でも、いい傾向かもw
車の目立つ性能に惑わされ無いってのは大事なポイントですからね。
長く乗ろうと思ったら実はハンドリングやフィーリングが大事だし。
試乗中、長男は「早く免許とりてぇ。。。」としきりにつぶやいていましたw

結局20分ほど乗り回してスバルに戻りました。

お約束のアンケート書いてたら自転車屋から「修理&点検完了」の一報。
担当も次の客が来たというのでディーラー併設の中古車見て引き上げることに。

で、長男はそこにあったBHレガシィツーリングワゴン(色はw)見つけて。。
長男「ぉおぉ。。。これいい。。。ホイールが金ってのもカッケー
そのBH、金のOZ履いてたんですw
蒼ボディに金ホイール。。。
そう、まさに往年のスバルWRCの組み合わせw

まあ、中古でBHなんで正直そこかしこに綻びは有りましたが確かに雰囲気のある一台でしたね。

長男「こんな雰囲気の車が良いなあ」
と言ったその帰り対向車で走ってきたFD3Sを見て
長男「ぉおぉ。カッケーwあんなのも良い!」
と、のたまっていましたwww

長男とのドライブ&車談義を満喫できておいちゃん、ちょっと。ぃゃかなり嬉しい

あ、試乗インプレッション書きましたのでお暇な方はw
オーナズレビュー・評価:スバル インプレッサ G4


あと、試乗したGJインプレッサの写真もアップしておきます(^^)v

長男が撮影した一枚



蒼レガとの微妙なツーショット


もう一ちょう



横から


おしりw


あ、インパネ周りもw
本当はエンジン掛っているときが面白いんですよねw


掲示板
GJ インプレッサG4 2.0i Eyesight 試乗




愛車グランプリエントリー中(^^)v
Posted at 2011/12/24 04:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年11月01日 イイね!

コラゾン デモカーに乗ってみた

コラゾン デモカーに乗ってみた注意!!
今回「も」長いですw
覚悟をw




先日コラゾンのデモカーに乗ってきました。
五レ会もそうなのですがおいちゃんの周りで話題のリジットカラーが付いている
のでそれを中心にインプレッションしたいと思います。

リジットカラー自体は結構昔(15~6年位は前?)からありましたよね。
もうご存知かと思いますがホンダ系のチューニングパーツメーカのスプーンが開発した
ものですね。
まあ、当時のホンダは(EF~EK系)エンジンがすばらしかったですね。
足回りもあの車格でダウブウイッシュボーンだったりと中々良かったと思います。
サーキットによってはターボ車よりラップが速かったですし。
でもシャーシ剛性はあまり評判が良くなかったと思います。
走り屋系はロールゲージ組みまくってる車が多かったですね。
4点どころか6点とかそれ以上とかw
その辺の経緯があって目がつけられた部分だったのかなと勝手に想像していますw
で、今はホンダだけでなく他のメーカ車への展開もしてますね。

さて前置きはこのくらいにしておいてw
まずはデモカーの仕様です。
※確認できている範囲

BM9 A型 2.5GT S-Package
チューニング内容
ECU書き換え(細かい仕様は不明。下から使える仕様です)
サスペンションスプリング:B.P.S-NEO
補強:ストラットタワーバー、リアメンバーアーム、フロントフレームプレート
   リジットカラー(F/R共)


走行条件:
路面:ドライ
コースは市街地の大通りです。
特に渋滞はありませんでした


コラゾンの駐車場から出る際に歩道を跨ぐ所があります。
当然ですが段差を越えるという状態です。
路面からの入力にダイレクト感が出た感じがしました。
特にリアの着地が「トスン」と感じで落ちるのを感じました。

アクセルを踏み軽い加速をするとその効果は直ぐに感じました。
フレーム、メンバー間の接続剛性がアップしているので車に一本大黒柱
が通った感じです。


今回は街乗りなのでコーナーらしいコーナーは特にありません。
とは言えレーンチェンジでも十分体感できるレベルです。

シャーシ剛性がアップしているので車の挙動のレスポンスが全体的に早いですね。
少々速めに操舵しても車体が付いてくる感じです
ハードなブレーキングをするとノーズダイブのレスポンスが早いです。
それぞれの操作に対する挙動反応のレスポンスが早いです。
そして動き方にも特徴を感じます。
リアが沈めばフロントが浮く。
フロントが沈めばリアが浮く。

左右も同じです。
一枚板になった感じがします。

ここで少しリジットカラーで狙っている事を考えてみました。
通常シャーシ、各メンバーやフレームは数箇所に分かれている状態です。
リジットカラーはその分かれている物同士の接続部分の遊びを無くしてキッチリ締めつける
事でシャシーとメンバーを「一体」に近づけている訳です。
また、リジットカラーは一見ワッシャーみたいな感じですが締め付けると同時にカラーが
潰れてボルトの取り付け穴の隙間を埋めてしまうようです。
ご想像の通り、隙間なく締める訳ですからメンバー同士が動きたくても動けない訳です
すると所謂一枚板になるわけです。
一枚なので対角線上の動きも前後左右の動きもダイレクトに反対側へ伝わるわけです。
通常は接合部分が大体ボルトでネジが切っていない方のメンバーはボルト系以上の直径の
穴が開いています。
当然隙間ですのでそこで力がいなされたり隙間分動く可能性が有るのでそこでシャシーが
しなる事になります。
サスペンションアームの殆どはメインシャシーに取り付いていることはなくシャシーに接続して
いるメンバーに付いて居る事が殆どです。
ちなみに五レガのフロントサスペンションはクレードルフレームに付いていますね。
サスペンションで受けた入力は通常だと先述の通り接合部分でいなされてメインシャシーに
入力がダイレクトには伝わりません。
当然他の部分にも更なる接合部分がありそこでもダイレクトには伝わりません。
リジットカラーはそれを繋ぐ事でシャシー全体で受け止めることができる土台を作り上げます。
土台がしっかりするので自ずとサスペンションの動きがレスポンス良く、またキッチリ仕事する
ようになります。

純正スプリングやダウンサス程度のバネレートだと動きが速く&大きくなると思います。
その動きがレスポンスが良い&クイックな挙動と感じるのだと思います。
バネレートをあげたような感じになるのもレスポンスの良さから来るのではと思いました。
なので運転の仕方によってはロール量が増えるかもしれません。
と言いますか無理な操舵をすると動きが大きくなりました。
バネレートが変わらず動きが良くなるのでしっかりストロークさせられると考えるからです。

車高調などバネレートや減衰力が変更できる場合は攻める走りを求める場合レートや
減衰力を上げる事が出来るのではと思います。
勿論タイヤのグリップレベルも上げられると思います。
硬くしてもサスペンションが動くと思うので逆に乗り心地を重視される場合はそのダイレクトな
動きやクイックな挙動がポイントになるかもしれません。
ドライバーによっては挙動がクイック過ぎて特にロングドライブ時に疲れを感じるかもしれません。
まあ、これは剛性アップのチューニング全般に言えますけど。

硬くすると車の動きがクイックでシッカリ感が出て一発の速さを求めるにはバッチリだと
思います。
ターボ車でECUをいじったりしてパワーやトルクがアップしている場合はそれを受け止める
器を強くするという意味でも効果ありだと思います。

ただ、マッタリと運転したいような場面ではそのクイックな挙動がマッタリ感を打ち消すかも
しれません。
足回りによってはゴツゴツ感が増すかもしれません。
その一番の長所と言われているダイレクト感が短所にもなるわけです。

リジットカラーは剛性アップのチューニングパーツなのでその辺を吟味した方が
良いと思います。
出来れば同車種で装着済みの車に乗ってみるのが一番でしょう。

ちなみにBM9の場合はカツカツで走らないのであればフロントだけでも良いのではと
思いました。
BRと違ってリアトランクが有る分それだけで剛性が有るからです。
デモカーはリアも入っていますが少々リアが暴れ気味な印象が有りました。
暴れるといってもドリフトしたりFF車のリア引きずり走行みたいなのとは違いますwww
サーキット走行するならもう少しバネレート&減衰力上げると丁度良いかもしれませんね。
ちなみにバネやショック周りが変更になったC型やtSだとまた違うかもしれません。

あと、街乗りならパワーブレースなどとの組み合わせも吟味したほうが良い
思います。
特にリア周りのパワーブレースとの組み合わせは剛性が上がり過ぎる場合が有る
ので注意です。

リアが暴れると乗り心地にてきめんに影響しますからね。
乗り心地重視で純正バネorダウンサスレベルならどちらかひとつでも良いかもしれません。
コストを考えると最初にリアメンバーのブレースを入れてみてもっと固めたいなら
リジットカラーを追加というのがコスト的な負担が少ないと思います。
※リジットカラーは再利用が効かない様なので
 「これ以上この部分へのパーツの脱着はしない」
 と思って取り掛からないと悲しい事になりそうです。
また、シャシーとメンバーの隙間に無理やり入るわけですので双方の位置関係が
ずれる可能性が大です。

当初のアライメントはカラーでずらされる前で取って居る訳ですからずれてしまうと
アライメントの基準が変わってしまう事になります。
なのでリジットカラーの様なシャシー、メンバーの位置関係を元の位置からずらす
パーツを組んだ際はアライメント調整が必須です

ええ、ずらすと書くと何か悪い印象があります。
でも、リジットカラーはアライメント修正のパーツじゃありませんのでそこはお間違い
のないように。

極端な話フレーム修正したような事故車に付けると大きくアライメントが変わる可能性も
秘めています。
そういうような状況だとゆがんだまま固定することになると思っているので。
なので私が思うにこの手のパーツは新車時(もしくはそれに近い状態)に付けるのが
理想的
だと思います。

シャーシ全体で剛性があがるのでそれまでシャーシのいなしでスポイルされていた
ショックやスプリングの性能が如実に出ると思います。

この辺も考慮しておいたほうが良いと思います。
現状で底付きしているようなサスペンションだともっと底付きを
起こすかもしれません。
ストローク不足ぎみなサスペンションは要注意かなと感じました。


あと、これは長期間&長距離乗らないと出てこないでしょうけど剛性アップしている
ということは何処かにストレスが溜まる可能性があります。

軋みとか異音が出始めた場合は点検したほうが良いと思います。
これはリジットカラーだけでなく剛性アップパーツ全般に言える事だと思っています。
まあ、普通の乗り方なら大丈夫でしょうけど(^。^)

と言う事で
シャーシ部分の剛性アップには効果的なパーツ
だと思います。


最後に、
ECUを書き換えているターボ車に久々に乗りましたw
元の特性がそうなのも有るでしょうが下から結構スムーズに立ち上がっていきますね。
昔のドッカンターボに慣れているおいちゃんとしては過激さは感じませんでしたが
扱いやすい印象を持ちました。
パワー&トルクがあるだけであまりターボを意識しなくても大丈夫でしたw

もう少しバネレートと減衰力があれば面白そうです。
特にリアの踏ん張りがもう少し欲しいかな。
リジットカラーの効果もあって加速時のリア方向への沈み込みが凄い。
コラゾンの車高調が出たらデモカーなのでたぶん入れるんでしょうけどその時が
真骨頂かもしれないなと感じましたw
こういう車は是非フルサーキットで楽しみたいですねw
だって、気をつけないとあっという間に桁が変わるような域にw

あ、コラゾンの車っておいちゃんみたいにベタベタ踏まずに普通に乗ると純正よ
り乗り心地良いですよ

これはおいちゃん蒼レガのB.P.S. D-15も一緒です。


10分程度の試乗でしたが楽しかったです(*^^)v
社長ありがとう~~~
ヽ(^。^)ノ

写真、おいちゃん蒼レガの向かって右にある白のBM9がコラゾンのデモカーです。
Posted at 2011/11/01 01:03:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年10月27日 イイね!

蒼レガ 再評価

蒼レガ 再評価まあ、所有して2年が過ぎた事もあり改めて書いてみましたw


オーナズレビュー
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/legacy_touringwagon/review/detail.aspx?cid=107493


お暇な方はどうぞw
Posted at 2011/10/27 23:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「来年の準備完了
(ぜんぜん足らん
ダイアリー
卓上カレンダー
壁掛けカレンダー
おまけのA5クリアファイル

#STI #2026 #カレンダー #ダイアリー #スバル
何シテル?   11/13 15:43
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation