• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2020年01月08日 イイね!

納車3か月のインプレッション(レヴォーグ 1.6STI Sports BlackSelection:VM4F5V5)

納車3か月のインプレッション(レヴォーグ 1.6STI Sports BlackSelection:VM4F5V5)今回のレビューはおいちゃんだけでなく家族の感想も含めてみました。 
後、前提としてPerformancePackage、StylePackage、ルーフエンドスポイラー、フロントリップスカートを装備している状態です。 




全体的に家族からの悪い印象は無かったです。 
まず、かみさんは 
「直ぐ眠れる乗り心地。」 
「見晴らしがよくなった」 
と言う感想です。 
レカロ標準装備のシートヒータも好評ですw 

息子2人は実際に運転していて取り回しのしやすさ、運転操作のしやすさ、走行性能の高さに高評価でした。(普段乗っている他車との比較) 

所謂SIシャシーの最終形と言う事になりますがSGPで培ったノウハウも盛り込まれたそうです。 
その効果でしょう、ツーリングワゴンらしからぬ動きをする車だと思います。 
何といっても直進性の高さが好印象。 

StylePackageは兎も角PerformancePackageは走り優先で考えるとお勧め装備です。 

広々としたリビング的な空間ではなく「車」に乗っていると言う良い意味でタイトな空間が有ると思います。 
Posted at 2020/01/09 00:19:34 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2019年11月09日 イイね!

ギックリのおかげで純正レカロの良さを痛感

ギックリのおかげで純正レカロの良さを痛感いやあ。。。
久々にやっちまいました。。。
軽いぎっくり腰。。。

幸いにも動けないほどではないんですけど、
靴下が椅子に座らないと履けませんw

整骨院にいって施術して貰ったらだいぶ楽にはなりましたけど。
やっぱりイタヒ。。。

でも、そこはおいちゃん、ただでは済ませないw
腰痛
腰痛と言えば椅子
椅子と言えば。。。
RECARO
RECAROと言えば
おいちゃん蒼レヴォwww
 <無理矢理こじ付け感満載

と言う事で以前書いていた純正レカロのレビューに腰痛時のインプレ追記w

パーツレビュー
スバル(純正) レヴォーグ RECAROフロントシート(メーカー装着オプション)


結論言うと

レカロで良かった!

カツカツのバケットシートが欲しいとかなら別ですけど
BlackSelectionを契約されるの方で予算が許すのであればお勧めしたいメーカオプションです。
あ、WRX系も設定有りますね。
ただ、サーキット走行とかワインディングを元気に走りたい方だと物足りないかな。。。

さて、明日一日でどこまで回復できるか。。。

(;´∀`)
Posted at 2019/11/09 22:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2019年09月24日 イイね!

納車直後のインプレッション(レヴォーグ 1.6STI Sports BlackSelection:VM4F5V5)

納車直後のインプレッション(レヴォーグ 1.6STI Sports BlackSelection:VM4F5V5)


※STI パフォーマンスパッケージ+ルーフエンドスポイラー、リップスカート装着前提でのレビューとなります。
※参考:おいちゃん蒼レヴォ仕様
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/profile.aspx

見た目は以前から言っていますが私の好みです。
特にSTI SportsはWRXチックな顔つきで更に好みですw



WRXに乗っていた純正レカロ。これがレヴォーグに設定すればいいのにとずっと呟いていたくらいなのでBlackSelectionのレカロ仕様は私にとって有無を言わさずって感じでした。
1.6と言うのも最初から決めていました。
動力性能考えると間違いなく2.0なのですがルーツが86で元々NA好きなおいちゃん。
パワーにはそこまでこだわりは無いのですよねぇ。
むしろ300psに対応できるシャシーで使い切れるパワーと言う組み合わせに惹かれました。
あと、レギュラーガスのターボと言う間違いなく開発者泣かせのエンジンだったのだろうと言う部分も惹かれました。


試乗車との比較になるんですがSTIperformancePackage装着の効果でしょう。
ただでさえも安定志向の車が更にそれが増してどっしり道路にくっ付いています。
接地感増し増し
SGPのインプレッサに近づいた感あります。
Posted at 2019/09/25 00:51:19 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2019年09月16日 イイね!

レガシィと言うブランドの重圧と戦った最後のツーリングワゴン

レガシィと言うブランドの重圧と戦った最後のツーリングワゴンリリース当初は大柄になったと不評があったのは事実ですね。
でも実際は全高と全長程度でしたので乗ってみるとそう大きさは感じませんでした(前車BG5比較)
多分デザインのせいで実際のサイズ感よりも大きく感じさせてしまったんだと思います。

他メーカーのDセグ程度のツーリングワゴンと比較するとそんなに大きくは無かったりします。
要するにレガシィと言うブランドのしがらみでそういう評価が目立ってしまったんだと思います。

レガシィであることを忘れて純粋にツーリングワゴンとして評価すると良くできていると思います。
実用的な機能は確保しつつ走行性能を一定レベル確保。
まあ、欧州車と同サイズな車と比較される事も多く特に質感などで見劣りする部分は有りますが。。。相手は倍以上するような価格の車ですので良くて当たり前かとw

乗り出し400万以下で買えてと言う事を考えるとコストパフォーマンスが高い車だと思います。

現在は中古市場で結構な安値でも買えるようになったようですがメンテナンス、維持整備をきちんとやれば20万kmでも30万kmでも平気で走ってしまう車だと思います。

一部では不評なリニアトロニック(CVT)はこの車が初実装でした。
いうほど悪くないと思いますしラバーバンドフィールも確かに発生しますが。。。
それってアクセル操作がその機構に合ってないだけでは?と思います。
CVTの車でMTの時みたいなアクセルワークしたって駄目ですので。
コツを掴めば文字通りリニアな運転も可能です。
シフトダウンが早いのでエンジンブレーキ欲しい時に結構ありがたいです。
※評論家の方ってシフトアップの評価は多いんですがシフトダウンを評価するかたってあまり見ないですよね。なんでだろう。


試乗の時にパドルシフトを試したんですがこのミッション、今後所謂2ペダルスポーツにも対応できるんじゃない?と思わせられました。
実際今は300ps級のエンジンに対応していますしね。

なんだかんだ言っても10年14万キロ、おいちゃんの相棒として頑張ってくれました。
正直手放す理由が見つからずずっと乗ってきていました。
箱替えしたとして下取りとか廃車とか。。。考えられませんでした。
その位しっくりする車でした。

Posted at 2019/09/16 23:06:35 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2019年08月03日 イイね!

軽快!GT2 C型 インプレッサスポーツ

軽快!GT2 C型 インプレッサスポーツ12か月点検の代車として借りたのでいつも走っている道で比較できました。

安全装備も含めたこのスペックで車体が200万前後からと言うのは良心的だと思います。

若い人の初めての新車と言う意味では良いと思います。
確かにそのままでは物足りなさがあるとは思いますがベース車として考えると面白いと思いますし何しろ初心者のドライバーには事故を起こしてほしくないし。
車の楽しさを感じるには良い車だと思います。

新車購入で無理せずおいてお金貯めて例えばタイヤホイールを替えるだけでも走りも見た目も見違えるほど自分好みに出来ると思います。

それが出来る車だと思います。



Posted at 2019/08/03 19:40:27 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation