• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

蒼レガ補完計画 ハイ!深呼吸してぇ!!すううううううううううう

蒼レガ補完計画 ハイ!深呼吸してぇ!!すううううううううううう蒼レガ補完計画追加です。

色々と燻っていた件ですが先日お友達のみすたぁさんが来福された日。
一応フィッティングだけコラゾンの社長に確認しその日は終了。>その後は「ふじこ」の話をしていました。(なじょ

。。。。数日妄想の日々。。。。。。
で、今日(3日しか経ってませんが。。。)

で、今日仕事帰りに一人コラミw

いきなり別の話(ふじこ)で盛り上がりつつも閉店間際にお願いしてしまったw

さっそく取り付け開始。

ブリッツの純正形状エアクリーナ&HKSエアインテークファンネルが工賃込みで1.5諭吉

DIYで出来る事ではありますが仕事が得るということも有取り付けは社長にお願いしてしまったw

いいすよこれ!
まず音!

やる気になってしまう!!!!

シュコ。。。ぶぉぉおぉぉぉぉぉぉぉって感じ。
バリバリな感じじゃないけどスポーティーな音って感じですね。
なんか懐かしい感じの音やあw
帰り道、このくそ寒いのに窓をちょこっと開けて走ってしまったw

しかしですね、所謂毒キノコみたいにあからさまな音ではありません。
あくまでも純正然とした音の延長です。
派手さを求めるなら毒キノコでしょうw

社長いわく「ターボより音が大きい鴨」とのことでした。

で、機能面ですがアクセルのツキが良くなりましたね。
大げさに言うと回転上がるときはフライホイールを軽量化した感じ。
レスポンス良く上昇するので巡行スピードへの到達が早くなりました。
スロットル開度(ピボットのスロコン読みで)-5%~10%位でしょうか?
ピボットのスロコンユーザだとこの違いの意味がわかるかと思います。

ただ、これはNAだからかもしれませんね。
ターボラグが有るGT系だとここまで感じられないかもしれません。
まあ、その代わりパワーがアップすると思うので相殺かなw>GT系

パワーのGT
レスポンスのNA

どっちも面白いよねw


1.5kでこれは良いかなw


そうそう。。。「ふじこ」計画は順調に進行中です。
遅くとも1~2週間以内には公表できる。。。。のかな?

○○がまだの人。。。慌てず待って見てねwwwww
Posted at 2010/02/02 21:22:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ
2010年02月01日 イイね!

低姿勢パーツ プローバのスプリングが出たんだけど。。。

http://www.jprova.co.jp/topics/u3eqp3000000qxzi.html


BR9の行で。。。セダン専用?


老眼かと思ったけど、確かにそう書いてる。。。。

(´・ω・`)

ふぉふぉふぉふぉふぉ

実際は今回のリリースはB4向けのみでワゴン向けはもう少し後だということです。


しかし、ダウン量がF/30mm R/20mmかぁ。。。
やっぱりというか何処も一緒やねぇ。。。
というか、純正形状&ノーマルショックだとやはりこの辺が限界ってことかな。

少なくともSTiのアンダースポイラー装着車は覚悟がいるダウン量やねw
STiの15mmダウンってのは結構そういうとこ見てる所あるかも知れんなぁ。。
自分とこのパーツやしw

ちなみに某聖地でフロントの地上高を測ったらノーマル車高で16.5mm程度。
駐車場に良くある輪留めの高い奴はアウト。
普通のでも指1~2本しか余裕なし。<確認済み
ちょっとでも駐車場にへこみが有ると擦るやろね。

ちなみにBP/BLで30mm程度落とした奴でもフロントがここまで低くならんのよw
※計測比較対象:聖地デモカー
どんだけBR/BMのアンダースポイラー装着車のフロントが落ちてるかが分かる。
前から見たらシャコタンに見えている状態ってことやけどねw
※横からは。。。。。。(´・ω・`)ショボーン

BR/BMでガッツリローダウンする人はSTiアンダースポイラーはやめたがいいかもね。
まして、リップスカートつけるだけで20~30mmほど地上高が低くなっている模様。
恐らく自爆行為ww

まあ、恐らくもうちょっとしたらその対策を考えたアンダースポイラーが各社から出てくると桃割れ。


とりあえずダウン量15~20mm程度のバネ熱烈キボン!
ガタイが大きくて車高も高い車だからその程度のダウンでも十分効果はあるはず。
ロールセンターのアジャストも要らないだろうしね。
Posted at 2010/02/01 21:40:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ
2010年01月20日 イイね!

中間報告(気絶せずに済みそう orz

ええ。。。色々と問い合わせなどをしてるのですが。。。
2つほど返事が。。。


柿本のマフラー Regu.06&R 

開発の予定が今のところない模様。。。
てかNA向け自体の開発目処が立ってない模様。。。
まあ、覚悟はしていましたがね。。。。

orz

現状NA向けでリリース済(&発売確定)なのは
コラゾン
プローバ
HKS
。。。。。。。う~ん、そんなものか?
まだまださみしいなあ。。。
ショップレベルだともっとあるんだろうけどねえ。。。
STiも計画だけは有るようなこと言ってたかな。。。
最初はGT系みたいだけどね。

結構絞られてきたなw
まあ、NAなんで殆どが見た目と音ですな。
抜けすぎも避けたいかな。
今のNAエンジンはSOHCなんで高回転向け出なくても十分だしね。

そうそう、SOHCのボクサーってひと昔のポルシェみたいですよねwwww
※差し詰めおいちゃんはブラックバードならぬブルーバード。。。。
 はっつ。。。。。。それぢぁあ日産やんか!

STiのNA向けスプリング
これは三鷹の営業さんから直々電話がありましたw

少なくともこの半年でリリースされる可能性は低いとのこと。
いざ開発となるとテストコースで走りこみがをする期間もあるので
どうしても時間がかかるそうな。
まあ、準メーカだから仕方ないかもね。
メーカから品質に関してはかなり口煩いみたいですしねw
ただ、五代目は四代目までと違ってNAも売れてるしイキナリスポーツタイプも出してるので
リリースの仕方も変わってくるかもとか言ってたな。
結構NAオーナからの突き上げがあるそうなwwww

しかし、14年前GC8買った時からちょこちょこSTiに世話になっていますが
あそこの対応って昔から変わらないなあ。。。
凄く丁寧で親身に話をしてくれます。
10分くらいその営業さんと車談義してしまったwwwwww
その人もやっぱりすきものでしたw
営業リップサービス込みと考えても楽しいひと時でしたw

その他のサードメーカから好みのスプリングが出ない限りSTi待ちかな。

さて、色々考えなくては。。。。
※その考えている時も楽しいんですよねwww


あ、そうそう


昨年末ドタバタ報告していた妹のGH2蒼インプレッサ
いよいよ明日納車らしいです。
上手くいけば週末ハンドル握れそうwwwwwwwwww
Posted at 2010/01/20 23:57:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ
2010年01月19日 イイね!

これのNA用が有ったら気絶しそうw

柿本のマフラーBR9のGT用でてたんですね

KRnobleElisse
Regu.06&R
の2種類

Regu.06&RのNA向け一本出しとか発売されたら気絶しそうです。。。。
諸にストライクです。。。。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








ぇと。。。
ちょっと聞いてみようかな。。。。。


|彡サッ
Posted at 2010/01/19 02:05:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ
2010年01月16日 イイね!

車三昧な休日。聖地コラゾンへ巡礼の旅。。。って地元やんw

車三昧な休日。聖地コラゾンへ巡礼の旅。。。って地元やんw今日は車三昧な日でしたw
最近仕事が小ピークを迎えておりピリピリした気分だったんですが「カ・ナ・リ」リフレッシュさせて頂きましたw


午前中はシャンプー洗車
ここ最近の雨や雪、黄砂で結構ドロドロになってたんですよね。
本当はコーティングのコンディショニングもしたかったけどこの後の予定もあったのでシャンプーで我慢我慢w

午後は予定通りにコラゾン

到着するとみんカラお友達のかいとさんが先週に引き続きの作業中でした。
何とか解決(?)したようでなにより。

タケティさんは念願のスロコンをいるかさんに付けてもらってましたねw

レガシュナさんも来てました。。。で、何やらごそごそ整備を始めていました。
恐らくご本人のブログにその結果がアップされるかと思います。
結構良かったw
ちょっとそそられたwwwwwww

久しぶりに五代目蒼レガ仲間のabbessさんにも会えましたw

みんカラ仲間以外の人達とも色々車の話ばっかりw
あっち見たりこっち見たり吟味したり見せあっこしたりwwww

で肝心のおいちゃんの行動

プローバの蒼い鏡を付けましたw

※先週コラゾンに行った時にこっそり注文してたんすよねw
取り付けた状態はフォトギャラリーにアップしました。
※1/16 22:05にフォトギャラリーの文章を若干追記しました。

辺りも暗くなると社長の号令のもと何やら整列開始w
こんな状態になりましたw

スバル好きって蒼好き多いのかなぁw

結構充実して楽しいひと時でした。
車のことだけ考えて仲間と一緒に時を過ごす。車好きにとっては至福の時ですねw


明日は家の事をしっかりやる所存です。
蒼レガ買い物号出動です(漠
Posted at 2010/01/16 21:55:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation