• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

クラブレガシィVol.58 やっぱり2営業日遅れの地方都市 (^_^)v

クラブレガシィVol.58 やっぱり2営業日遅れの地方都市 (^_^)vクラブレガシィ買いました。
毎度のことながら2営業日遅れで発売ですね。

おいちゃん蒼レガも「俺のレガシィ」に載っていました。
3号振りかな?

でも次はチャイルドシートかぁ。。。。
14~5年前ならなあw

※写真は長男なので。。。17年前?
 GABのチャイルドシートです。
 その後次男も使っています(^^ゞ

ブレーキネタサクッと読みました。。。。
ブレーキキャリパーを普通に交換してしまう時代ならでわの内容ですね。
時代を感じました。。。。
なかなか難しい用語が出たりして難解な感じはしますが言わんとする事は
時代が変わっても基本部分は不変ですね。
なかなか面白かったと思います。

しか~し!おいちゃんが愛用している
ProjectμのHC-CSのスペックに間違いが!!
ちゅうか、全く違うし。。。。
誤植のレベルを通り越してるよ。。。
これは多分隣のワゴンBooMのスペックをコピー&ペーストしただけと桃割れw

クラブレガシ誌上
材質:ノンアスベスト&ノンスチール
温度:0~450℃
金額:前・15750円 後・14700円



正解
材質:ノンアスベスト&カーボンメタル
温度:50~800℃
金額:前・24150円~ 後・22050円~

参考:
Projectμ:HC-CS
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/pad_hccs.html


おまけw パーツレビュー:
Projectμ HC-CS 


頼むよ。。。編集の人(^o^)丿


さて、明日からじっくり読むとしようw
Posted at 2011/09/29 01:24:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月02日 イイね!

妄想炸裂! タイヤは使い方次第!(REV Speed今月号を見て&読んで)

妄想炸裂! タイヤは使い方次第!(REV Speed今月号を見て&読んで)この記事は、明日発売です!について書いています。

先月今月とタイヤ関係のネタで惹かれてレブスピード購入。
まあ、あす発売といってもこの手の雑誌は九州を含め地方では2営業日程度遅れるんですけどねw

頭でわかっていても
タイヤの面圧を維持する走り
荷重をコントロール走り

って難しいですよね。

出来ればタイヤの種類別での使い方も特集してほしいかなと思いました。
Sタイヤ、ハイグリップ系、スポーツ系、ラグジュアリー系とそのタイヤのジャンルでも
荷重の乗せ方、タイヤの使い方が変わると思うんです。


一つのコーナで集中的に解説してしていたのは良かったと思います。
それとドア横のカメラ。
車の入り方とかタイヤのアングルがわかりやすく良かったと思います。

思うに。。。
今は手軽に車高調入れる事が当たり前に出来てバネレートや減衰力を簡単に調整できるし
何よりもタイヤの性能自体が昔のタイヤより良くなっているので
荷重を意識せずともタイヤ性能だけで走れてしまう

と思います。
それこそネオバ級のタイヤとか履くとそれだけでコーナリングスピード上がりますからね。
まあ、それはそれで良いとも思います。
実際速く走れるわけですから。
そして、その車の性能をさらにアップしてさらに速く走る。
良いと思います。

でも、
おいちゃんは嫌だw
車の性能に頼って速くなるのはどうしても自分に納得いかないんです。
他の車、他のドライバーより少しぐらい遅くてもいいんです、
自分の車の今の性能を十分引き出してそれを使えるドライバーになりたい。

それがチューニングする大前提だと思っているんです
腕が伴わないチューニングは極力避けたいと思っています。
物欲に負けないようにw


あ。。。横道に外れすぎたw

ぇぇ。。。別の特集。。。。

中古車。。。いえ安上がりの名車の特集は役に立ちましたw
現状の中古車事情を把握するにはちょうどいい感じでした。
もうすぐ(来年)長男が免許取る予定なので車選びの目安・情報になりそうです。
読ませてみようかなwww
本当は86に乗せたいんだけど。。。もう玉がなかなか無いのよね。
NA、NBロードスターも良いけど2シータ&オープンを息子がどう思うか。。。

でも、いろいろ妄想するだけでワクワクしますなwww

別冊の最新スポーツ~の方は。。。。
まあ、どうしてもMT車がある車の特集って感じになってしまいますよねw
これ、スポーツか?と思う車も少々あるかなと感じました。
GT-RもLFAも庶民向けの車じゃないしw

まあ、外車が多かったですねwww

DVDのGRBインプレッサも面白いですね。
チューニングにハマっていく過程が凝縮されたようなインプレでしたw

車載カメラのニュブルクリンクのGVBインプレッサ。
ブレーキのタイミングがよくわかって面白かったw
しかし、動きが凄いスムーズですね。
あんなに荒れたコースなのに。
運転してみたと思いました。

チューニングも楽しいけど
ドライビングテクニック向上はもっと楽しいなw


と、思うおいちゃんでした(^_^)v
Posted at 2011/09/02 11:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年08月04日 イイね!

お勉強!

お勉強!息子たちの応援ですっかり忘れてましたw
発売は7月中旬だったんですけどw

そう、私の「比較的」愛読書

モータファンイラストレーテッドVol.58

買うのを忘れてましたw。

おいちゃんの大好きなサスペンション特集w

ストラット、ダブルウイッシュボーン、マルチリンク、トーションビームアクスルの解説。
色々な入力に対してどう動くのか。
バネとダンパーの話

いや~~毎度のことながら濃い内容ですなw

他の特集も中々楽しめています>まだ読破出来ていませんw

EVのレーシングカーは面白いですね。
日産リーフ:
  もはや原型とどめてないw殆どGTカーですね。
  大体カーボンモノコックって。。。
  速ければ来年ワンメイクレースが有るとかないとか
フランスのEVフォーミュラ:
  空力をザウバーF1が手掛けているとか。
  これも速ければ来年ワンメイクレースが始まるとか。
  最高250km/h出るそうですよ。

ちなみに次回はCVT特集見たいです。
紹介ページにリニアトロニックと思われるチェーンドライブのCVTのカットモデルの写真がw

そして、もう一冊。Optionです。
ブレーキパーツの特集をやっていたのでついでに。
だって、ツタヤで2冊買えばポイント2倍とかなっているんやもんwwww

トミーカイラのBR9 2.6liter&ハイフロータービンの記事も載っていましたね。
見開き2ページほどですけど。
あと、マルシェ桑原氏のターボの話。
楽しめました。こういう記事読むとレシプロエンジンに関してはチューニングの基本というか
セオリーみたいなものってそんなに大きく変わってないですよね。
今は電子制御が発達し過ぎてエンジンチューンと言えばECUチューンが中心になりメカチューン
や周辺機器など「物」に中々注目が行きませんがチューンの主役はやはり「物」だなと改めて
思いました。

車のチューンって効率だけじゃ済まない部分が有りますからねぇ。
フィーリングってのはデジタルの世界じゃ表現できないし。

なんか、Optionが昔のCARBOY見たいな色も出してきている気がするw
昔はパーツ紹介&デモカー紹介見たいな感じだったけど。

あ、別に三栄書房のまわし者じゃないですからねw
買った本がたまたま同じ出版社ってだけですw

(^^ゞ

ああ。。。勉強し過ぎて頭痛くなりそう(漠
関連情報URL : http://www.sun-a.com/
Posted at 2011/08/04 00:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年06月29日 イイね!

ようやくクラレガ57をゲッツ

ようやくクラレガ57をゲッツ毎度のことですが本土発売より約2日遅れの発売ですw
クラブレガシィだけじゃないですが発行部数が少ない書籍はどうしてもこうなるのでしょうかね?
まあ、商売ですからねえ。。。
採算合わない事は出来ないでしょうし。
ただ、発売日の記述は変えてほしいですね。
恐らく地方は何処も数日遅れでしょうから。
例:
6月26日以降順次発売!
とかw

でも、かたくなに定期購読&ネット購買をやっていないおいちゃんですw

だって、「店に買いに行く」という楽しみが無くなるのでw

今回はついで買いも無くクラブレガシィのみを購入。
※本当は狙っていた奴ありましたが在庫が無かったw

で、帰宅後先ほどまで読みふけっていました。

特集メインの内容は
足回り「車高調」のメーカ別製品レビュー
って感じでしたね。
今から買うという方には製品を選ぶ際の良い指針だと思いました。

HYPERMaxで色々セッティングの話が出てきていましたねえ。

プリロードのネタは最近他誌でもあまり見て無かったので良かったと思います。
結構忘れられがちなところですからね。
あれは乗り味変わりますからねぇ。
おいちゃんも前々車(GC8)で車高調のころは随分と試行錯誤しましたw
バネ押したり、ギリギリ遊ばない位置までやってみたり。
でも、バネを遊ばせてはいませんでしたね。
86の頃も先輩から「バネ遊ばせたらいかん」と何時も言われていましたしね。
その違いがハッキリわかったのは全長式入れていたGC8の頃でした。
※20年位前は全長式車高調はレースアイテムか超高級品でしたからねw
 そのかわりヘルパースプリングが色んなメーカから出ていましたけど。

おいちゃんとしてはそこまでやるなら願わくばもっと突っ込んでみてほしかった気もします。
バネレートだけでなく自由長や線径、巻き数変えたらどうなるかとか。
タイヤを変えるとどうなるかとか。
ブレーキ変えるとどうなるかとか。

季刊誌で通常誌より時間が有るでしょうしそこまでやってくれると嬉しいですよねw

まあ、パーツメーカがそれを許さないですかねw

ここから妄想。。。
(ーー;).。oO(悶々)

個人的には競技系国内メーカーの単筒式ダンパーに欧州のアイバッハかハイパコのバネという
組み合わせがどうだろう?と気になります。
まあ多分初期微動はゴツゴツすると思いますけどw
ロール角が深くなった時の挙動が良いんじゃないかと勝手に思っています。

出来れば車高はあまり落とさず(20~30mm程度のダウンで十分)バネも自由長&ストローク
たっぷり取ってストリート&ワインディングSPL見たいなノリで。
ラリーで言うところのターマック仕様
サーキット仕様に仕上げるとストリートじゃきついですからねw

あ、タイヤはネオバ級が良いですね。
ちょっと、動きがピーキーになるかもしれませんけどそれを乗りこなせるように精進してみたい
です。

バウンドとリバウンドがしなやかに決まる足ってのが良いですね。
堅さの中にしなやかさが有る。
バウンドが持続して揺り返しも一発でスパッと決まる。
タックインやちょんブレーキにもシッカリ追従してくれる足。

まあ、今の純正ビルシュタインダンパーが抜けるまでは変えないかもしれません。
バネ次第で色々楽しめるダンパーだと思っていますので。
サーキット頻繁に走るなら別ですけどねw

( ゚д゚)ハッ!

いかん、走り屋稼業は引退したんやった。。。。

|彡サッ


BGM
Title/Performance/Album

On The Boulevard / The Manhattan Transfer / Modern Paradise
Run To Me / Bee Gees / Twenty-Two Hits of the Bee Gees
Candle On The Water -Pete's Dragon- / Helen Reddy / Disney's Love & Ballad Collection
Sea Of Dreams - Pt. 1 / Don Airey / K2 - Tales Of Triumph And Tragedy
So This Is Love -Cinderella- / Ilene Woods & Mike Douglas / Disney's Love & Ballad Collection
Coming Of Age / Damn Yankees / Damn Yankees
Good Enough / Lionsheart / Lionsheart
When I See You Smile / Bad English / Bad English
By Demons Be Driven / Pantera / Vulgar Display Of Power
Humanimal / Talisman / 瞬/fast
心の旅 / 財津和夫 / Best Selection: 財津和夫
Ratta McQue / Niacin / Deep
Without Me / Eminem / Curtain Call: The Hits
Posted at 2011/06/29 02:04:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年03月29日 イイね!

ようやくクラレガゲッツ

ようやくクラレガゲッツ仕事帰りにようやく買えた(Tポイント2ば~~いw)

取りあえず寝る前にのんびり読むこととします。



あ、隣の本はクラレガ買った時に気を失っていた様で。。。
おいちゃん付きの小人さんが勝手に買ったようです。。。


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
Posted at 2011/03/29 23:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation