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ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年02月17日 イイね!

ほーほー、頼もしいですなあw

この記事は、可夢偉「全戦で入賞も充分可能」について書いています。

たのもしいですなあw
それだけ新車の感じがいいってことかな?

もうすぐ開幕

楽しみだw
Posted at 2011/02/17 21:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年02月17日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (志は低く。。。ぇ?)

おいちゃん的チューニング考 (志は低く。。。ぇ?)思えば久々に足回りのチューニングをして1年が過ぎました。
BG5ではダウンサスさえ入れてなかったので自分の車の足を弄ったのは約8年ぶりって感じでした。
やっぱりチューニングって良いですよね。
その後少しずつ手を入れていますが蒼レガが自分と一緒に成長して行くのは実に楽しいですw


と言う事で五レガを中心に一般的な事も交えて色々と妄想と感想を書き殴ってみます。
ちょっと、真剣に考えて書いてみますw

    注意!
    ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
     しれません。
     それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
     「そんなチューニングはしたら駄目」
     と言う意味ではありません。
    ・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
     ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない表現も有ります。
    ・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
     十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
     有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw

さて、ウダウダ前置き書きましたがそろそろ本題開始w
まずは弄る前に思い返す事&考える事。

「自分のチューニングに対するポリシーを守る」
そして、おいちゃんが何時もチューニングに求めている事は

「一体感」

です。
そう、車とのシンクロ率です(漠

そしてチューニングする上で一番気を付けている事は

「自分が理解できない車」
「思った様に運転出来ない車」


に仕上げない事です。
自分のスキルを大幅に超えたオーバーキャパシティ・オーバークオリティが実は一番嫌
かも。。。
一体感を感じる車はどんな車でも運転していて楽しいと思っています。
自分とのリズムが合わない車はつまらないし疲れます。

速い車に乗ればそれなりに速く走れるのは分かっています。
実際サーキットでラップ測れば自然と答えが出ると思います。
でも、そこに満足感が伴うかと言えばそれはまた別の話だと思っています。
86が未だにもてはやされるのもそこに答えが有るからだと思っています。
元オーナだから言えますが86はハッキリ言って遅いです、曲がらないです、止まらないです。
でも、86の面白さはドライバーの意思で「走らせる」「曲げる」「止める」事が必要だから
だと思います。
当然今時の車と比べると限界は低いです。けど楽しさはそれ以上だと思います。
想像した通りに走れた時は震えが来るくらい楽しいですねw

実は五レガのNAを試乗したときになんとなく86的なリズムを感じました。
懐かしい感じがしました。
まるでL.C.Lに満たされたエントリープラグの様に(違~う
確かにAWD(しかも駆動が前よりでFF的)のおかげで危うい感じの動きは有りませんがw
86に比べると絶対的に安定志向な車だというのは間違いないですw
でも、「ドライバーの意思でどうにでもなる余地が有る車」だと感じました。
なんとなくチューニングした86見たいな感じがありましたね。
※レガシィやインプレッサは純正状態でも十分ひと昔前のチューニングカーと同等ですw
まあ、ワゴンにしたのは我が家のライフスタイルを考慮してと言う側面が有りますが。
心の何処かにレガシィ=ツーリングワゴンと言う図式が有るのも本当ですwwww

「速い」車より「速さを楽しめる」車。
おいちゃんが求めている車ってこれだと五レガに乗って改めて思いました。

さて、だいぶ話が反れましたのでチューニングの話に戻りますw

と言ってもおいちゃんが求める事は結局、チューニングでも一緒です。
「速い車」
にするのではなく
「速さを楽しめる車」
にする事です。

そう楽しむにはシンクロ率が大事になってきますw
車と人間の性能や能力が乖離すると楽しめませんからねぇ
実際自分の気持ちより100mも先に走る車は楽しくないです。。。てか怖いですw
まあ、ラップタイム命のレーシングカーなら別ですがw

その為には最初からその車で考えられるMAXのチューニングをするのではなく自分のスキルに合わせてステップアップして行くチューニングが長い目で見るとチューニングを楽しめると思っています。
そう、ブログタイトルにある様に志が低い方が実は面白みが有ると思っていますw
結局は自分の車ですからね。
「効果を感じる事が出来ない」、「まともに運転できない」とつまらないので直ぐ飽きると思います。
そうそう、自分自身の知識、腕を磨く事も大事ですね! 
いや。。。一番重要かもw
自分自身をチューン!車のチューニングより重要課題ですねw

過去の車であるAE86もGC8も結果的に色々弄ってはいますがあの形になるまでには
どちらも5年程度掛けています。
パーツ一つ入れるのに毎回勉強して悩んで。。下手したら妄想から数カ月かけたりw
結構昔からマイペース&マッタリチューニングしていますw


凄く大きなくくりでの考えを書いたので内容が発散していますがざっとこんな感じです
(^_^)v

さて、次回は(続くのかよw)もう少しパート別に掘り下げて書きたいと思います。

Posted at 2011/02/17 00:15:06 | コメント(8) | トラックバック(3) | 雑感 | クルマ

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素圧調整・補充(84910km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8393695/note.aspx
何シテル?   10/10 01:12
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