• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited)

純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited)-----
今回の試乗はE型VNHの試乗と言うよりも純正採用されたレカロシートの試乗が最大の目的でした。
車の性能云々はそれまでと変わっていませんので今回は基本割愛。
パワー(275ps)の割には運転しやすいのは間違いないです。
CVTが~と言われる事も有りますが普通に運転する分にはネガティブな事は全くないと言っていいです。
2ペダルスポーツと思って運転する事が大前提ですけど。(これはWRX S4も同じ)
スポーツ走行レベルで最大パワー、最大トルクを使いまくる様なシーンではいささかラグを感じるかもしれませんがマニュアルシフトモードで運転すればそれもほぼない。
有るとすれば多分ドライバーです。
MTと同じでシフトタイミングやアクセル開けるタイミング、量。
これのポイントを掴めればMTとはまた違った楽しみ方が出来る車だと思います。
3ペダルと違ってクラッチ操作がない分ワンアクションでシフトするのが最初違和感あると思います。
シフト操作が無い分ブレーキング、アクセルワーク、ステアリングワークに集中できるのでハンドリングを楽しむと言う意味では2ペダルも捨てたものではないと思っている今日この頃。
3ペダルとは違う楽しみ方が有ると思います。

総じてコストパフォーマンスが高い車だと思います。
スバルは値付けが相変わらず下手w
値引き感が他メーカより低いと思いますが元々が安い値付けなので値引きできるわけない。
とおいちゃんは考えています。

スバルはプレミアムカーと言うよりも大衆車ですからね。
乗り出し税込み500万台でこの性能ならバーゲンプライスかなと。

正直言うと1.8モデルの方がおいちゃん的には合っている。
なぜ?
おいちゃんはパワー至上ではなくどちらかと言うとハンドリングを楽しむのが好きな人です。
なので踏めない275psよりもガッツリ踏める175psの方が楽しいw
多分若い時分にAE86で育ったせいもあると思いますけどね。
エンジンのおいしい部分を引き出すのはドライバーの役目。見たいな感じでしたので。
パワーバンド、トルクバンドを意識した運転ってのが楽しいしブレーキングの詰め方でとかステアリングの当て方、タイヤのグリップ感、スリップアングルを意識して、足の動きが。荷重移動が。。とそっち方面が気になる口です。

あと、おいちゃんみたいな若い頃は走り一辺倒、乗り心地よりも走り!だった親父が今度は奥さんや家族とドライブを楽しむ且つ少し運転も楽しむ車としては最適解の一つかと。

おいちゃんの書くことはそういう前提で読んでもらえると納得しやすいかもw
-----
Posted at 2025/06/23 14:58:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited) http://cvw.jp/b/610512/48503089/
何シテル?   06/23 14:58
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation