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ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

流してきた

ここ最近、色々考えることが有りちょっと精神的にお疲れモードです。

今日は夜間作業でつい先ほど帰宅し風呂浴びた所でした。
気分が滅入るときはやはり車とロックンロール!
帰宅前にヘビメタガンガン鳴らしながらちょろっと流してきました。

コースは福岡都市高速内回りと近所の軽いワインディング

福岡の都市高速は早良区野芥~南区堤~博多区板付辺りまでは比較的高速コースです
空港を通り過ぎたあたりから都心部に入りややクネクネで中速コース。
そのまま湾岸ラインで荒津大橋~西公園福岡ドーム前~愛宕~姪浜~終点福重までは
中高速なコース取りです。


高速に乗って加速。SIドライブ&スロコンのモードはS#&SP7
あっという間にここには書いてはいけない領域にw
高ぶる気持ちを抑えて平常領域にw SP5に落として巡行開始。
新しいコースなので妙なうねりや轍は有りません。
低い山のふもとを縫うように走っている高速なのでアップダウンがそこそこ有ります。
SP3以上じゃないと気持ちの良い加速が望めない感じです。
非常に安定して走ってくれます。オンザレールって感じですね。
高速域での巡行はすこぶる快適!姫路に行った時もそうでしたが走ることを止めたく無いという衝動に駆りたてられます。
若干気になったのは高架の継ぎ目。
動きが後に残ったりすることは無いんですが感覚的にバァタンって感じかな。

さて、一番チャレンジングな空港~天神間
が、残念なことにイン側のラインが濡れてる。。。。。。
どうも融雪剤をまく為に工事車両が走ったみたいです。。。(´・ω・`)
濡れてるだけなら兎も角、塩は滑るからねえ。。。。用心して通過。
しかし、空港前の夜景はいつ見てもきれいやなあw
定番のドライブデートコースですなw

千代のジャンクションを過ぎたあたりから路面が渇き始めてきたのでちょこっとペースアップ。
天神過ぎた後は福岡の名所の一つ荒津大橋。今日は横風が凄かったw
百道浜を過ぎたあたりに難所の左コーナー。登りながら曲がっていきます。
オーバースピードだと即アンダーです。荷重の掛り具合に気を使いながら抜けていくとこですね。
蒼レガはこう言うコーナがすごく気持ちいいです。
ドッシリと安定感抜群に抜けていきます。
さらに姪浜ストレートを過ぎて終点の福重なんですがその手前に福岡のオールージュ(言い過ぎ?)が待っています。
縦Gと横Gが一緒に来る左コーナです。
FRだと容易にドリフトへ持ち込める感じのRです。
蒼レガはもっと行けるぞ!と言わんばかりに安定。凄いよなあ。。。。

続いて近所のワインディング。自宅から車で10分程度の所にあります。
ヘアピン(CVTで2速)と低中速コーナ(2-3速)が中心です。
ストレートも若干ありますが4に入れる必要は無い所ですね。
でもここには書けない領域には行けるストレートもあります。
SIドライブ&スロコンはS#&SP5.シフトはマニュアルモードです。

大柄になった蒼レガ。やはりヘアピンは不得手ですな。
ワゴンというのもあるんだろうけどノーズは入るがリアが今一付いてこない。
フロントに引きずられている感がどうしてもありますね。
しかし、3速中心のコーナリングはすこぶる気持ちいい。
振り返しの反応も悪くないしビル足とはいえこれでノーマルと思ったら十分な感じです。
ブレーキもタッチの甘さは有るものの容量的には問題ない感じでした。
恐らくパッド交換でサーキットのスポーツ走行レベルなら問題無いでしょう。

特に下りが面白かったですね。
車の剛性があるおかげでしょう。塊になってコーナに侵入していく感じです(表現が変?
ノーズがグイグイ入っていく感じは昔から同じですね。GC8の頃から基本は変わらないと思います。
マスがでかくなった分の鈍重さは有るものの基本はスバルだということを確信しました。

さて、良い事ばっかり書いている感じですが好みにそぐわない部分が有るのも事実w
足は基本硬いんですがその硬さはバネの硬さというよりショックの硬さかなと思いました。
というのもリバウンドが落ち着かない。
特にピストンスピードが速い領域はリバウンドの反応が遅い感じです。
バウンド後のグリップが若干抜けた感じになるのもそこから来るような気がしています。
バネレートが足らないのかなぁと思いました。
たまに足のインプレッションで「ばたつく」というのを聞きますがこう言う所なのかなと思いました。
ロールスピードが遅い、所謂中高速コーナが良いのも減衰力の高さのおかげだと思います。
しっかりとバネを抑えててくれているんでしょう。
リアの動きがフロントに合うともっと積極的に車が動いてくれる気がします。
ほんの少しだけ前後のリズムがズレルときが有るような感じ?
フロントはフレキシブルタワーバーの効果もあるのかしっかり踏ん張ってる感が有りますがリアが
ワンテンポ遅い時が有る。

さて、妄想。。。。
バネレートを少し上げると低中速のメカニカルグリップが上がるのかなと思いました。
特にリアの動きがポイント?
で、ピッチを細かくすることで高速域のしなやかさが確保できるのかなぁ。
街乗り向けの初期微動はバリアブル領域で確保?
むう。。。色々考えてしまうなあwwww
Posted at 2010/02/06 03:49:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年02月05日 イイね!

吸気系についての悶々(おいちゃん経験則&マタマタ長文w)

先日交換報告をしたエアクリーナ&エアインテークファンネルですがおいちゃんの想像を超える反響を呼んでしまいましたw

そこで、おいちゃんの過去の経験則で学んだ事を書いときます。
※あるお友達にコメント書こうと思ったら長くなりすぎたのでこっちのブログとしてあげましたw
 どうも歳のせいか文章がくどくて長くてすいません
 でも、それが憂さ晴らしにもなっているので。。。。。
 ゆるしてちょんまげ (V)o¥o(V) (古

まあ、素人の話なので理論的に間違っていたりする事もあるかと思いますがそういう所は遠慮なく突っ込み入れてくださいw
おいちゃん自身の勉強にもなるのでw

レゾネータだけを外すのは?
雨や雪は?

という心配事の話を良く見ました。

レゾネーターは消音の為にもありますがチャンバー(空気溜り)的な要素も有ります。
なのでレゾネーターを外すならそれに合った吸気量の確保が必要になるはずなんでファンネル等で確保する必要が有ります。
<注意:進行方向に直接外気導入を試みるダクト・ファンネル類は雨とか雪の影響考える必要があります。

外しただけだと音は出るかもしれませんが吸気量が足らず出足が悪くなるかも?
エアクリーナボックスは穴が空いていれば良いって問題でもないですからね。
ファンネルには空気の粘性を利用して呼び込む効果があるのであの形状に意味が有ります。
例えばHKSの毒キノコの中もファンネルですね。
湾岸のファンネルは先端が約90度曲がって前方を向いています。
あれはラム圧を狙ったものなのかなと勝手に想像しています。
ただ、BR/BMの場合ファンネルの設置場所が純正状態だとラム圧をあんまり期待できない場所あると思いますので思ったような効果が得にくい気がしました。
それならストレート構造なHKS製の方が素直に空気が入ってくるかなと。(お値段も半分だしw)
ダクトを使った導風をしたりフォグランプのカバーを網にしたりすると湾岸の方が効果が高いかもしれませんね。

純正のインテークも昔に比べると空気の流れを考えた位置・形状になっているようです。
昔ならチューニングパーツって言っても良いような部品になっていますね。
あのインテークを最初見たときにはちょっと感動w
まあ、純正でコストの問題もあるみたいでまだ荒い感じが有りますね。
十分改良の余地はあるようです。
あの場所にああいう形で持ってきてるってのがポイントですね。

レゾネータには風等の影響を受けず動いていない空気が溜まっているので吸いやすいです。
水を飲むのと一緒で流れている水飲むよりコップの水飲む方が楽ですからね。
毒キノコもラム圧期待できない場所とか吸気がいっぱい必要なターボ車は車種によってはチャンバー効果のあるBOXが有った方が安定する場合もあります。

BOXはエンジンなどから発生した熱を遮断する役目もあります。
理科の授業みたいですが気温は低いほど酸素の密度が上がりますからね。
インタークーラーは吸気温を下げることを狙ったものだし。
本当はなくても動くちゃあ動くからですねw
「インタークーラー付いてるの?すげえええ」と言っていた時代が懐かしいw
良く毒キノコつけてアイドルとれないって事が有ったりしましたが大体その辺の問題解決は昔だったら燃料補正パーツで回避したりECUのマップ変えたりって感じでしたね。
BOXや遮熱板付きって製品もありましたね

BR/BMの場合純正レゾネーターのある場所は丁度フォグの裏あたりです。
レゾネーター後方に穴(インナーとかバンパーの切れ目)が有りますが前方には隙間こそあれ穴といえるものはないです。
結構「部屋」って感じでした。
直接レゾネータあたりに水や雪が来るというのは考えにくかったです。
実際外したレゾネータは殆ど汚れていませんでした。
少なくとも泥は付いてなかったす。
あ、当然ですがフォグカバーを網にしたらモロ水かぶるでしょうw

でもね、ダクトをフロントバンパーに付けて毒キノコの前まで導風してたのよね。。。86もGC8も。
今考えると良く壊れなかったなぁw
もちろん雨の日も雪の日も走らせていました。
実際、殆どの水分はエアクリーナで止めてくれてたってことなのかなあ。。。
まあ、リスクが有ることは間違いないですね。

そもそも、チューニングってのはリスクが伴う事ですからねえ。
純正状態の性能や品質保証を求めること自体あきらめないとw
作業はショップでも判断はオーナですから。
自己責任が取れないと思ったらそのチューニングはやめるべきと思っています。

ああああああ。。。。長。。。昼休みつぶれたw
Posted at 2010/02/05 12:36:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | Tips | クルマ
2010年02月05日 イイね!

写真を整理していたら

BG5にスピーカとヘッドユニットをインストールしたときの写真が出てきたのでなんとなくアップw

BG5で一番いじくり返した事です。

写真にはないけどラゲッジにはアンプが2つ、8ゲージの電源がバッテリーから来てたりエンクロージャ&12インチのサブウーファーもで~~~んと鎮座していましたw

おいちゃんが大好きなヘヴィーメタルもガンガン鳴らせていましたねw
ルームミラーとか振動でブルブルしてましたw
でもSPLじゃなかったんで以外に外には漏れてなかったなぁ。。。
懐かしいなあw

さて蒼レガのオーディオは純正マッキン

そろそろ内張り剥がしてデッドニング妄想もしてみたいかなw
純正でも軽いデッドニングしているみたいなんで補完レベルでも面白そうw
Posted at 2010/02/05 01:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ・AV | クルマ
2010年02月04日 イイね!

蒼レガ発 NA向情報漏洩 |彡サッ

ここ数日に渡ってごちゃごちゃ書いている「ふじこ」情報、その一つです。

BR/BMの2.5i限定ではあります。

・STiのアンダースポイラー&リップスカート、またはそれに近いパーツを付けているもしくは付けて見たいけど擦るかもしれないのでスプリングの選択を悩んでいるという方。

・あんまり車高は落としたくないけど足回りはもう少し引き締めたいと思っている方。
・でもGTじゃないのでSTiのスプリングは使えないと悩んでいる方。

後一カ月位待って頂けると選択肢がひとつ増やせてもらえるかも?
※まだ、計画・企画・開発段階なので確定情報じゃないと言う事だけは肝に銘じて置いて下さい。

情報は入手次第報告したいと思います!


もうひとつの「ふじこ」は製品情報じゃないですw
私に菌が潜伏&増殖中ということだけ申し上げておきますw
その時が来るのが待ち遠しいw

今日はこの辺でw





この記事は、新しい企画開始しました!!について書いています。
Posted at 2010/02/04 00:14:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2010年02月02日 イイね!

蒼レガ補完計画 ハイ!深呼吸してぇ!!すううううううううううう

蒼レガ補完計画 ハイ!深呼吸してぇ!!すううううううううううう蒼レガ補完計画追加です。

色々と燻っていた件ですが先日お友達のみすたぁさんが来福された日。
一応フィッティングだけコラゾンの社長に確認しその日は終了。>その後は「ふじこ」の話をしていました。(なじょ

。。。。数日妄想の日々。。。。。。
で、今日(3日しか経ってませんが。。。)

で、今日仕事帰りに一人コラミw

いきなり別の話(ふじこ)で盛り上がりつつも閉店間際にお願いしてしまったw

さっそく取り付け開始。

ブリッツの純正形状エアクリーナ&HKSエアインテークファンネルが工賃込みで1.5諭吉

DIYで出来る事ではありますが仕事が得るということも有取り付けは社長にお願いしてしまったw

いいすよこれ!
まず音!

やる気になってしまう!!!!

シュコ。。。ぶぉぉおぉぉぉぉぉぉぉって感じ。
バリバリな感じじゃないけどスポーティーな音って感じですね。
なんか懐かしい感じの音やあw
帰り道、このくそ寒いのに窓をちょこっと開けて走ってしまったw

しかしですね、所謂毒キノコみたいにあからさまな音ではありません。
あくまでも純正然とした音の延長です。
派手さを求めるなら毒キノコでしょうw

社長いわく「ターボより音が大きい鴨」とのことでした。

で、機能面ですがアクセルのツキが良くなりましたね。
大げさに言うと回転上がるときはフライホイールを軽量化した感じ。
レスポンス良く上昇するので巡行スピードへの到達が早くなりました。
スロットル開度(ピボットのスロコン読みで)-5%~10%位でしょうか?
ピボットのスロコンユーザだとこの違いの意味がわかるかと思います。

ただ、これはNAだからかもしれませんね。
ターボラグが有るGT系だとここまで感じられないかもしれません。
まあ、その代わりパワーがアップすると思うので相殺かなw>GT系

パワーのGT
レスポンスのNA

どっちも面白いよねw


1.5kでこれは良いかなw


そうそう。。。「ふじこ」計画は順調に進行中です。
遅くとも1~2週間以内には公表できる。。。。のかな?

○○がまだの人。。。慌てず待って見てねwwwww
Posted at 2010/02/02 21:22:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ

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何シテル?   08/17 00:51
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