• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

仙台市、名取市在住の親せきの無事が確認できました。

私事で申し訳ないのですが。。。

宮城県に在住している親戚(叔父叔母家族)の4家族全員の無事が私の父経由で確認できました。
しかも全員自宅と言うことでした。

名取市名取が丘:(ここは文字通り丘の上なので津波の被害を免れた様です)

昨日の15時過ぎ津波が国道4号線を超えている映像を見た時には震えが走りました。。。
叔父がタクシードライバーなのですが自宅は丘の上でも仕事は名取の平地が主とも聞いていたので。

仙台市青葉区、宮城野区 仙台駅より山寄りだったので津波が及ばなかったようです。

とは言っても自宅内は酷く散らかってしまったそうで。。。。

よかった~


親父から電話が来た時には力が抜けました。。。。。。

一部の方にはお騒がせいたしました。
おかげさまで無事が確認できました。
ありがとうございます。


でも、現地はまだまだ余談ならない状況。
※勿論我が九州でさえ沿岸部は通行止めなどが有る状況。


この場をお借りして
被害にあわれたへお見舞いと
犠牲になった方のご冥福を申し上げます。

Posted at 2011/03/12 10:52:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2011年03月11日 イイね!

災害用伝言ダイヤル

コピペ掲載します。

・伝言サービス ※安否確認に使用してください。

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。




【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
・緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
・RT願います。
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
・そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
・まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
Posted at 2011/03/11 19:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2011年03月08日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (凄く堅く出来るあれ。)

おいちゃん的チューニング考 (凄く堅く出来るあれ。)前回の予告通り車高調について書きたいと思います。


と言っても現在は車高調を蒼レガに組んでないので極々一般的な事になると思います。
まあ、将来蒼レガに車高調を組める時に気を付けたい事をメモしておくみたいな感じですかねw


さて、
「車高調は良いよ!」
「いつかは車高調!」
という声を良く聞きます。
では、車高調のメリットってなんでしょう?
その名の通り車高を自在に調整できる事ですw

でも、本来はそれだけじゃないの事も思い出しましょう(^_^)v
おいちゃん的に車高調にする事によって一番のメリットと感じている事は

「直巻きスプリングが使える事」
だと思っています。

車高調整はむしろおまけw
昔から純正比30mm以上ダウンを使い続けたことない位ですしねw
実験的にタイヤ被る位落とした事も有りましたが。。。。
翌日には戻しましたw
なぜって。。。。
極端なシャコタンは走りに取って百害あって一利なし」
と感じたからです。
車高調を入れても
純正比40~45mmダウン程度
が限界かなと思っています。

ストリートやサーキットでもサスジオメトリー変更しない限りその範囲内で十分にセッティング
出来ると思っています。


さて、話を戻します。

直巻きバネのなにがメリットか?
簡単に思いつく事を書きならべてみます。

・バネレートが上げられる
 純正のスプリングは「荒巻」ともいわれピッチが部分部分で違います。
 色んなシチュエーション&乗り心地のバランス、そしてコストを考えるとおのずとそうなると
 思います。
 ただし、バネレートを上げられません。
 ピッチが一定じゃないのでストローク時のレート変化が激し過ぎて動きが落ち着かない状態に
 陥ります。
 これは私の経験則ですが殆どの場合純正の倍になると極端に乗り心地も悪くなると思います。
 減衰力を上げても「跳ね」が収まらないと思います。

 直巻きは見た目の通り端から端までのピッチが一定です。
 そしてストローク時のレート変化が少ないです。
 ですのでフルバンプする様なストロークでも車の動きに唐突感やムラが無くなります。
 対して所謂純正交換タイプのダウンサスはピッチとバネレートを可変にしています。
 所がこの可変が曲者になる場合が有ります。
 可変の境目付近の動きが不自然に感じたりする事も有ります。
 まあ、この辺はの製品のコンセプト、メーカのさじ加減で変わってくる所なのでお好みに
 合わせて選んでくださいとしか言いようがないですけど。
 純正は可変レートが無い分全体のレートを落として乗り心地を確保している様な感じで
 しょうかね。

 同じレートなら直巻きの方が乗り味が素直だと感じています。
 ※バネレートを上げて乗り心地が良くなる事はほぼないです。
  あくまでも「思ったより良い」と考えた方がいいですね。

 直巻きを使うと純正比で3倍とかのレートでも使えます。 


・自由長を変更できる
 何の事?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんw
 これは単純にバネの長さの事です。
 バネの長さ=ストローク量 と思ってくださってもいいと思います。
 線径やピッチを変えることで同じレートでも違う自由長に出来ます。
 そう、比較的容易にストローク量を調整できるんです。
 それに同じレートでも乗り味が変えられます。
 
 ドレスアップで車高を下げたい方は自由長を短くすることで更に。。。。(ry
 ※ショックアブソーバの調整域の限界迄使えますw

・ほぼ規格品
 これ、結構知らない方が居るみたいで。。。
 直巻きバネって内径と自由長が合えば他メーカでもほぼ使えるんですよ。
 なので、拘る人はTEINやビルシュタインのショックにハイパコやアイバッハのスプリング
 なんて組み合わせもOKですw

 つまり、ショックとスプリングの組み合わせ幅は無限大ですw

・キットによってはアライメント変更や調整項目が増える
 
 これは車高調キット特有というわけじゃないんですが。。。。
 現在のパーツラインナップ見ていると事実上車高調キット向けにしか無いと思った方が
 良さそうなので。。。

 車高調整は勿論ですがw
 走り向けの車高調の場合、アッパーマウントがピロアッパーになる場合が多いですね。
 そして、その殆どの場合ピロアッパーマウントはキャンバー調整が出来ます。
 ※一部製品はリジットですけど。
 HKSなんかはキャスターも変更できるようですね。
 ピロアッパーはクイックなレスポンス、ダイレクトな反応を求めたい人にはバッチリですしね。

 車高を落とすと殆どの車はネガティブ方向にキャンバーが付くので純正値に戻す為にもキャンバー
 調整は有った方が良いですね。

 ただ、ピロアッパー事態は下記の様な事を重視される方には全くお勧めできません。
 ・乗り心地
 ・静粛性
 ・低振動
 ・のんびりツーリング

 正直ぴくぴく反応が良い足は街乗りやマッタリドライブ時には疲れますねw

 殆どの車高調キットは減衰力の調整が可能ですね。
 ※純正形状のサスペンションキットでも機能を持っているものも有ります。
 良い奴になると縮み側(バウンド)伸び側(リバウンド)で別々に変更もできます。

・キットによってはオーバーホールが可能、しかも減衰特性の変更も可能

 これも車高調キット特有というわけじゃないんですが。。。。
 
 オーバーホールする事で車の寿命と同じ位長く使えるものになります。
 減衰力特性変更はセッティングマニアにはたまらないでしょうw
 ステップアップとして基本の減衰力アップ&バネレートアップ と言う事も可能ですね。

・シングルチューブ(単筒式)とツインチューブ(複筒式)を選択できる。

 これも車高調キット特有というわけじゃないんですが。。。。
 
 一般的に
 シングルがレスポンスや減衰特性の面で走り向きです。
 ツインチューブが乗り心地が良くドレスアップ派向けです。
 同じメーカでも製品コンセプトで使い分けているパターンが有りますね。


走りに置いて、ある一定のレベルに達すると機能面で車高調が欲しくなると思います。
必要性を強く感じると思います。
セッティング項目が増えるのでセッティングマニアには必需品かもしれませんwwwww
 
但し、これは断言しときたいのですが。。。

これまで「走り系の」足回り交換を経験された事が無い方で「走り」と言う事を重視
して足変更をするのであれば車高調の前に純正形状のスプリング、ショックアブソーバで
最低タイヤ1セットは走り込んだ方が良いと思います。
スバル車に関して言えば純正がそこそこ良いので足回りを考える際に十分基準になると
思っています。
純正を知っていた方がその後のチューニングに役立つと思います。
まあ、足回りに限ったことでもないんですけどねw

純正、もしくは純正形状の足回りで走りこむとそのうち不満が出てくると思います。
そういう事をジックリ考えならが走りこむと次の足を組む時に目的が明確になる筈です。
当然、レートが低い足での走りこみだと車が動きます。
ロールも、ピッチングも、ヨーも全て大きく動きます。
でも、それを体に叩き込むことが大事だと思います。

バネレートが上がって車の挙動が小さくなっても動き幅が小さくなっただけで動き方はその車で
ある限り基本は一緒です。

具体的な数値などはショップやメーカに相談すればいいと思いますが
「どんな足にしたいのか、どんな車の動きが欲しいのか」
不満を実際に感じる事でそういう事をより具体的に伝えられる事になり的確な製品選定に役立つ
と思います。

車高調を組んだ車は限界も高くなります
が、その分初心者には優しくないピーキーな車になってしまう事も事実です。


「乗り心地が良い車高調」
と言うのが有りますよね。

でも、殆どの場合

・バネレートや減衰力が然程純正値と変わらない。
   所謂ドレスアップ系の車高調がそんな感じだと思います


   もしくは

・思ったよりも乗り心地が良いだけで純正と比較すると明らかに堅い。
   でも宣伝文句でそうしたほうが印象が良いので。


こんな感じだと思います。
※まあ、昔の製品に比べると随分良いですけどねw

ドレスアップ中心で考えると「どれだけ落とせるか」がポイントになると思いますが
「走り」と言う側面で考えると「めんどくさい」と思う位悩むポイントが有るのが車高調だと思います。

おいちゃん?
純正形状でも乗りこなしてないので車高調なんてまだまだです。
それに車高調入れるならタイヤもネオバクラスにしたいしねぇ。。。。
お金が幾らあっても足らんw

まあ、車高調検討の条件の目安として
・フルストロークする様なコーナリングが増える
・コーナリングフォースに足が追い付いていかないでロールやピッチングが落ち着かなくなる

と言う感じでしょうかね。
そう感じた時には説得作戦を展開する事になると思いますw

それに、蒼レガは一応ファミリーカーなのでwwww
今しばらくは其処まで触れません(^^ゞ

うちのかみさんサーキット走行会仕様の86やGC8を知っているだけに結構走り系の足には
敏感ですw
今のコラゾンのD-15サスでも

「明らかに純正より堅くなってるね」
バッチリ感じるほどですので(^^ゞ

さて、足回りが変わるとブレーキが寂しくなりますね。

次回はブレーキネタをw


    注意!
    ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
     しれません。
     それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
     「そんなチューニングはしたら駄目」
     と言う意味ではありません。
    ・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
     ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない面も有ります。
    ・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
     十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
     有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw
Posted at 2011/03/08 02:23:17 | コメント(9) | トラックバック(4) | 雑感 | クルマ
2011年03月06日 イイね!

ちょっと寄り道w

ちょっと寄り道w午前中に始めた戦車も午後すぎには終わって。。。。
昼飯食って。。。。

ふう。。。

息子たちは部活やらなにゃらでおらん。。。

かみさんは土曜出勤。。。。

仕方が無い。。。。
コラゾンに行くしか。。。。。(`・ω・´)
そう、仕方が無いのよ。。。。。。

と言う事で一人コラミ決行(^_^)v
まあ、行きゃ誰かいるやろw
※実際既に4名ほど居ましたw

しかし、チカッパ良い天気。。。。
気が付くとハンドル右に切って寄り道開始

市内にある油山の展望台に寄ってきました。
昔は良く夜景を見に来てたもんです。
途中にある軽いワインディングがちょっと楽しかったりw
まあ、結構民家が近いんでタイヤをギャーギャー言わせて走らせると迷惑な奴になってしましますがw

何年来ていたか忘れる位久々でしたが、多分にもれず舗装に色々手が入っていましたね。
上りは段差下りは波状舗装
シャコタン車、足回りを堅くしている車には結構厳しいですね。。。

ま、天気が良くて隣国からの黄砂もスモッグも来て無かったようで結構良い眺めでした。
一人ってのがちょっとさみしかったけど(´・ω・`)

フォトギャラリーにちょっとだけあげました。

その後コラゾンに行って例のごとくマッタリとした時間を常連さんたちと過ごしました(^_^)v

で、その時見かけたのが先にブログアップした実物大チョロQですw

なんとなく車三昧な日では有りましたw

明日は。。。。。おとーちゃんして来る予定w
Posted at 2011/03/06 02:21:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年03月06日 イイね!

さらば 少女A & Wの悲劇

さらば 少女A & Wの悲劇衝撃のYの離脱。。。

そして

別れ。。。。悲劇が続く。。。。

おいちゃんを泣かせた驚愕のストーリー。。。


続編、堂々の完成!!
一挙、2作品公開!





さらば、少女A。。。。Wの悲劇

「LEG C」

※スペシャルステージかよ。。。。

「O ners Club」

※お~ ナース 倶楽部 と読まないでね (^_^)v (スペル違うし(^^ゞ







ふぅ。。。。(´・ω・`)
Posted at 2011/03/06 01:59:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 234 5
67 8910 11 12
13141516 1718 19
202122 232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation