• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

蒼レガ 帰宅

蒼レガ 帰宅先週おいちゃん蒼レガのVDC周りで不具合が発生しディーラ行きになった訳ですが。
ようやく戻ってきましたw
※写真は不具合発生時の警告灯の状態です。
 SI Driveは「S」が点滅状態で切り替え操作が不能の状態でした。
 パーキングブレーキのアクセルでの解除も不能

ディーラーが部品を調達して届いたのが木曜の午後

交換作業&動作確認を金曜

とうことで今日。。。。あ
もう昨日かw

午後一で納車。

その後50km程度走りましたが特に再発の兆候は無し。
しばらく様子を見てみるしかないですね。

ただ、該当の部品はB型以降で品番が変わっているようです。
ひょっとしたら対策品?なのかもしれませんね。 
         ↑↑注意!未確認情報です。

そこで、思わぬラッキー?
整備手帳にも上げていますがVDCのハイドロユニットを交換する際に
ブレーキフルードの全交換が必要だったんです。
※これは構造的な問題でフルード抜き取りが不可欠

ということでサービスに

おいちゃん「うちのはDOT4に入れ替えてんだけど
と打診。

サービス「銘柄は。。。?」
おいちゃん「ビリオンのBB4」
サービス「ええ。。その製品の取引は無いですがCCIのゴールデンクルーザで良ければ。。」

ということでDOT5.1(グリコール系)にて作業する事になりましたw

1年&10000km走っていたのでそろそろどうしようかと考えていたところなので丁度良かったw

まさに、不幸中の幸いってやつですねw

初めて使う銘柄なのでまだ何ともコメントも出来ませんが純正採用で使われている銘柄なので
変な事にはならないと思っています。
DOt5.1ということで「え?シリコン系?」と心配しましたがグリコール系でしたw

まあ、ドライ沸点は兎も角ウェット沸点は今まで使っていたBB4とそう変わらない様なので
普通に使う分には大丈夫だと思っていますw

何かあれば当然ブログネタにしますけどね(漠


いや~
やっぱ自分の車がヨカw

ちなみにかみさんは乗車後10分待たずにして長い瞬きとうなずきを始めていましたw

かみさん「やっぱりこの車は眠くなる。。。絶妙な振動。。。」
蒼レガとかみさんのシンクロ率はやっぱり高い様ですwwwwww
Posted at 2011/05/22 00:48:21 | コメント(8) | トラックバック(2) | メンテナンス | クルマ
2011年05月20日 イイね!

GVFでちょいとドライブ

GVFでちょいとドライブ今日は所用が有り有休を取得。

かみさんと代車のGVFで天神へw

取りあえず目的の用事を済ませて昼飯はLoftの上にあるWESTの焼き肉。
いや~焼き肉ランチで腹パンパンw
味?
まあ、この場合質より量ですw

その後油山へドライブということになり寄り道開始。
その時おいちゃん、ちょっとトイレに行きたくなったので道中に有るコラゾンにちょいと寄り道の寄り道w
いや~トイレを借りるだけのつもりだったんですがねえ。。。
1時間近く居た様な。。。

あ、じゃないですよじゃ
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

なぜたかがトイレでそんなに時間が掛ったのか。。。。
下記の様な物語が有ったからです。。。。。。。GT5劇場

用を足した後、社長と他愛のない話をしていると、
突然なんか知らんですがかみさんがGT5(グランツーリスモ5)に興味を持って

かみさん「みんなハマっているっていうけど、どげんと?」

ということで実演開始w

取りあえずリアルな映像にビックリしていました(^^ゞ

折角なのでかみさんも出走!
コースは鈴鹿
車はGRB STi(ほぼノーマル状態)
天候は勿論ドライw
2周のGRBワンメイクレース

シグナル蒼!!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ぶぉおおおおおおおおお~~~~ん

って、他車がスタートした後に出発w <最早スタートでは無いw

最初のデグナー迄はコース内にとどまる事もままならない状態。
まあ、仕方ないすね。

その後ペースカー以下のスピードが功を奏してなんとか130R
※その前の裏ストレートでも150km/hしか出ないって感じですw

ところが、その先のシケイン
案の定タイヤバリアに一直線w
「あんな急なところをみんな(レーサーたちの事)曲がっていたのね。。。」
とビックリしていました。

1周目は約4分で周回w

さあ、2周目突入

ぉ。。。。1コーナ~2コーナー、S字に逆バンク、デグナー、ヘアピン、スプーンに130R
コースアウトしない!
ペースカーより遅いけど
コースアウトしない!

ぉぉぉ、その調子!
さあ。。。残るはシケイン!

どが~~~~~~~~ん!(激突音)
かみさん「忘れとったぁ~~~~~」

と、雄たけびがw

とまあ、なんとかかんとかゴール。
2周目は3分台で周回
約1分の短縮w

かみさん「これ、おもしろい~~、ハマるの分かる。でもうちには置けん

「だって、ゲームに夢中になって私、料理作らんごとなりそうw」

社長&おいちゃん「(笑)」

ということが繰り広げられて気が付くと時間が経過していたというわけですw


で、そんなこんなでコラゾンを後にし目的の油山へ。


ちょっと曇天だったのが残念ですが相変わらず景色は良いですね。

次は快晴時に行きたいものです。

あ、コラミとかで来福された人を連れていくのも面白いかな?

実は、ほんのちょこっとワインディングが有ったりしますw
ふもとはゼブラや段差舗装がきついけどw


BGM
Title/Performance/Album
Armed And Dangerous / LION / Dangerous Attraction
Parasite / Kiss / Hotter Than Hell
Dazed And Confused / Led Zeppelin / The Song Remains The Same
Bridge Of Destiny (Live In Paris 2004) / Arch Enemy / Doomsday Machine
Posted at 2011/05/20 19:14:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | ショッピング
2011年05月18日 イイね!

そのコンセプト通りにリリースしてほしいですね

この記事は、スバル×トヨタのFRスポーツ、コンセプトは「敷居の低いスポーツカー」について書いています。

86コンセプトだとその通りでしょう!

どっかのメーカのLFAのミニタイプみたいなる必要は全く無いと思うとります。
そして、ハイパワーで速さを求めるならスバルにはインプレッサがある!
もちろん豪華装備もオプションでOKw
※どうせ変えるでしょうし豪華版はトヨタ版で出してくれればOKw

スバルFRには絶対的な性能よりもおそらく数字には表れない人馬一体的な「味」の方が大事だと
思っとります。


少なくとも純正状態ではねw








まあ、格好のチューニングベース車になることは間違いないと思うので
オーナが弄り倒すことは必至
ですなwww
Posted at 2011/05/18 19:02:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2011年05月17日 イイね!

新型インプレッサ

この記事は、スバル インプレッサ 新型…従来の延長線上ではない、革新のクラス感をめざしてについて書いています。


もう、数年前のレガシィて感じですね。
コンセプトもサイズも

しかし、Aピラーこんなに寝かせて大丈夫かな?
視界が良いのがスバル車の良いところだったけど。。。。
デザインより機能性を取るのがスバルだと思っていたけど。。。

まあ、乗ってみないと分からないけどこのAピラーで視界に違和感が無いのなら面白いですね。

でも、、、、リアへの流れがちょっとずんぐりむっくりしている気がしないでもない。
後席のヘッドクリアランスを確保した感だろうけどね。

なんにせよWRX系とは流れが変わる様なので今回のインプレッサは快適系セダンと考えれば
納得はいきそうですw
ドレスアップ系だと面白い素材かも知れませんね。

でも、残念ながらおいちゃんが求めているインプレッサではなさそうです。

その分今後出るであろうWRX系は目一杯尖ってほしいかなw
快適装備とか最小限で良いし。
ソフトパッドもメータ類付けるには不適だしw
Aピラーは起こしてくれた方が好みかなあ。。。
ピラーが起きていた方がレーシーじゃないけど「コンペティション」って感じがして好きなんですよねw

一般的にカッコいいというスタイルじゃ無くて機能美あふれるスタイルが良いなあw
ちょっと不器用な武骨な感じのデザインでいいw

そうそう、車重は1300kg位までは絞ってほしいw
走りに無縁のパーツは全部オプションにしてしまう位の潔さが有ると面白いかも知れませんねw
Type-RAやSpec-C見たいに
Posted at 2011/05/17 02:14:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2011年05月16日 イイね!

おいちゃん的。。。GVF インプレッサWRX STi A-Lineインプレッション

おいちゃん的。。。GVF インプレッサWRX STi A-Lineインプレッションふう。。。
やっと書きあげましたw

まだなんとなく書き損ね感が有りますが取りあえずアップw
もう少し乗れそうなので気がついた点が有れば加筆修正して行くつもりです。



正直、辛口になったかも。
代車ということで試乗レベルでは感じ取れない部分も感じる事が出来たかなと思います。

おいちゃんの求めるインプレッサでは無かったです。


ユーザレビュー
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_wrx_sti/review/detail.aspx?cid=103572

掲示板にフォトも上げています。


GVB  GVF インプレッサ WRX STI A-Line  <すいませんGVBではなくGVFの間違いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/bbs/thread/2179387/


もう少しぶち回してみるか?
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
(^^ゞ


はよ、蒼レガ直らんかなぁ。。。。。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
Posted at 2011/05/16 01:05:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「スバルなう
ワイパーのゴム買いに来た

#福岡スバル福重
何シテル?   06/21 15:10
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 5 67
89 10111213 14
15 16 17 1819 2021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation