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ex.走り屋パパのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

流石2.4リッター!トルクが有って乗りやすい!

流石2.4リッター!トルクが有って乗りやすい!パワーに目が向きがちですけどトルクフルなエンジンは街乗りでも有効だと思います。
過給が掛からない状況でもそれなりに転がってくれるのが良いですね。


Posted at 2022/04/24 00:45:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月05日 イイね!

BRZ(2nd) AT初試乗(シフトチェンジが必要ない分ハンドリングを楽しめます!)

BRZ(2nd) AT初試乗(シフトチェンジが必要ない分ハンドリングを楽しめます!)マニュアルシフト車には以前試乗してました。
ATは初試乗です。
なので今回は基本的な走行性能と言うよりもATならではのポイントを中心に感じ取れるように試乗してみました。

スポーツ走行をする訳でもなくワインディングでもない、あくまでも街乗りレベルでの試乗なのでそれを踏まえてのインプレッションです。

ハンドリングマシンだと言うのはMTと変わらないと思います。
むしろハンドリングを中心に楽しみたいならATの方が専念できる分良いかもしれません。
一昔のATの頭で考えると結構損している気もします。
MTとは違う楽しみ方となると思います。

1~2人で乗ると言うのが主体ならば至極お勧めです。
デートカー(死語?)としても良いんじゃないでしょうか?
あの空間は結構いいと思います。
ATであれば操作系に余裕が出来ますのでそういう意味でも良いと思います。
2ドアですが後席無視すれば旅行行くくらいの荷物も乗りますし。
長物、大物は無理ですけど。
子供がいる家庭でのファーストカーとしては厳しいでしょうけど。




スポーツカー好きなら検討の価値ありの一台だと思います。
あ、絶対的なパワーやステータスを求める場合には全く合わないと思います。

BRZはMTもATも走らせてなんぼだと思いました。

思うに高次元でバランスされていると思いますので確固たる目的が無いのであればチューニングしない方が良いともいます。
エアロパーツも然り。
タイヤハウスのダクトなどノーマルのエアロでも色々考えてデザインされているのでどうしても見た目が許せないとかもっとサーキット走行向けの等々目的と割り切りが無い限りそのままが良いと思います。
中途半端に弄るとバランスが悪くなりそうな気がします。
バランス崩すと補完の為の補完みたいになりそうな気がします。
弄るなら先ずは純正状態を十分把握して不満点から改善していくと言う手法が結果良い車、好みの車に仕上げられると思いました。
これはMTでも同じ印象です。
Posted at 2022/03/06 00:50:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年12月15日 イイね!

オートブレーキホールド(スバルはAVH)はメーカ間で大違い!知らんかった!ので備忘録的にアップw

オートブレーキホールド(スバルはAVH)はメーカ間で大違い!知らんかった!ので備忘録的にアップw参考元は去年の記事で少々古いんですけど。
今日ネット散策してたらとあるツイッターネタ(某スバル大好きライターのいいねw)>(その先はyoutube)でオートブレーキホールドについての言及が有ったんですが。。。

全部が全部とは言いませんがスバルとその他じゃ使用方法に大きな違いが有るっての初めて知ったもので。

違うのはオートブレーキホールド(スバルではAVH(オートビークルホールド))の解除の仕方。
・他メーカ車はアクセル操作で停止状態解除
・スバルはブレーキ踏むかアクセル操作で解除


まあ、おいちゃんはスバル乗りでこの装備有りの車はスバルしか経験が無いのですが。。。
実はAVHの機能の停止状態解除の仕方のデフォルトは
「ブレーキを踏むこと」

だと思ってたw
「アクセル踏む」で解除はむしろオプションw
流石スバル!実は圧倒的少数劣勢w

おいちゃん、ブレーキ踏んでパーキングブレーキの解除確認してクリープで駆動伝達(推進力)を感じてフットブレーキ外してアクセルオン!
これがAVH利用時の安全発進の基本だと思ってました。
違うんだ・・・マジすか・・・てか他メーカー車だとこれが出来ないんだ・・・マジすか・・・

だって、「アクセル踏むで解除」だとめっちゃ怖くないですか?
動力伝達の状況、エンジンのアイドリング状況で同じ踏む量でも加速の仕方が変わりますよね?

何かのきっかけでアイドル回転数がアップされてたらローンチスタートですよ!
ゼロヨンかよ!ってw(ちょっと大げさですねw)

そのアクセル踏み加減がすべてのドライバーが熟知していて操作も出来るなら良いけど。。。
ドライバーによっては解除の為の「ちょん踏み」どころかそのまま加速に移る人も多いと思います
「あ、前の車が発進した!うちも発進!」ぶ~ん
「あ、信号蒼になった」ぶ~ん
となると思うのです。
そもそもATは停止状態からいきなりアクセル踏む方のは危険が危ないんです!
慌ててる時とか特に
「あ!加速しすぎた!」
「うわ!ちかっぱ加速する!なんで?」
とか。パニックの原因にもなりそうですし。

ブレーキを踏んでの解除だとオートブレーキホールドの制動で使われているパーキングブレーキは解除になりますがフットブレーキは効いているわけです。
なのでアクセルと同時踏みでもしない限り急発進する事は無い。
少なくとも一呼吸置ける。

そもそも、AT車の発進の際はアクセル踏む前にクリープによる駆動伝達を確認(感じて?)発進するのが安全運転のセオリーだと思うのです。。
MTもそうですよねアクセルちゃんと踏むのは半クラッチで駆動伝達を確認して繋いでGO!ですよね?
機構は違えどポイントは同じだと思うのです。
パーキングブレーキ解除後も駆動伝達を感じてクリープが始まってからアクセルを踏む方が断然安全だと思うのです。

記事を読むとどうも他メーカのオートブレーキホールドの解除の仕方だとそれが出来ない。。。
解除するのにアクセル踏む。。。踏み加減によっては急発進急加速。。。コワス。。。

渋滞時のオートブレーキホールドは確かに便利でラクチンです。
それはおいちゃんも実感しています。
でも使い方や仕様を把握しておかないと諸刃の剣になることを肝に銘じて置かないと怖い機能でも有ると思います。
今後出るであろう自動運転への機能の一つなのだとも思います。

余談
某メーカーが「自動運転~」とか大々的にCM打っていますがそんな車まだどこにも無い。
少なくとも日本の公道を走れる車に自動運転車はまだ無い!
レベル3は存在するけどあれだってまだまだ自動運転とは言えない。
世に出ているASVな車はレベル2以下が殆ど
確かに支援機能は色々出てきてはいますがまだまだ安全確保はドライバーの責務ですね!

お互い気を付けましょう!

ご安全に!

※何か事実と違うと言う事あれば教えてください!!!
 レンタカーで他メーカ車乗る機会も有るでしょうからそういう情報は知っておきたいし!

参考:ベストカーWeb
【一度味わったらやめられない】電動パーキングブレーキの要「オートホールド」の長所と短所
https://bestcarweb.jp/feature/column/140386
Posted at 2021/12/15 18:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2021年11月28日 イイね!

九州スバルミーティング2021 参加してきました!(フォトアルバムアップ!)

九州スバルミーティング2021 参加してきました!(フォトアルバムアップ!)九州スバルミーティング2021年
参加してきました!

所用が有って今回は中座しましたが次回はフル参戦したいと思っています!
やっぱり蒼率高いw
今回は痛車も見れて楽しかったです。
ハードなチューニング車もチラホラ
ド派手なドレスアップ車もチラホラw

おいちゃんの蒼レヴォが静かに見えました
※同伴した家庭内内閣総理大臣も同意見w

恒例のフォトアルバム(ほぼ全車撮影ももちろんありw)

九州スバルミーティング2021(その1)
九州スバルミーティング2021(その2)



あ!九州山口VMの皆さんは次週12/5にもお会いできそうですねw
Posted at 2021/11/28 23:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年10月25日 イイね!

車高の高さを感じさせないSUV

車高の高さを感じさせないSUV
我が家のライフスタイルとおいちゃんの趣味性を考えるとSUVと言う選択は現状無いのですがもし買うとしたらフォレスターかアウトバック二択だと思っています。
あれだけ上背の有る車なのに走り出すとセダンかツーリングワゴン?と言う位に安定感が有ると思います。
サーキット走行するような車でもないのでこの位の足回りの締め方ぐらいがちょうどいいと思いました。
本格的なクロスカントリーや林道走行にはも少しストロークが有っても良いかもしれませんが。
そういう方はそういう向けの足回りに替えるでしょうし。
Posted at 2021/10/25 01:14:18 | コメント(0) | クルマレビュー

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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