• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

NDロド 2023年次改良と、自動車サイバーセキュリティの法規制

【今回のオチ】

NDロードスターの2023年の年次改良、マツコネや前方カメラが新世代っぽいとか…
電子システムに大きく手が入ってるっぽい噂がムンムンですぞ?
法規対応の期限(OTA車)は来年2024年7月ですぞ?
と、ということは~~~!?!?

今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!


本文長文のため、オチだけ先頭に持ってきました。


【当日追記】
Q:来年型NDが2024年7月(OTA車の期限)目掛けて対応って決めつけるのはなぜ?OTA非対応とすれば2026年7月まで粘れるのでは?
A:11月の岡山で答えが出ると思います。ちょっと今それ以上は言えません。


では以下本文です!





【本文】

自動車メーカーは様々な法規制を守りながら新車を生産しています。

新しい法規が始まれば、対応した変更を加えないと新車生産が続けられません。

「今後僕たちが買う新車」ってどう変わっちゃうの~?

そういうお話です。

※今後生産ラインから出てくる新車の将来の法規制の話です。
 規制前にすでに登録された車両は関係なし。大丈夫。


今回は「自動車サイバーセキュリティ法規制」編!

自分なりの調べをまとめます。

続編シリーズ化があるかはわかりません。





1.法規制がはじまるの?

まずは国土交通省のHPから。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001379922.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000242.html

めっちゃ概略しか書いてませんが、
継続生産車にも「サイバーセキュリティ」対応の波が押し寄せている!
OTA車については、去年2022年後半の新型デビュー車は対応済み。
継続生産車も来年2024年7月から規制!

そのあたりがわかれば上出来。





2.「サイバーセキュリティ」って何よ??

私もめちゃくちゃ薄い知識しかありません…

とりあえずの取っ掛かりは日経クロステックから。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02522/070700001/

「自動車 サイバーセキュリティ」でググると色々出てきます。
こういうやつを起点に、興味あれば深く調べていきましょう。
https://www.witz-inc.co.jp/technology/iso.html
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/mobility/column/03/index.html

※下の画像はwitz社のサイトより引用




3.いいからどういうことだってばよ???

ROMチューンが困難になります!
ROMチューン=メーカー外で非正規改変したソフトの書き込みです。
セキュリティ上そんなものを受け入れる訳にはいかないのでは。

チューニング・コーディング用のサードパーティ診断機の使用もだめじゃないかなあ…
マツダならFORScanも使えなくなるでしょう、多分。

実装はよくわかりませんが…
ソフト書き込みはメーカーサーバーと通信して同一性やデジタル署名をチェックしたり。
OBDの非正規通信は車内ゲートウェイECUで検出・遮断したり。
そういう事がされるんでしょう。

マツダ7世代のディーラー診断機がMDARSになって、立ち上げ時にクラウド認証必須になってるのも、その辺りが絡んでのことでしょうか。



4.じゃ~どうすんのよ????

①あきらめる。
コンピュータチューン冬の時代の到来です。
ディーラーで粛々と修理・メンテだけをしましょう。

②抵抗する。
脆弱性を突いて特権昇格とか、署名改ざんとか、通信なりすましとか…
そういうガチモンのハッキング行為でこじ開けます?
iPhone脱獄やAndroid非正規root化みたいなもんですね。
見つけた脆弱性は絶対秘密にしてこっそり楽しみましょう。
メーカーに見つかったらパッチ当てる義務があるのですぐ塞がれます。
こういう技術的手段の回避行為って合法かどうかわかりませんが…

CX-60って規制対応済みですけど、ROMチューン出てないんですかね?

ちなみに…関係する電子システムを撤去・無効化してしまうと車検に通りません!
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf
泣く子と法律にゃ勝てません。どうしようもないねー。
(現実問題として検査ラインでバレるかどうかは知りません)


③今ある車を大切にする!
法規制前に登録済みのセキュリティの大らかな車なら、引き続きコンピュータチューンを楽しむことができます!!


ということで冒頭のオチ

今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!

ではでは~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/20 22:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ECUチューンはオワコンなのか?
black frogさん

消防・救助活動を円滑にするEVトラ ...
どんみみさん

現代の自動車が作り出す新たな危険性 ...
eka(エカ)さん

やっちまったねWindows先生
雪風07さん

次期(BEV版)カイエン、現行エン ...
たく:ぶろぐさん

VICSではダメなんですか
kimidan60さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 緊急手順! 走行中イグニッション入れ直し(電装ヲタ芸) https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8255203/note.aspx
何シテル?   06/06 01:11
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ND5RC ヘッドライト殻割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 16:50:12
[マツダ ロードスター] ND ロードスターミニメーター作成キット 導入例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 21:33:36
[マツダ ロードスター]自作 ミニメーター 加速度可視化機能追加 HS_CANバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 20:23:00

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990S (マツダ ロードスター)
『英国風990S』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来た" " ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation