もう5月も終わるやん…
案件多すぎてブログが絶賛後回しになってますが
いつもアホやってんな~ってな感じでご笑覧ください!
3/1(土) タイヤ交換
ポテンザアドレナリンRE004 195/50-16 新品購入です!
新車装着タイヤは約36000km位で終了。ジムカ2回目は完全にウンコタイヤでしたので交換してよかったです
3/2(日) 読書
「マツダ スカイアクティブエンジンの開発」
(監修 人見光夫、取材・執筆 御堀直嗣 三樹書房)
回顧録として読む分には割と楽しめました。
2012年頃に世に出たエンジンについて、人見氏にスッキリ気持ちよく喋って頂くことに特化した構造。
ヨイショ強めなのは読み手側で差し引けばよろしい。
技術書の類だと思って読むと完全に肩透かしです。そういう本じゃありません。
あと当時のダウンサイジングをなかなかディスっている(笑)
電装解析ヲタ的視点から個別に拾った情報メモ
P36 触媒昇温のため、冷間始動直後に大きく(10度以上)点火遅角を取っている。
(Euro5, Euro6 別で設定が異なるかは興味あり)
P44 燃焼するとプラグからイオン電流が検出でき、点火前から電流が出ていればプレイグニッションと判断する。吸気バルブ遅閉じで有効圧縮比を逃がしたり空燃比を薄くしてプレイグ回避処理をはかる。
P62 Sky-G PCMの制御構造 (Simulinkっすな)
P116 バッテリSOC推定ロジックは、オープン電圧と電流積算を併用している
3/3(月) ウェザストリップ対策
パワー・ウインド 昇降時にキュー音が発生する
(但しド ア開では発生せず、ド ア閉で発生し、雨天時や洗車後に発生しやすい。)
これはメーカー公式で改善対策が出てるのですが、
うちの990Sでも症状あったのでディーラーに対応してもらいました。
サ技連ND16003で、対策品番のウェザストリップへの交換が指示されています。
申し出ベースでの対応になるため、気になる人はディーラーへ相談すると良いです。
3/3(月) ディーラーの代車で遊ぶ
ウェザストリップ交換で余裕を見て一日預かりになりまして、代車がDJLFS-75番台でした。
マツコネ1車でOBD端子から生CANが見える車両なので
MRCC/DRSSでいろんなモードに入れまくって一通りCANログ取得しました。
ベンチでリプレイしたらHUD表示がきちんと再現できます
なかなか良いデータが取れましたよ!
3/3(月) マフラ関係の審査事務規定を熟読
2022/8月までの990SでP5C1マフラーが合法かどうか
よくわからないままなので勉強しましたが、よくわかりません。
こりゃもう検査事務所に質問に行くしかないねっ
3/8(土) 舞洲ジムカーナ
新品のポテンザアドレナリンでのトライ。
いやーめちゃくちゃ楽しい!
滑り出しがわかりやすい。
ダブルエントリーで私の車をシェアして乗った会社の同僚が、私よりちょっと良いタイム出しちゃいまして。
こらこら、オーナーに勝つんじゃないっ
3/10(月) るしさんとプチオフ
アテンザのジャンクエアバッグECUを緩募したところ、
ご近所のるしさんよりご提供の申し出を頂戴いたしました。
色々お話できて楽しかったです!また遊んでくれると嬉しいです~
3/10(月) GJ中後期以降のエアバッグコンフィグ攻略完了
るしさんより頂戴したエアバッグECUの解析を爆速で完了
GJ中後期以降はアクボンを設定キャンセルできる様になりました。
たぶん世界初!
GJアテンザ後期 アクボンキャンセルできます!!(アズビルト解析)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8198410/note.aspx
3/16(日) チャッキーさん・つよしさんとプチオフ
るしさんから頂戴したエアバッグECUですが、
出どころの車両はチャッキーさんのGJとのことで。
この日はチャッキーさんが偶然神戸までお越しでしたので、
僭越ながらお礼に突撃させていただきました!
色々楽しくお話できて嬉しかったです。
3/17(月) ND2ヘッドライト点灯!
1月のマツモニにて、TOKさんから部品取りしたヘッドライトを頂戴してました。
今回は整備書の配線図からピンアサインを特定し、電源だけをくれてCANは全く未接続。
電源入れて数秒後にフェイルセーフで主ビームが点灯します。
中身は生きてますねぇ
3/21(金) uehiroさんとプチオフ
久々のダベり会
GJ中後期のアクボンキャンセルネタを披露。
気が向いたときに商業化できないか検討をお願いしました。
3/22(土) ベンチラック引っ越し開始
990S電装ベンチが手狭になったので、1段高いラックへ引っ越しを開始です。
3/22(土) 姫路の師匠宅で作業
フロントレーダー位置確認
ドアカプラ確認はうまくいかんかった
ブレーキスイッチ救出もうまくいかんかった
結局状況確認だけで、前進ほぼゼロな作業日でした。
ままならないものね。
2年以上使ったエムリットフィルターは見たらそこそこ汚かったので発注
3/23 POWER ELF購入
USB-PDモバイルバッテリーで車両電源をバックアップできます。
これエンジンECUリプロの時にお役立ちです!
morly3さんがX(Twitter)で紹介してて、まねっこで買いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/13373467/parts.aspx
3/26(水) ND2ヘッドライト ターン試点灯
TOKさんからさらに残部品を頂き、ハード的にデイライト・ウィンカー部分も含めてすべて玉が入っている状態に。
そこでCAN側を慎重に解析。ついに一瞬ですがフェイルセーフではない光り方をさせました!
しかしほぼ偶然みたいなもの。
CANの攻略難易度が高いことを再確認。どうしようねこれ
3/26(水) 3Dプリンタが来た!
にこよんさんにコンサルして頂いたおすすめ機種を買いました。
試作検討専用と割り切ってコスパ第一で選びました。
自動車内装用の耐熱材料はたぶん対応できませんが、
現物トライアンドエラーで試作イタレーションをばんばん回すには申し分なし。
設計検討が捗ります!!
4月の活動記もいい加減まとめて上げないと…笑
ではでは~
Posted at 2025/05/21 23:28:30 | |
トラックバック(0) | 日記