• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

6/15(日)「おはたか」京都嵐山で会いましょう

オフ会参加表明です。

6/15(日)「おはたか」に行きます!

京都嵐山でお会いしましたらよろしくお願いします!


この記事は、6月おはたかについて書いています。

alt

Posted at 2025/06/14 00:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

べるみや活動記5月

さあ手を上げて 振り回して(ヤエー)
もっと騒いで楽しみたい 君と!
(STAR☆T☆RAIN - 推しの子)
https://youtu.be/S-UmqvA7uR8



5月活動記です!



5/3(土) ミニメーター回路基板試作
手ハンダがクソザコすぎて恥ずかしいです。さすがに真面目に練習しないと…
ケースも3Dプリンタで非耐熱樹脂(PLA)です。夏場の車内でぐにゃぐにゃになります。
という訳で、あらゆる意味で暫定自家用
他人様用に代行製作できるくらい上手になりたいです。

alt

alt

alt



5/5(月) IPS液晶をメーター初組み込み
ずっとナビ脇に養生テープで貼っつけて検証やってましたが
ようやく仮メーターに組み込み状態で車載でのテストに進みました。
初めて着座姿勢から見ました。まだ調整がいりますね。

alt




5/9(金) ミニメーター回路側のケース改良
パチンと蓋が閉まるようになっただけ。
材質は依然PLAなので夏場車内NGです

alt


alt




5/10(土) ミニメーター オアシスデモ仕様完成
今本番で使っているイギリスマイルメーターにもIPS液晶を組み込み
姫路オアシスミーティング用のデモ仕様としました。
なぜかメーター交換時は都合よく同一オドのメーターが2台あるんですよね。ふしぎふしぎ。
alt




5/11(日) 姫路オアシスミーティング
朝は会場直前のラムーで仮集合し、club990Sでカルガモ入場!
場内ではもりりんさんなど色々な人とお話できてよかったです。
最後ギリでTOKさんにご挨拶できて嬉しかったです。
みんな遊んでくれてありがとうございます~!

あとミニメーター多くの人に見て頂きましてありがとうございます!

alt


alt


alt


alt




5/17(土) マイジム
泉大津でやってるジムカーナです。
朝一番は土砂降りすごかったですが、
午後後半になるにつれアタック日和に。
みんな急に元気になっちゃってすごかったです。

alt


alt




5/17(土) 高速でめちゃくちゃエラー
私のクソザコ手ハンダ基板が対ノイズ性が終わっていて、
走行中に時々ミニメーターが再起動を繰り返すことがあったんですよ
さらに稀にメインのCANバス(HS-CAN)通信を巻き込んで停止させることがあって、メーターに警告灯が大量に出る場合も…
それでも警告灯が出ながら通常走行できるので、そのうち直せばと放ってました。

ところが…マイジムの帰りに阪神高速を走行中にこのエラーが発生
たぶん10秒くらいメーターが出鱈目な動きしてたんで、この間CAN通信が壊滅させられてたと思います。
そしてなんとアクセル踏んでも吹けない!ベタ踏んでも辛うじて速度キープくらいしか吹けない!もとに戻らない!
(後から見たらP0300:00-EC 多気筒ランダム失火の検出食らったのが原因ぽい)
いやーやられましたね、高速巡航中ですよ。

などと呑気言ってられません。
次の登坂が迫る前になんとかしないと路肩停止!?
そこで走行中イグニッション入れ直す緊急時対応で無理やり復活、とりあえず目的のICまでは走行継続できました。

緊急手順! 走行中イグニッション入れ直し(電装ヲタ芸)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8255203/note.aspx

一応練習してましたが、まさか実用シーンが来るとはね
ダイアグエラー総数は5ページスクロール分くらい出てました…笑
alt




5/18(日) ミニメーターでシフトN表示レンジ
姫路オアシスにて、りが @kopd771 さんから
シフトニュートラル表示が出ると良いってご意見頂きまして。
僭越ながら私がCAN信号からシフトニュートラル判定フラグをさくっと特定
kyojp氏にデコード情報を提供し実装して頂きました。
またかっこよくなりました!(リンク先動画あり)

https://x.com/berumiya3908/status/1923930002120376484

alt




5/20(火) IPS液晶ベゼル調整
最後の調整 左右を0.2mm(1.5ライン)ずらした
これで最終確認完了!完璧に満足です。
本番材質での発注に進みました。
うちの3Dプリンタは耐熱材質ABS/ASAが打てないもので。

※緑の輝線は位置調整モードで出してます。通常使用時は出ないのでご安心を!

alt




5/23(金)~25(日) 安価なアダプタ漁り
FORScan始めやすくするため、いわゆるELM327クローン系を何本か買って試しました。
しかしFORScan的な観点からは中々ベストバイは見つかりません…
そのうち徹底比較レビュー記事書きます

alt




5/30(金) IPS液晶ベゼル完成
外注品が届きました。JLCPCB製です
検品結果ギリギリOKなので完成発表としました。

ND1メーターに汎用IPS液晶を組み込む!【まとめ記事】
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8248133/note.aspx

alt


また来月!ではでは~
Posted at 2025/06/10 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

べるみや活動記4月


みんな兄弟 調子どうだい
なりふり構わずに そう!そう!そう!
(サインはB - 推しの子)

さて4月活動記です!
まあ1ヶ月遅れはいつものこと…



3/29(土)夜~4/3(木)朝
休暇で夫婦旅行してきました。九州です
ゆきは神戸港から宮崎港へ。帰りは門司港から神戸港へ。
道中はkyojp氏ミニメーターをロングラントライアルでした。

alt

alt

alt

alt



4/5(土) けんさん990Sのクルコンお手伝い!
990Sの純正クルーズコントロールを呼び醒ませ🤩
https://minkara.carview.co.jp/userid/3583013/car/3503197/8176646/note.aspx

alt



4/7(月) エコダイヤキーパー施工
新車時ディーラーオプション施工のNEXコーティング
ディーラーさん忙しすぎて形式的な定期メンテ以外はほぼ相談できず2年半経過。最初にやったきりで心情的にはずっと放置されてる感覚だったんですよね。
一方いつも手洗い洗車に出してるスタンドがキーパー施工店で、洗車やコーティングの商売っ気が断然熱い。積極的にコーティングや日々の状態チェックをして、ちゃんと役に立ってちゃんと儲けるサイクルに乗ったほうが圧倒的にお願いしやすい。
というわけでコーティング乗り換えちゃいました。
お金はもったいないけど満足です。
ディーラーさんにも本業に集中してもらえたほうがいいです。

alt

alt



4/13(日) ミニメーターベゼル設計検討の途中経過
今回は写真のみ。完成後の姿は5月の活動記で!

alt

alt



4/19(土) 尾道観光、本社オフ前夜祭!
横着してクラブメンバーのブログにて紹介です(笑)
Club990S広島本社オフ会番外編(ヴィタさんのブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1437582/blog/48410042/

alt

alt

alt



4/20(日) AM マツダモーニング!
まてぃおかさん https://x.com/dtmazoka
1月のマツモニでご挨拶・英国合わせをさせて頂いたんですが、
その後のご縁でマツコネ2の廃品CMUを頂戴してしまいました!
いつか何かに活かしたいと思います~!

alt

alt



4/20(日) PM club 990S本社オフ!
club 990S発足以来、おそらく最大のビッグイベント!
本社駐車場で大見得の整列駐車と、斎藤主査と松岡デザイナーのお話を伺いました!
Club990S広島本社オフ会(ヴィタさんのブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1437582/blog/48410037/

alt

alt



4/22(火) エアバッグECU一通り解析完了
4/10(木) CX-8(KG) K131 解析完了
4/11(金) GJ中前期 G46C 解析完了
4/22(火) GJ初期 GHP9 解析完了
エアバッグECUのアズビルト攻略(世界初?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8181869/note.aspx

alt



4/26(土) FantaGさんリプロ
貴重な経験‼️ リプロのお話
https://minkara.carview.co.jp/userid/3561807/blog/48393498/



4/27(日) 純正シートで発見
早起きしたオープンドライブ
裸足でシートスライドを思いきり前に出し、腿あてを釣り合うところまで上げて近所乗り
自転車の立ち漕ぎみたいですごくいいです!
長時間乗るポジションじゃないけど。



4/28(月) 気まぐれリプロ
エンジンECU(PCM)ソフトつまみ食い遊び
2023年式 ND1 7型Sグレードの純正ROMを入れてみました。
まあそうだよなって味付けです
ファイル名はPVF9-Cでした。

alt



4/29(火) マツダ試乗
CX-5(KF 2.0G), MAZDA3(BP 1.5G) どちらもガソリン
妻の車探しメインです。
うちはショートトリップメインなのでディーゼルは買えませんね。

alt



4/30(水) あてもん屋師匠のところで作業
エアコンフィルター交換、新品のエムリットフィルターです
前のは2年以上使ったかな。替え時

メーター裏配線長調査

ドラレコETCヒューズ仮整理
神戸マツダの新車架装センターで取付けられたんですが、エアコンフィルター前でエレクトロタップ取ってゴチャッと収めてありまして。
良し悪しではなく、限られた時間で台数捌くので仕方ない話。
私は自分の1台に時間掛けられるのでヒューズ電源から綺麗に取り直しますわ

ざっくりそんなところ。

alt

alt

alt



ではまた来月の活動記にて!

Posted at 2025/05/29 22:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

私の無料DIY記事を使って小銭儲けする方へ、お気持ち表明

私の無料DIY記事を使って小銭儲けする方へ、お気持ち表明







大前提の事実として
ネットにタダで流れてる情報を使い、独断で銭儲けするも火傷するも使い手次第です。
ネタ元が私だとして、もはや私に使用を制限する権利はありません。

ただしネタ元として当然思うことはあります。

そこで、私の無料DIY記事を使って小銭儲けする方へのお気持ちを表明します。





任意のお願い(ただし、仁義としての強いお願い)

①集客時はネットで無料で出ているDIYネタであることを隠さず伝え、あなたの儲けよりも必ず依頼者の利益・楽しみは何かを聞いて優先してください
ウチはマツダ好き皆のDIYに役立てたい情熱一心で、あの検証結果と手順を無料で記事にしてます。
無料DIY情報がタダで流れてることを伝え、DIYに興味を持つチャンスをあわせて提供してあげてください。これを伏せてあなたの商品や施工サービスだけを提示するのは、私の記事の趣旨から外れた使い方となります。

②独断で銭儲けに使っておいて、尻拭いをこっちに求めないでください
有名ショップさんの有り難い訓示を全文引用します
https://x.com/uehiro/status/1590910041842147328
うーん、検証目的で壊すのと、作業ミスで壊すのとは意味が違うのよねー。
サービス化されるまでに検証で壊すことも多いです。そこから知見を得るのです。
DIYと違うのは、リカバリ手順が確立しているかどうかなのです。

まあ、ASLとか特定の1箇所だけで壊す可能性はほぼないですけど…
万一知らないところを触ってしまっても、ちゃんと自分で復旧しましょうね
「もとに戻せません。壊しました」ってこっちに泣きつかれる分には大歓迎ですが、銭儲けしている方は無料サポートしません。経緯に応じた割増料金をふっかけます(笑)

③ショップ価格と比較する場合はフェアに
たとえばアズビルトを1件を変更する場合、専門ショップ様の参考相場価格は16,500円です。
https://www.uehi.ro/tune/i-stop
※これはi-stop系ですが、アズビルト1件相場は基本的に同じです
クルコン速度設定変更はアズビルトではなくROMチューンになるため55,000円となっています
https://www.uehi.ro/tune/mazda-cc
クルコン系アズビルト変更と絡めて「ショップでは55,000円のところ~」などと比較して「破壊的爆安価格」などの優位性を主張することは優良誤認・不正な競争行為だと感じます。
安くするなとは言ってません。銭儲けをねらう以上は正しく競争してください。


この3点を守れない人を私は嫌いになります。
ただし、私に嫌われる以外の不利益はありません。



任意のお願い(ゆるっと、私の個人的なお気持ち)

①感謝を伝えてくれると嬉しい
繰り返しですが、ウチはマツダ好き皆のDIYに役立てたい情熱一心で無料公開してます。
また私の検証や情報公開も海外フォーラム・国内電装検証界隈をはじめとする先人の積み上げと繋がりの上でやらせて頂いており、日頃の感謝と義理を欠かしたことはありません。
無料記事のネタを使い、施工費のみならず投げ銭までも受け付ける人は、ぜひとも界隈への感謝を表明してくださると嬉しいです!

②やるならやるでいい。できれば継続してほしい
ぶっちゃけ電装検証の"界隈側"も手が回ってなくて、
アズビルトちょっと触るみたいな小ネタでさえも施工お受けする手が全く足りてません。
ロド最大オフの軽井沢ミーティング当日あの場でさえ、施工機会を作れる人が誰も行ってないんですよ。
そこは界隈側の言い訳できない弱点です。
だもんで、勝手でも何でもいいので小ネタを実施して回る方は貴重です。どんどん継続してください。

③できれば猿真似の "その先" にも興味を持ってほしい
新しいネタを作るほうに興味はありませんか?
電装の新ネタ開発楽しいですよ。検証勢の門戸は常に開かれています。
こんな隠し設定があったなんて!?あなたも一度は味わったその感動、その先を一緒に追求しましょう!



本ブログを書くにいたった経緯

青茶_ND5RC https://x.com/Blu_e_MarroneND
こちらの方が軽井沢ミーティング当日にASLの施工をされるとのことでしたが、
私の知らない間にQRのリンク先に私の記事が使われていたため、お気持ち表明するに至りました。

QRで使われた当方記事:可変リミッター[ASL]の有効化(超おすすめ!)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7434898/note.aspx

元ツイURLはこちらです
わざわざトップ固定するほどお気に入りだった様ですが、
2025/5/25 16時過ぎになぜか消滅しています…?
https://x.com/Blu_e_MarroneND/status/1924768015356481806

せっかく素敵な取り組みになるところだったのに…
もったいないので青茶様のつぶやきのスクショを引用にてご共有します。








以上です!
無駄なカロリー使ったなぁ……

ではでは~~
Posted at 2025/05/25 16:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月21日 イイね!

べるみや活動記3月(いまさら)

もう5月も終わるやん…

案件多すぎてブログが絶賛後回しになってますが

いつもアホやってんな~ってな感じでご笑覧ください!

alt



3/1(土) タイヤ交換
ポテンザアドレナリンRE004 195/50-16 新品購入です!
新車装着タイヤは約36000km位で終了。ジムカ2回目は完全にウンコタイヤでしたので交換してよかったです

alt

alt



3/2(日) 読書
「マツダ スカイアクティブエンジンの開発」
(監修 人見光夫、取材・執筆 御堀直嗣 三樹書房)

回顧録として読む分には割と楽しめました。
2012年頃に世に出たエンジンについて、人見氏にスッキリ気持ちよく喋って頂くことに特化した構造。
ヨイショ強めなのは読み手側で差し引けばよろしい。
技術書の類だと思って読むと完全に肩透かしです。そういう本じゃありません。
あと当時のダウンサイジングをなかなかディスっている(笑)

電装解析ヲタ的視点から個別に拾った情報メモ
P36 触媒昇温のため、冷間始動直後に大きく(10度以上)点火遅角を取っている。
(Euro5, Euro6 別で設定が異なるかは興味あり)
P44 燃焼するとプラグからイオン電流が検出でき、点火前から電流が出ていればプレイグニッションと判断する。吸気バルブ遅閉じで有効圧縮比を逃がしたり空燃比を薄くしてプレイグ回避処理をはかる。
P62 Sky-G PCMの制御構造 (Simulinkっすな)
P116 バッテリSOC推定ロジックは、オープン電圧と電流積算を併用している

alt



3/3(月) ウェザストリップ対策
パワー・ウインド 昇降時にキュー音が発生する
(但しド ア開では発生せず、ド ア閉で発生し、雨天時や洗車後に発生しやすい。)
これはメーカー公式で改善対策が出てるのですが、
うちの990Sでも症状あったのでディーラーに対応してもらいました。

サ技連ND16003で、対策品番のウェザストリップへの交換が指示されています。
申し出ベースでの対応になるため、気になる人はディーラーへ相談すると良いです。



3/3(月) ディーラーの代車で遊ぶ
ウェザストリップ交換で余裕を見て一日預かりになりまして、代車がDJLFS-75番台でした。
マツコネ1車でOBD端子から生CANが見える車両なので
MRCC/DRSSでいろんなモードに入れまくって一通りCANログ取得しました。
ベンチでリプレイしたらHUD表示がきちんと再現できます
なかなか良いデータが取れましたよ!

alt



3/3(月) マフラ関係の審査事務規定を熟読
2022/8月までの990SでP5C1マフラーが合法かどうか
よくわからないままなので勉強しましたが、よくわかりません。
こりゃもう検査事務所に質問に行くしかないねっ



3/8(土) 舞洲ジムカーナ
新品のポテンザアドレナリンでのトライ。
いやーめちゃくちゃ楽しい!
滑り出しがわかりやすい。
ダブルエントリーで私の車をシェアして乗った会社の同僚が、私よりちょっと良いタイム出しちゃいまして。
こらこら、オーナーに勝つんじゃないっ

alt

alt



3/10(月) るしさんとプチオフ
アテンザのジャンクエアバッグECUを緩募したところ、
ご近所のるしさんよりご提供の申し出を頂戴いたしました。
色々お話できて楽しかったです!また遊んでくれると嬉しいです~

alt



3/10(月) GJ中後期以降のエアバッグコンフィグ攻略完了
るしさんより頂戴したエアバッグECUの解析を爆速で完了
GJ中後期以降はアクボンを設定キャンセルできる様になりました。
たぶん世界初!

GJアテンザ後期 アクボンキャンセルできます!!(アズビルト解析)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8198410/note.aspx

alt



3/16(日) チャッキーさん・つよしさんとプチオフ
るしさんから頂戴したエアバッグECUですが、
出どころの車両はチャッキーさんのGJとのことで。
この日はチャッキーさんが偶然神戸までお越しでしたので、
僭越ながらお礼に突撃させていただきました!
色々楽しくお話できて嬉しかったです。

alt





3/17(月) ND2ヘッドライト点灯!
1月のマツモニにて、TOKさんから部品取りしたヘッドライトを頂戴してました。
今回は整備書の配線図からピンアサインを特定し、電源だけをくれてCANは全く未接続。
電源入れて数秒後にフェイルセーフで主ビームが点灯します。
中身は生きてますねぇ

alt

alt



3/21(金) uehiroさんとプチオフ
久々のダベり会
GJ中後期のアクボンキャンセルネタを披露。
気が向いたときに商業化できないか検討をお願いしました。

alt



3/22(土) ベンチラック引っ越し開始
990S電装ベンチが手狭になったので、1段高いラックへ引っ越しを開始です。



3/22(土) 姫路の師匠宅で作業
フロントレーダー位置確認
ドアカプラ確認はうまくいかんかった
ブレーキスイッチ救出もうまくいかんかった
結局状況確認だけで、前進ほぼゼロな作業日でした。
ままならないものね。
2年以上使ったエムリットフィルターは見たらそこそこ汚かったので発注

alt



3/23 POWER ELF購入
USB-PDモバイルバッテリーで車両電源をバックアップできます。
これエンジンECUリプロの時にお役立ちです!

morly3さんがX(Twitter)で紹介してて、まねっこで買いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/13373467/parts.aspx



3/26(水) ND2ヘッドライト ターン試点灯
TOKさんからさらに残部品を頂き、ハード的にデイライト・ウィンカー部分も含めてすべて玉が入っている状態に。
そこでCAN側を慎重に解析。ついに一瞬ですがフェイルセーフではない光り方をさせました!
しかしほぼ偶然みたいなもの。
CANの攻略難易度が高いことを再確認。どうしようねこれ



3/26(水) 3Dプリンタが来た!
にこよんさんにコンサルして頂いたおすすめ機種を買いました。
試作検討専用と割り切ってコスパ第一で選びました。
自動車内装用の耐熱材料はたぶん対応できませんが、
現物トライアンドエラーで試作イタレーションをばんばん回すには申し分なし。
設計検討が捗ります!!

alt


4月の活動記もいい加減まとめて上げないと…笑

ではでは~
Posted at 2025/05/21 23:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター エアコンガスが違うND1がいる(冷媒切り替え時期) https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8261508/note.aspx
何シテル?   06/10 23:40
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

berumiya 990S lab製 IPS液晶ベゼル導入① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 08:35:03
ND5RC ヘッドライト殻割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 16:50:12
[マツダ ロードスター] ND ロードスターミニメーター作成キット 導入例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 21:33:36

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990S (マツダ ロードスター)
『英国風990S』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来た" " ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation