• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

べるみや活動記 12月後半


さて前半の続きです!


12/19(木) マツダの間違い修正(続)
特定整備(電子制御装置整備)の対象車リスト
先月ND*RE型がなくておかしいな?っとマツダに問い合わせて追加されましたが、
さらにCX-60, CX-80, MX-30などもCTSレス車が除外されてるのおかしくない?
って今月問い合わせましたところ、
それも間違いでしたごめんなさいって返事もらいました。
https://x.com/berumiya3908/status/1870431972117635453

12/26付で追加されてますね。
多分これでまともに信用できるリストになってると思います。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7149
「SBS装着車」は全部私の指摘で追加されたものです。
メーカー公開情報の間違い発見まで行くと、電装ヲタ芸も板に付いてきたなぁと感じます(笑)





12/20(金) OBDLinkMX+が届いた
RaceChronoで生CANロギングやりたくてアダプタ買いました。
同種のデバイスの中では屈指のお値段。自分で自分にメリクリです~
自分でCAN分析した前後左右G・ヨーレートなんかは追加したいね。
https://github.com/timurrrr/RaceChronoDiyBleDevice/blob/master/can_db/mazda_mx5_nd.md





12/21(土) 運転席シートヒーター仕込み完了
まずはシートの組み換えが完了しました。
ファブリック・サイドエアバッグ無しシートに純正シートヒーター関連部品を組み込んでいます。
またもや存在しない純正仕様、完璧な仕上がりです。
今回からビビリ音対策にテサテープ試してます。めちゃくちゃ便利ですね。

一方の車体側、990S/S/NR-Aはメインハーネスに回路がないので引き回さないといけません。
Sスペはメインハーネスが仕込まれてるのでこんな面倒はないんですが…
ヒューズボックス、インパネスイッチ、左右シート下の間を引き回す段取りはこれから。
どこ通すのが施工性良いかなーとか考えてると、今冬シーズン中に終わらないかも。





12/22(日) 神戸ミーティング
オやじの休日チャンネルで当日の模様が紹介されています!
https://www.youtube.com/watch?v=ghVuSpUaeBw
みなさん遊んで頂いてありがとう~!
特にTsukiyoさん https://minkara.carview.co.jp/userid/3455947/blog/
ついこないだかと思ったら、1年以上ぶりの再会でしたね!嬉しかったです~





12/22(日) MRCCトライ
https://x.com/berumiya3908/status/1870711623180275801
990S実車で勝手にHS-CAN取り出しポートを増設して、DJのHUDとフロントレーダーを接続
HUD・レーダー込みで設定整合、DTCノーエラーまでは持っていきました。
そしてステアリングスイッチも模擬装置作って接続。意気揚々とMRCCモード投入したら…入りません!
通常クルコンもASLもモード全く入りません…
ひとまず必要アズビルトの勉強し直しです。
それでだめならPCM案件なので、そこから先はめちゃくちゃハードル上がるなぁ







12/22(日) DJアズビルト調査
DJ デミオ・Mazda2のアズビルト分析してました
https://x.com/berumiya3908/status/1870755523752329654
とりあえず近年の主要諸元表を一通り取って、
瓜二つだけどMRCCの有無だけが違う出荷仕様を特定
それに該当する車台番号を気合と根性で探してアズビルト比較です。
途中の改良でMRCC+LASセット装着になるので、その手前の年式で見るのが良い感じですね。
おかげでMRCCで必要になるアズビルトが一網打尽に特定できました。
年明けに再トライアルです!





12/23(月) 中古BSMベンチ参加
DJ3FSのBSM中古3000円
ベンチのエラー黙らせるのに転がしときます。NDがDJでも大差ないでしょベンチだし
左側だけでも大いに意味があるんですよ。というか右だけじゃダメなんですわ
https://x.com/berumiya3908/status/1871152631781200326





12/24(火)
マツスピエアロの取付を諦めた話
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/48160329/



12/26(木) 帰省
しばらく電装検証ネタはお休みです。



そんなこんなで年越しでした。
皆様新年もよろしくお願いします~!
Posted at 2025/01/03 14:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

べるみや活動記 12月前半

一年お世話になりました!
遊んでくれた人、見てくれた人、みんなありがとうございます~

年末12月の活動記をお送りして、
今年2025年も頑張っていきまっしょい!!

またまた2分割でっす





12/6(金) ND1カラーメーター表示切り替え
北米仕向のマツコネ搭載車両では、オド・トリップのkm/h mph 切り替え、外気温・水温のセ氏 華氏切り替えができます。
このマツコネからメーターへの指令CANデータを掌握し、再現CANデータで切り替えができるようにしました。
ちなみにメーターは電源切っても設定覚えてるっぽいので、内部ROM解析すればCAN無しで変更できるかもね。





12/8(日) EATC CAN分析Final
NDロードスターのエアコンパネルのCAN通信を全掌握しました。
全フレームの全ビットを説明できます。
後述するDJ メーター交換ネタの仕込みです。最終的に世に出るかどうかはわかりません。


12/9(月) 超マニアック記事を仕上げました
神ツール Savvycan でかんたんCAN分析!
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8040505/note.aspx





12/14(土) Astro-Car Meeting
OSARGさん主催の流星群ミーティングに行ってきました!
みんなで流れ星見れてよかったです~!

詳しい様子はこちら

双子座流星群 観望会2024 - モケさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/3545146/blog/48142576/
ふたご座流星群でのミーティング - OSARGさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/3420352/blog/48146107/

私のスマホ写真はなんにも映ってない(笑)





12/15(日) DJ デミオ・Mazda2 エアコン回路設計検討
DJは競技用の15MBってグレードがあったりして、見やすい大きなタコメーターのあるメーターユニットへの換装需要が高いんです。
ところでそういうグレードは大体マニュアルエアコン仕様車。なぜかマニュアルエアコン制御機能がメーターにビルトインされていて純正流用メーター交換を阻んでいます。
マツダさんどうしてそういう設計にしたし…
ということでメータービルトインのエアコン制御機能の "もどき" マイコンを作ってメーターから切り離してあげることを目論んでいます。
現在概念設計が完了したところで中断してます。
回路設計・実装・パッケージングらへんで開発パートナー募集中!


Posted at 2025/01/02 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 窓の上下でウェザストリップ鳴き、メーカー対策あり! https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8312541/note.aspx
何シテル?   07/27 16:14
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] マツコネのオープニングムービーをいじる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 02:31:41
berumiya 990S lab製 IPS液晶ベゼル導入① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 08:35:03
ND5RC ヘッドライト殻割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 16:50:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990S (マツダ ロードスター)
『英国風990S』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来た" " ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation