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kuni-Rのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

昨日今日

昨夜は久しぶりにお山巡りしました。
サーキットも山も全開。

目的はバネ交換のテスト。

バネ交換の効果はあるようですが、段差あると干渉します。
ただ、前回ハイランドに行った時のように、干渉が激しすぎて白煙吹き出しまくって、アライメントも狂ってハンドルセンター激ズレ…ってことにはならないレベルにはなったかな~と。
フロント14k.リア16k or 18kでも良かったかななんて思ったり。



昨日の夕方はドライブがてら蔵王エコーラインに行きました。




今日、盛岡の友達が仙台に来ていたので、ちょっと会って雑談。
来月中に一回くらいは盛岡に遊びにいきたいです。
某所の皆様、私が転勤で仙台に行ってしまったあとも忘れないでくれているみたいで、嬉しいです。
小心者の自分がサーキットデビューを決意できたのも某所の仲間のおかげです。
ステッカーは、まだ手元にあったはず。インテに貼ろうかな。



今週末、4ASP走ろうか検討中。
14秒出した日は25℃と比較的涼しく、何より湿度が低かったですが、今雨降っていますが、もう梅雨も明けるようだし今回は暑そう。


9月には車で札幌帰省、計画中。
日数足りなければ飛行機帰省。
Posted at 2013/08/04 23:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

SUGO GT

SUGO GTSUGOにGTを観に行ってきました。
SUGOに行くのも今回が初めて。
ピットロードやグリッドにも足を運びました。
生で山野さん見てしまった♪


間近で見るマシンは、迫力満点でした。




路面を手で触ってみました。
ベトベトしてました。
あとは意外とコース幅が狭い、ちょっと狭すぎないか?って思ったくらい。
コントロールラインくらいでリミッターきいちゃうとのことだが、一度走ってみたいなー。


メインのレース観戦
最後のほうで雨が降ってきました、結構大粒だったり、わりと雨が強かったり。
雨具を何一つもっていなかったので、濡れました。
私が濡れたことなんかどうでも良いのですが、上位のクラッシュ。いわゆるSUGOの魔物ってやつの仕業でしょうか。


とにかく迫力は満点でした。
人混みも満点でした、東京時代を思い出した…








俺は純正マフラー、静かなタイプRでハイランドにてタイムアップを目指す。
2分13秒あたりが壁になってくると思うんだ。
215/45R17の限界に迫る。

とりあえず3点ベルトはキツいw
ハンドルにしがみつくのは勿論、クラッチペダル踏んだままGに負けてペダルを戻せない。
とりあえず、徐々に4点ベルトも考えていくか。
Posted at 2013/07/29 00:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

4ASP 仙台ハイランド

4ASP 仙台ハイランド仙台ハイランド。
今日は、天気もまずまずで、24~25℃程度と夏場にしては気温も低い。



15時からの4ASP(1時間)に行ってきました。
14時半過ぎに現地に到着し、
「おっ、結構台数いるな~。マイペじゃなくても土曜は結構いるんだ」と思いきや、3ケタのゼッケン。

スケジュールみると、プライマリーサーキットランというのが午前中から午後にかけて開催されたみたいですね。
初心者の方が座学して、実際に走行してみるというな感じみたい。
俺もサーキット経験3回の初心者だから、こういうのに参加するべきだったんだろうけど。。

仙台ハイランド自体は2回走っていて、累計20周くらい。
アコードで14周、インテで6周。

今日で3回目です。11周しました。
だんだん楽しくなってきました。
ハイランド中毒になりそうです(笑

今日はベスト更新しました。
2分14秒79
まだまだ誇れるタイムではない、でもちょっと嬉しかった。
FF乗りの多くがラジアルであれば太いタイヤを履く中、215/45R17の純正サイズで着実にタイムアップができている。


苦手なところ(スプーンコーナー、最終コーナー)は力を抜き8割程度くらいで走る…そう言い聞かせ、ブレーキはある程度余裕をもって踏み始める、挑戦的な突っ込みはせず、良い意味での「我慢」の走りをする、焦る気持ちも我慢する。


とりあえず、再三お店からも言われ、そして自分でもヤバいと思っているフェンダーとタイヤの干渉。
今日は特に干渉が酷く、あらゆるコーナーで干渉し、時より白い煙が出ていましたw
干渉の衝撃で、良い姿勢だったのが突然アンダー化します…これでかなりタイムロスしている。
ここまで酷いと、地面とフェンダーの間に強烈にタイヤが挟まれて、アライメントとか狂わせたりしないのかなー…干渉の音もすごいし(汗
特に1コーナー飛び込みからの2コーナーとスプーンコーナーの右縁石の後区間と、ヘアピンが干渉が激しかった。


バネをフロント12K,リア14Kもしくは16Kにします。
なおかつ車高を5mmくらい上げれば、ほとんど干渉しなくなるんじゃないかなー

となれば、今の初心者な素人腕でも2分12秒後半~13秒前半が圏内に入ってくる。
ホントそのくらい干渉がキッカケと思われるアンダーが多い。


とりあえず、早く手入れるところ入れちゃって、消耗品とメンテをするだけの状態にしたい。


グリップはコースアウトして、やみくもにがむしゃらに走れば良いってもんじゃないってことを学び、覚える


まだまだ、課題多き走りだけど、徐々にクリアして、いつかはラジアルで純正サイズ215/45R17のままで、2分10秒…いやシングルだせるようになりたい。













FFもドリフトは外装だけでも壊して学び、覚える




DC5でも、冬はドリ車化するのであろうか。
「この車、FRじゃなかったんですか?!」…アコード時代同様、DC5でもそんなことを見ず知らずの方から言っていただける走りを。
タイプRの季節は夏だけじゃない、冬も。
生まれ育った街のあの白さ、世界でも他に類をみない積雪多き地域でありながら人口190万人都市、北海道札幌市。
この車のチャンピオンシップホワイト。
冬もチャンピオンな走りをしてこそ、タイプR!



地元に手稲ハイランドというスキー場があります(数年前に手稲ハイランドと手稲オリンピアが合わさり、サッポロテイネとしている)、
仙台ハイランドという楽しく攻めがいのあるコースを見習い、札幌手稲ハイランドスピードウェイを作って!(笑
遊園地の閉園が続く中、ここは勇気をもってサーキット場建設を…。
グリップで攻める人にとっては、札幌近郊というと白老カーランドか十勝スピードウェイしかない。
今は、道東道?ができて、札幌~帯広間も近くなったそうだが、やはり北海道、遠い。
札幌市内に、本格サーキットがあれば良いのにね。
この時代に、森林破壊してコース作ったところで、批判と経営難しか待っていないのかなぁ…
くだらない妄想はここまでにします…。。

1~2年前くらいに、青森には新しくサーキットがオープンしたというのに







Posted at 2013/07/20 22:54:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月15日 イイね!

縁石をハミ出して

ハイランドのマイペースラップに行ってきた。
初めて。

午前中はウェット、午後はところどころ(場所的に大事なところばかりだが…)水溜り?川?があるくらいで、ほとんどドライ。
アタックは1周しかできなかった、いや正確には0.65周くらい。。

スプーンコーナーで右側(外側)の縁石から脱輪。すぐ復帰したが、復帰するさい、縁石の外側と地面との段差で右前輪がガツン!っと。
ハンドルのセンターがガッツリ右にずれた(@_`;
その後から、とてつもないアンダー。。キャンバーもおかしいような…

ピットに戻りみてみると右前輪が見てすぐわかるほどトーアウトに。
路面も一部分を除きほとんどドライ状態になってきてたから、もっともっと走りたかった、断念残念無念。

結局、脱輪してアライメントがイカれた周がこの日のベストラップ。くやしい…くやしすぎる

2分18秒421



…やらかさなければ、16秒台後半~17秒台前半な感じだったのになぁ。。
結局、ラインがわかっていないんだよねー俺は。特にスプーンコーナー、何度もハイランド走ってラインわかっている人からしたら、俺のは理解に苦しむラインでアンダーだして縁石からタイヤ落としちゃったって感じ。
にしてもアライメント狂ったあとのアンダーっぷりはすごかった。
全然曲がらないから、ほとんど誰も乗ることしあいであろう最終コーナーの高~い縁石に乗ってみたw

18秒ねぇ…。


とりあえず、もっといける。
ミスばっかりして。

全体的に突っ込みすぎな傾向も。
立ち上がり重視でいこう。



ノラさん、ベスト更新の2分15秒91。
おめでたい、うらやましい、
3秒近く差つけられたなぁ…

実際、俺がノーミスで走ったとしても15秒台は厳しいと思う。
ってことで、まずはアタックした周はコンスタントに16秒台のせることを目標とする。

そのためには、まずはスプーンコーナーのラインと走り方を覚える、


20日の夕方は4SPですか、1時間ふたつで2時間もある。
お金厳しいけど、8月はいけそうにないし、行ってみるかなぁ…。



ハイランド2回目。インテでは初のハイランド。
難所?のスプーンコーナーの洗礼を浴びました。


クラッシュ恐れては上手くならないのかもしれないけど、大きなクラッシュせずに、自分なりに納得のいく走りを追求していきます。
まずはノーミスで全開アタックを1周すること!




ハイランドは楽しい。








Posted at 2013/07/15 21:51:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日 イイね!

DC5DC5

DC5DC5こんにちは。


どなたか、215/45R17のハイグリ4本を僕に安く売ってくださいor貸してくださいww

ずうずうしい発言、ごめんなさい…。
なんだコイツ!とイラっときた方、申し訳ございません。。

実は15日に雨降らなければハイランドのマイペースラップで走る予定なのですが、現在履いている街乗りタイヤのTOYO DRBでは不安で不安で。
俺みたいなド素人下手くそドライバーこそ、ハイグリ履かないと危ないw


とはいえ、タイヤがみつからなければDRBで走ります。その際は、マイペースなわけだし、無理せず走ろう。
DRBなら20秒台前半で走れれば良いかな。
ハイグリ履けば、10秒台中盤~後半だなぁ。

ハイランド、まだ一回しか走ったことないから、とりあえず楽しめれば良いかなと。
タイムよりかは、ラインを覚えることを目標として走ります。

あとは…シフトミスを1回もしないで1周走りきるということも目標にします。

「サーキット経験1回で、CL1で初めてハイランド走って19秒は速い方」、そんなお言葉を頂いたりしましたが、俺は納得いかない。
確かにサーキットデビュー場所である北海道にある白老カーランド(SCL)のコースレイアウトを見てもらったらわかるとおり、ハイランドは何一つ似ていないコース。
当然、ヘルメットを被って道幅の広いコースを走るという経験だけでも、経験としては非常に大きいものなんだと思いますが。

昨年の走行会、クリアラップ取れずに、シケイン前で4→3のはずが、5に入れ…、最終コーナーから2つ前の右コーナー?で3→2だか4→3→2で、3→4に入れ。
走行会のため、i.ka-ak.iさんにご同乗頂いたときも、シケイン前で得意のシフトミス!勿論、得意のシフトダウンミスで4→5やらかしてドアンダー。。

クリア取れなかったといっても、記憶では最終コーナー1つ前のコーナーに1台いて、その車を抜くに僅かに手間取っただけなんです。
ラインも適当だけども、結局タイムロスの原因ってシフトミスなんですよね。
15~16周も走って、一度もシフトミスせずに1周走りきることができなかったなんて。笑われ者ですよ、、。

4点ベルトや強化マウントを導入(特にベルト)すれば改善されるんでしょうけど、根本は俺自身のシフト操作にあるんだと思うのです。
慣れるというか、練習というか、いかに自分の悪い癖を把握して、直していくか。





さて


DC5に乗り始めて。2週間程が経過しました。
当初からのブレーキ不調も、現在もタッチは未だおかしくペダルの遊びもたまに変わったりと、若干不安はあるものの、エア抜き後から効きに関してはスキール音が鳴る程度までは比較的ラクに踏めるようになりました。
リコールとなっているマスターバックも点検も出しましたが、正常とのことでした。
ただ単にエア噛んでいただけなのかしら。
ちょっと安心しました♪

とりあえず、しばらく様子みて、またすぐ変になるとしたら、マスターシリンダ交換でしょうか(?_?)


あとは、ハイビームのメーター内ランプが切れている。
納車時から点灯していなかったので、てっきりDC5は元々ハイビーム点灯のメータ内表示ランプが無いものと思っていました…。。
軽量化のために電球も省く!という考えかと(笑
緊急性はないけど、切り替え戻し忘れしそうで、対向車かパッシングされそう。
ボケ防止として、このまま電球交換しないという手も(笑
最近、若年性アルツハイマーじゃないかってくらい、ちょっと前にしたこともすぐ忘れるから(@_`;


あとは、やはりタイヤがインナフェンダーにガツガツ当たります。
バネ固くして、もうちょいキャンバーつければ、かなり改善されそうなんだけどね。

減衰だけ固くして当たりづらくしても、28段もあるから、やみくもにイジると迷宮入りして曲がらないDC5に生まれ変わりそうで恐いw
調整する時は、調整前の数値を把握していないとダメですね、当たり前のことかもしれまえんがw
と言うのも、アコードのときに減衰調整で迷宮入りして、こんなにも変わるんだってくらい、どうしようもにドアンダーマシンになったから(*_*;


「サーキット行く人は、だいたいバネ交換して乗っているよ」という車高調購入店の言葉どおり、走りメインの人は確かにそうしたほうが良いと思う。
確かにフロント8k、リア10kだと柔らかい、
このレートでも荷重移動を覚えるには良いんだろうけど、Rのキツいコーナーだとインナフェンダーにタイヤが押し付けられてすごい音がする(笑
車高上げれば良いんだけど、この見た目は譲れない。

それでもって最近、道悪いところドカン!バコン!という音立てながら走ったもんだから、若干アライメントずれた模様(笑
完全なる自業自得でございます。。




色々と、上記のように解決したい些細な問題もありますが、総じてDC5という車に満足しています。
見た目もカッコいいし、運転席回りもやる気にさせるようなデザイン。
まだ、1000kmほどしか乗っていませんが、買って良かったと思っています。

元々、一度は2ドアクーペに乗ってみたいというのもありましたし、K20Aもレブまで回すのが恐いくらい矢のような加速をします。
前車アコードCL1のH22Aが7400までしか回りませんでしたから、その癖か上まで回そうと走らせても、なぜか8000手前でシフトアップしていまいますw


とりあえず、車を壊さず、楽しく走る。
お山でもサーキットでも、無理は禁物。
自分のキャパシティを越えぬように、走ることが大事。
走行経験を積んで、少しずつ自分なりの良い走りの形を作り上げていければ。

別にプロになるわけじゃないから。
お金もらって走っているんじゃなくて、お金払って走ってるからねぇ。








Posted at 2013/07/08 14:42:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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