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2013年07月08日 イイね!

DC5DC5

DC5DC5こんにちは。


どなたか、215/45R17のハイグリ4本を僕に安く売ってくださいor貸してくださいww

ずうずうしい発言、ごめんなさい…。
なんだコイツ!とイラっときた方、申し訳ございません。。

実は15日に雨降らなければハイランドのマイペースラップで走る予定なのですが、現在履いている街乗りタイヤのTOYO DRBでは不安で不安で。
俺みたいなド素人下手くそドライバーこそ、ハイグリ履かないと危ないw


とはいえ、タイヤがみつからなければDRBで走ります。その際は、マイペースなわけだし、無理せず走ろう。
DRBなら20秒台前半で走れれば良いかな。
ハイグリ履けば、10秒台中盤~後半だなぁ。

ハイランド、まだ一回しか走ったことないから、とりあえず楽しめれば良いかなと。
タイムよりかは、ラインを覚えることを目標として走ります。

あとは…シフトミスを1回もしないで1周走りきるということも目標にします。

「サーキット経験1回で、CL1で初めてハイランド走って19秒は速い方」、そんなお言葉を頂いたりしましたが、俺は納得いかない。
確かにサーキットデビュー場所である北海道にある白老カーランド(SCL)のコースレイアウトを見てもらったらわかるとおり、ハイランドは何一つ似ていないコース。
当然、ヘルメットを被って道幅の広いコースを走るという経験だけでも、経験としては非常に大きいものなんだと思いますが。

昨年の走行会、クリアラップ取れずに、シケイン前で4→3のはずが、5に入れ…、最終コーナーから2つ前の右コーナー?で3→2だか4→3→2で、3→4に入れ。
走行会のため、i.ka-ak.iさんにご同乗頂いたときも、シケイン前で得意のシフトミス!勿論、得意のシフトダウンミスで4→5やらかしてドアンダー。。

クリア取れなかったといっても、記憶では最終コーナー1つ前のコーナーに1台いて、その車を抜くに僅かに手間取っただけなんです。
ラインも適当だけども、結局タイムロスの原因ってシフトミスなんですよね。
15~16周も走って、一度もシフトミスせずに1周走りきることができなかったなんて。笑われ者ですよ、、。

4点ベルトや強化マウントを導入(特にベルト)すれば改善されるんでしょうけど、根本は俺自身のシフト操作にあるんだと思うのです。
慣れるというか、練習というか、いかに自分の悪い癖を把握して、直していくか。





さて


DC5に乗り始めて。2週間程が経過しました。
当初からのブレーキ不調も、現在もタッチは未だおかしくペダルの遊びもたまに変わったりと、若干不安はあるものの、エア抜き後から効きに関してはスキール音が鳴る程度までは比較的ラクに踏めるようになりました。
リコールとなっているマスターバックも点検も出しましたが、正常とのことでした。
ただ単にエア噛んでいただけなのかしら。
ちょっと安心しました♪

とりあえず、しばらく様子みて、またすぐ変になるとしたら、マスターシリンダ交換でしょうか(?_?)


あとは、ハイビームのメーター内ランプが切れている。
納車時から点灯していなかったので、てっきりDC5は元々ハイビーム点灯のメータ内表示ランプが無いものと思っていました…。。
軽量化のために電球も省く!という考えかと(笑
緊急性はないけど、切り替え戻し忘れしそうで、対向車かパッシングされそう。
ボケ防止として、このまま電球交換しないという手も(笑
最近、若年性アルツハイマーじゃないかってくらい、ちょっと前にしたこともすぐ忘れるから(@_`;


あとは、やはりタイヤがインナフェンダーにガツガツ当たります。
バネ固くして、もうちょいキャンバーつければ、かなり改善されそうなんだけどね。

減衰だけ固くして当たりづらくしても、28段もあるから、やみくもにイジると迷宮入りして曲がらないDC5に生まれ変わりそうで恐いw
調整する時は、調整前の数値を把握していないとダメですね、当たり前のことかもしれまえんがw
と言うのも、アコードのときに減衰調整で迷宮入りして、こんなにも変わるんだってくらい、どうしようもにドアンダーマシンになったから(*_*;


「サーキット行く人は、だいたいバネ交換して乗っているよ」という車高調購入店の言葉どおり、走りメインの人は確かにそうしたほうが良いと思う。
確かにフロント8k、リア10kだと柔らかい、
このレートでも荷重移動を覚えるには良いんだろうけど、Rのキツいコーナーだとインナフェンダーにタイヤが押し付けられてすごい音がする(笑
車高上げれば良いんだけど、この見た目は譲れない。

それでもって最近、道悪いところドカン!バコン!という音立てながら走ったもんだから、若干アライメントずれた模様(笑
完全なる自業自得でございます。。




色々と、上記のように解決したい些細な問題もありますが、総じてDC5という車に満足しています。
見た目もカッコいいし、運転席回りもやる気にさせるようなデザイン。
まだ、1000kmほどしか乗っていませんが、買って良かったと思っています。

元々、一度は2ドアクーペに乗ってみたいというのもありましたし、K20Aもレブまで回すのが恐いくらい矢のような加速をします。
前車アコードCL1のH22Aが7400までしか回りませんでしたから、その癖か上まで回そうと走らせても、なぜか8000手前でシフトアップしていまいますw


とりあえず、車を壊さず、楽しく走る。
お山でもサーキットでも、無理は禁物。
自分のキャパシティを越えぬように、走ることが大事。
走行経験を積んで、少しずつ自分なりの良い走りの形を作り上げていければ。

別にプロになるわけじゃないから。
お金もらって走っているんじゃなくて、お金払って走ってるからねぇ。








Posted at 2013/07/08 14:42:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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