• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

走りの原点 ハッチバックへ回帰!

シビックの納車予定日が近づいてきました。

先々週、先週と会社の人と焼肉、同じく宮城の車仲間と先々週はラーメン、昨日はガストでピザとパスタ。
みんなの車は変わらないのに、俺は彼らと出会って、アコードで出会い→インテグラに乗り換え→シビックと早くも3台目w
アコードは愛着もあって、4年近くは乗ったんだけどね。

古い車、新しい未来。
シビックはEK9後期。
ホンダ党ではないと言いながら、アコード、インテグラ、シビックとホンダスポーツ3台乗り継ぐことになりました。
あとはS2000とNSXとプレリュードとビートと…、そう考えると昔ってホンダはスポーツモデルがたくさんありましたね。
ホンダ車乗っているだけに、車を通じて知り合った人達もホンダ乗りが多くて、今までお山でS2000(AP1)、インテグラ(DC5とDB8)、シビック(EK9とFD2)、アコード(CL1とCL7)を運転させて頂きました。
印象深いのは、オープンで走ったS2000。個人的には、あの過激なエンジンよりも、オープンカーというものに日常そのものを凌駕されました!
単純に、走りだけでいうとDB8。最終後期でしたが、とにかくケツが出まくる。B18Cは、やっぱりすごい。
EG6やEK9でB18Cにする人が多いのも、頷けます。

昨日もスープラに同乗させてもらって、FRの6発も良いなぁ~と思うのも事実。
そのような車は、EK9の次にするということで、まずは今回手にするEK9は、走りと4気筒NAの集大成として、絶対的な速さよりも存分に「走る楽しさ」ということに一番に楽しんでいきたい。
車はいくら速くても、やっぱり最終的には、運転していて楽しいって思えないと意味がないんだということをこの1年間思い知らされましたので。。



実家の車が、ターセル→スターレットEP82→スターレットEP95→オーリス→ヴィッツと、トヨタ車のハッチバックばかり乗り継いできているので、ハッチバックには思いいれがある。
運転免許取得後、初めて運転したMT車もEP91スターレットグランツァVだったりします。
家族で唯一運転ができる母も、車を運転すると言っても基本は15分圏内のお買い物CAR、免許取得した時の実家の車はEP95のスターレットでしたが、自分の車かのようにしばらくは実家の車を乗り回していました(笑
未だに地元だとkuni-R=ハッチバックというイメージが強いと言う友達は多いです。
無論、岩手ではアコードのイメージが強いでしょうし、宮城ではインテのイメージが強いのだと思いますが。








EK9で、ハッチバックに原点回帰ということで♪
免許取得し、運転にも慣れてきたあの頃を思い出すと、とにかく運転すること自体が楽しくて楽しくて仕方なかった。
両親が厳しく、大学1年まで門限18時で、時間指定をしないと車に乗って遊びにいくのも禁止でしたが、ある日突然我慢の緒が切れました。
高校時代も、門限18時だったわけで、遊び盛り時期にはちょっとつらいものでした。
小学校の頃から、門限を1分でも破ったら、庭で2時間程反省させられた後、家に入れられて呼吸が苦しくなるほどブン殴られました。
…そんな過去の話は、置いておいて、実家の車を持ち出す為に、
①バックで駐車された車を突っ込みでの駐車に切り替えるため、夕方に「どうしても運転したいから、10分くらい町内を運転してくる」と言い車を出し、突っ込みで車を駐車する。
②夜遅く車のカギをこっそり持ち出し、車のドアをあけ、シフトレバーをNに。友達数人で車を押す!!ある程度、家から離れたところでエンジンをかけて、遊びに出かける。
③だいたい夜が明ける前くらいに帰るのだが、その際は一人なので、助走をつけてNにしてエンジンを切り、惰性で実家の駐車スペースにとめる。

あとはドアをなるべく静かに閉めて家に入る。
もちろん、車を出して遊んでいる間に、車が無いことに母が気づき、携帯にマシンガンメールと電話がきたなど、失敗したこともありますが、きちんと成功したこともあります。

今となっては笑い話です。

以前も何度か書いたことがありますが、家族でドライブや旅行に行ったことが一度もないことが関係して、とにかく車への執着心は強かったですねぇ。
普通なら、そのような環境にいると、逆に車に興味のない子が育つ可能性のほうが高いんでしょうけど。


シビックがきたら、蔵王らへんまで夜、もしくは早朝のドライブへ。
そして、インテが売れてお金が入ったら、機械式デフ装着してローターとパッドを交換完了次第、足やタイヤはそのままでも、とりあえずハイランドへ。
楽しみです(^o^)ノ
Posted at 2014/04/13 22:17:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation