• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2014年06月24日 イイね!

シビック入院

シビック入院タイトル画像は200系マジェスタ。
実は、こないだすごくカッコイイVIP仕様の200系マジェスタを見た。
ノーマル車でも、なかなか見かけない。
正直、後から見ると大きなカローラアクシオって感じで微妙に思っていましたが、とても存在感ありました。
久々に、長らく目で追ってしまった。



そして、話は打って変わって、下記の写真をご覧下さい。
シビックの屋根らへんに映る怪しい丸い光
あからさまにウインカー等のライトが何らかの理由で反射して、このように映ったものだと思いますが(笑


地元に住んでいた頃、実家の駐車場にて買って間もないアコードの写真を一人で撮ったら、アコードのボディに全然知らない人の顔と反射して映っている雲?が人間の顔そっくりに映って、半ば本気で心霊写真検証します的なところに送ってコメントをもらったことも。
あれ、その写真、実家においてある携帯にまだあったかな。

思えば、学生時代、心霊スポット巡りとかやりました。
いつだか札幌某所に行った帰路、非常に危険な目に遭って、それ以降パッタリと辞めましたが。
あの頃は、免許を取得して車の運転に慣れてきて、一緒に夜遊びをする友達もたくさんいて、学生時代は友達と一緒に夜な夜な車で走り回るだけで、ワクワクしてすごく楽しかったな~。
街よりも、海やら山やら、なんか危ない場所ばかり行っていたような。
でも、様々な理由で、そのような楽しい時期も意外と長続きはしなかった。
もうちょっと遊びたかったな。
しかし、今でも、札幌という街は適当にドライブするだけでも、すごく楽しい街だと思う。地元だから飽き飽きしてもおかしくないのに、飽きなかったのはなぜだろう。


で、シビックは入院中。
ミッションOH等。

一応、仕上がり28日予定。

・マシンガンシフトやめます。
・リアにもきちんとしたタイヤを履きます。(実は、先日のマイペ、右リアからちょっとエア漏れしていて温感エア1.4~1.6で走っていたり。。入れても数周走るとすぐ抜けて、なぜか1.5くらいからはなかなか抜けない。)
虫ゴムかタイヤのヒビ割れ部分からのエア漏れだと思います。
まあ、そんなんでタイムがどうとか言っているんだから、相当なバカ者でございます。
昨年、11月あたりもワイヤーの模様浮き出ている状態のタイヤ走っていたこともそう。
要は、走り云々の前に、もうちょっと安全というか、タイヤなんて特に路面と接する唯一の部品なんだから、もっと気を使うようにしなければ。
さらには実際、原付ヘルに3点ベルトも、危ないといえば危ないんだけどねぇ。
わかってはいるんだけど、メット新調するにも4点導入するにもお金がかかる。
そのお金があるなら、別なことに…。
決して安全を軽視しているわけではないんだけど。

速く走れる仕様よりも、まずは安全に安心して走れる状態を作ることが先決ですね。




とにかく車を預けて、ヤマトで冷麺祭りやっていたので冷麺と肉を食べてきました。
岩手は、道路も空いていて、ホント走りやすいですね。
いいところだ。
仙台も決して悪いところではないが。


代車はフィット。






ハイランドでの悩み。


ヘアピンは2速固定として、ハイランドで2速か3速で迷う人も多いコーナー(4コーナー、ハイポイント、テクニカルの2つ目)をどうしようかと思っています。
今のところ、全て2速で行っています。
EK9でノーマルエンジンで純正ギア比(ファナル4.4)だと、どうなんでしょう。上りのコーナーなんかでVTEC外れると、結構つらいとは思うんですが…今度、今まで2速に落としていた場所を3速のまま走ってみようとは思っていますが。


次にブレーキングに関して。
ハイランドで私の車に同乗したことのある人のほとんどは、ブレーキが弱いと感じているようです。
正直、なんで自分のブレーキはガツンとこないのだろうと不思議です。
メタル系だとちょっと踏んだだけでドカン!と効きますから、パッドのせいもあるにはあるんでしょうけど、それだけではなく、そもそもの踏み方や踏む力の違いであることは言うまでもありません。
ガツンと蹴るように踏むとキャリパー逝くのではないかとビビって、あまりそのようにやっていない(もいかしたらやろうと思ってもやれないのかも)のも事実です。

かつて走行会で高回転主義さん、ノラさん、すずぴーさんの横に同乗させて頂いたとき、明らかに自分よりもブレーキが強かったです。間違いなく3人とも。
助手席に乗っているからそう感じる…というような小さな差ではありません。

私は、減速・荷重移動はいい加減、なんとなくなスピードコントロールだけで攻めているようなもんです。
唯一の強みは、FFであれば、進入でケツが出ようが、コーナーリング中にケツが出ようが、よほどじゃない限り押さえ込める自信がある、ただそれだけ。
FRだと雪ドリで、卍と定常円と、L字で角度の浅いドリフトをやるのが精一杯な状態ですが、FFなら。


私は、ホームストレートは70mから、シケイン前は50~60m、最終コーナー前は横切る白い白線を過ぎて外側に縁石のちょっと前くらいからブレーキを踏んでいます。
テクニカル一つ目左は、進入は若干、外からえぐるようにして、コーナーがはじまってから内側の縁石目掛けて、わざとアンダーを出すようにちょっとハンドルを切りながら強めのブレーキング。
それでブレーキが間に合わないことは無いので、減速はできていることになり、しっかりブレーキは踏めているはずなんだけど、自身も同乗者も感じるブレーキの甘さ…おかしいな(?_?)

一番、色々な車に急に追いつくのはシケイン前のブレーキからハイポイントまで。
逆に一番、色々な車にベタリとつかれるのは最終コーナー。
どうも最終コーナーのラインが上手くとれない。締めが甘いというか、下手くそな証拠です。




結局、お盆付近のフェリー予約してないや。
日によっては満席で、既に1日中空き無し。。
シビック帰省は夢で終わっちゃうかなー
シビックで故郷 北海道を駆け抜けたいが、津軽海峡を車で越えるにはフェリーしかないのが難点。
青函トンネルを車で自由に走れたら最高なんだけどな~(@_@


さて、シビック退院したら、時間みて4Aでも走りに行こう♪
Posted at 2014/06/24 21:28:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation